人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花巡り・・・阿蘇・くじゅう

山友さんのブログに出ていた「トサノコバイモ」、出会いたいなぁ~~♪

とある情報で逢瀬が叶いました(^_^)/(嬉)

26回目:4月4日(火)   天気:晴れ   2名

当初は岩井川岳でマンサクを愛でてから、お花散策の予定だったが、やはりお初のお花に会いたい!!が最優先。

ホソバナコバイモは葯が白色ですが、トサノコバイモは黒紫色なんです。
お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_1016273.jpg


お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_1025581.jpg


お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_10172789.jpg


お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_1028852.jpg


桜の開花情報もあったので、高森の千本桜へと車を走らせるが、まだまだ蕾。このお天気だと来週ごろに満開かな?
お花見期間は一方通行なので、Uターンは出来ず、上まで走ってからくじゅう方面へ。

清栄山の登山口近くを通ったので、久しぶりに登ろうか~で狭い道を進むと、「高森殿の杉入口」の駐車場と案内が。パンフレットなどで見たことはあるのだが・・・ここだったのか~

で、「高森殿の杉」へ行くことに。清栄山登山はやめました^^
お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_1039921.jpg


やまなみハイウェイを走っていると、野焼き後の裾野にキスミレが点々と・・・黄色の塊が見えたので群生かな?と見ると、何とフクジュソウのお花が三株ほど(^^♪

以下、くじゅう界隈で見たお花です(^^♪
キスミレ、トサコバイモ、ニリンソウ、ショウジョバカマ、フクジュソウ
お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_10551767.jpg


レンプクソウ(まだ蕾でした)
お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_113253.jpg


シロバナネコノメソウ、サバノオ、ハシリドコロ
お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_114921.jpg


アズマイチゲ、ユキワリイチゲ
お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_114585.jpg


あっちにうろうろ、こっちにうろうろ~~、青空に見る阿蘇のお山は雄大ですねぇ~~

お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_10403988.jpg


お花巡り・・・阿蘇・くじゅう_e0164643_10405725.jpg

Commented by tinnan1515 at 2017-04-06 12:39
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
お花巡り、阿蘇・くじゅうの目玉は「トサノコバイモ」でしたか。
トサノコバイモはまだ見たことがなく大変参考になりました。ホソバナコバイモは葯が白色、トサノコバイモは黒紫色。しっかりと頭に入れておきます。
Commented by のんびり夫婦 at 2017-04-06 19:38 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは。
よい場所沢山ご存知ですね。
何時かタイミング合わせて行ってみたいですよ。
今週末予定していた山をお天気で諦め、ジクジクした思いの週末になりそうです。
GWが待ち遠しいです。
Commented by けいこたん at 2017-04-06 20:01 x
本当だ!
トサノコバイモはやくが黒紫色なのですね。写真がお花の中撮ってあるので、わかりました!
なるほどー。お花の顔を下から覗き込まないとわかりませんね。
勉強になりました。(^^)
フクジュソウまで、見れていいですねー。
雄大な阿蘇の姿に惚れ惚れしました。(^^)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-06 20:44 x
うすきさん、こんばんは。
そうなんですよ。今回の目玉は「トサノコバイモ」
外観はほぼ同じなので、下から覗いての撮影でした^^
林床にたくさん咲いていました。
イチリンソウ・ニリンソウの葉もありましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-06 20:56 x
のんびり夫婦さん、こんばんは。
これからはいろんなお花が咲きますので忙しいですよね。
いつでも九州遠征にお出でてくださいませ。
日程があえばご一緒いたしますよ^^
そちらでは、もう少しするとカタクリの花の時季ですね。
しばらく見に行ってないので行きたいのですが・・・
今年は行けそうにないーーかな。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-06 21:02 x
けいこたん、こんばんは。
ホソバナコバイモはよく見かけるのですが、葯に色のついたトサノコバイモを観たかったんですよね。
念願がかないました(^^♪
福寿草、まさかまさかでした~~
車で通っている道筋なんですよね。びっくりでした。
Commented by 風来坊 at 2017-04-06 21:06 x
信ちゃん、こんばんは。
百聞は一見にしかず・・・とはこのことですね!
トサコバイモ、ホソバナコバイモとの違いが良く分かりました。
ありがとうございます! ガッテン!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-06 21:20 x
風来坊さん、こんばんは。
お花を見つけた時、まずスカートの中を覗き込みましたよ^^
あぁ~色がついていると思わず笑みが~~
ガッテン! していただき有難うございました。
さて週末のお天気が心配ですね。
by nobucyansyuncyan | 2017-04-06 11:19 | お花 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan