人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布岳お鉢廻り

18日の峰入り古道歩きの打ち上げ会の折り、けいこたんご夫妻がガック隊長に由布岳お鉢廻りをお願いしていた。聞くと、まだ東峰しか行ったことがないとのこと。

久し振りに由布岳へ登ろうか~確かめたいこともあるので~でご一緒させていただくことに(^^♪

雪景色の由布岳
由布岳お鉢廻り_e0164643_15181032.jpg


23回目:3月26日(日)   由布岳   天気:曇り   5名
ルート:正面登山道・登山届提出(6:45)→合野越(7:29~7:31)→またえ
   (8:45~8:55)→西峰(9:22~9:27)→東登山口分岐(10:41)→
   東峰(10:54~11:12)→またえ(11:29)→合野越(12:25~12:47、昼食)
   →駐車場(13:28)

前日 平尾台を歩いた折り、とっても寒かった。高いところは雪かもねぇ~~
念のためアイゼンをザックに入れる。

7時集合なので5時前に我が家を出発。一般道を走っていくと、塚原から見える谷筋が白い。

私どもが着くと、もう今日のメンバーさんは到着されています。

6:45、登山届を提出。さぁ、頑張って歩きましょう!!

野焼き後の登山道。まだキスミレなどは咲いていません。

登り始めると「ツチグリ」が。マタエの手前までに10個以上見つけました^^

雲海
由布岳お鉢廻り_e0164643_15532846.jpg


由布岳お鉢廻り_e0164643_15534565.jpg


登山道には雪が!!
由布岳お鉢廻り_e0164643_155448100.jpg


マタエに到着。障子戸には雪がありません。この分だと大丈夫なのでは?ただ西側の陰のところには雪があり、ちょっと大変かも。まぁアイゼンも持っていることだし、気を付けていきましょう。
由布岳お鉢廻り_e0164643_160675.jpg


由布岳お鉢廻り_e0164643_160287.jpg


由布岳お鉢廻り_e0164643_1605190.jpg


障子戸を終えて、ほっと一息。景色を見る余裕が出来たようです^^
由布岳お鉢廻り_e0164643_1611632.jpg


山頂近くには霧氷が!! 西峰お初のお二人はお手て繫いで一緒に山頂へ。
由布岳お鉢廻り_e0164643_1615828.jpg


展望を楽しんだ後は、いよいよお鉢廻りへ。霧氷のトンネルの中を進みます。
由布岳お鉢廻り_e0164643_16172355.jpg


由布岳お鉢廻り_e0164643_16174548.jpg


由布岳お鉢廻り_e0164643_16181267.jpg


途中から見る東峰。もう少しで着きますよ~~
由布岳お鉢廻り_e0164643_16185447.jpg


居合わせた方に撮っていただきました。(神奈川からお出でで、明日はくじゅうとのこと)
由布岳お鉢廻り_e0164643_16221666.jpg


お初の西峰、そして念願のお鉢巡りを終えて感慨無量のじゅんパパさん、けいこたん。

よ~~く 頑張りました!!  今度はお天気の良い時にお二人で挑戦してみてくださいね。

けど、無理は禁物ですよ~~

今回の軌跡です
由布岳お鉢廻り_e0164643_16384487.jpg

Commented by ポンちゃん at 2017-03-28 18:40 x
こんばんは、信ちゃん俊ちゃん
由布岳には雪があったのですね?!ビックリです。
でもちゃんとアイゼンを用意されていて流石です。私なら多分持って行ってないでしょう。^^;
信ちゃん俊ちゃんがついていればけいこたんも安心だったことでしょう。
隊長は仕事してましたか?ビシバシ言ってやってください(^o^)
下見もしていただき有り難う御座います。
4月9日はよろしくお願いいたします。
Commented by 風来坊 at 2017-03-28 19:25 x
信ちゃん、こんばんは。
気になっていたところは、ポンちゃんのコメントにあるように
下見だったのですね。ありがとうございます。
いつもながらの心配りに感謝します。
隊長も信ちゃん、俊ちゃんがサポート隊で付いていただき
随分と心強かったことと思います・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-28 20:45 x
ポンちゃん、こんばんは。
冷え込んだから、もしかしたら雪かな?でアイゼンは持っていきましたが、使用しませんでした。
まぁ準備していれば心の支えにもなりますからね^^
隊長はきちんと仕事をされていましたよ。
頼もしかったですよ(*^-^*)
新聞記事にあった場所の確認をしてきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-28 20:53 x
風来坊さん、こんばんは。
隊長に登りあがったところと降り口の場所を一応「ここですよ~」とお知らせしました。
登山口は私たちが取りついた近くに新しく出来ていたようなので、その場所と車が置ける場所があるかを確かめただけです。
本当はそこから取りついて歩けば~だったのですが、それは当日のお楽しみにとっておきました(^_-)-☆
Commented by higetias at 2017-03-28 21:21 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
やらかし隊長は今回はきちんと仕事をされてましたか(笑)
花が無くて物足りなかったでしょうが霧氷が楽しめてよかったですね^^
下見ご苦労様です。 9日は体調を整えて馳せ参じます!
Commented by 1けいこたん at 2017-03-28 21:52 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは。
由布岳では大変お世話になりました!!
ありがとうございました。
緊張もほぐしていただき、具体的なアドバイスも頂いたおかげで、びびらずにお鉢を巡ることができました。
本心は怖がる暇もなく、目の前の岩をこなしていくので精一杯でした。
信ちゃん達と一緒だと、厳しい登山も楽しいので、是非またよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-28 22:38 x
higeさん、こんばんは。
やらかし隊長はとっても頼もしかったですよ~~
まぁ雪がありましたので、お花は無理ですよね。
前日の平尾台でもお花はなかったので諦めていましたが、歩くときはやはり左右をきょろきょろと^^
あるのはツチグリだけでした(^-^;
情報をいただきましたので、確かめてきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-28 22:47 x
けいこたん、こんばんは。
お疲れ様でした~~やったね! 頑張ったね!!
少し積雪があり、条件が悪かったのですが隊長のおかげですね。感謝しましょう(礼)
国東の山や由布岳の岩場は、アルプスの訓練山行にぴったりです。岩場を何度も歩いて練習すると、槍や穂高も楽しみながら歩けますよ。頑張ってね。
Commented by じゅんパパ at 2017-03-29 12:47 x
信ちゃん俊ちゃん、お世話になりました!
二人ではとても歩けなかったと思います。
けいこたんが頑張って付いていったのがびっくりで、こちらの方がへばり気味で負けましたね(≧∇≦)
信ちゃん俊ちゃん師匠、またよろしくお願いします‼️
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-29 16:40 x
じゅんパパさん、こんにちは。
お疲れ様でした~~
今度は師匠ですか~荷が重すぎますよ(^_-)-☆
今まで通り、俊ちゃん・信ちゃんと気軽に呼んでくださいね。
けいこたん、頑張りましたね。
これも慣れですからね。何度か歩くうちに今度は何処へ足を置こうが見えるようになりますよ^^
またよろしくお願いします。
Commented by kitatakesi at 2017-03-29 21:08
豊津の信ちゃん、こんばんは。
お疲れ様でした。
ご一緒して頂き有難うございました、私だけだと途中で諦めて達成できて無かったでしょう。
それに下見までされるとは、さすがです。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-30 09:04 x
ガック隊長、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
もう少し雪が深かったら、私どもも「今日は危険だな」で諦めていたと思います。
やはりお鉢・初めての人には危険回避も考えますからね。
下見はですね、登山口の確認だけなんですよ^^
それにしても隊長のブログはお休みが長いですねぇ~~(^_-)-☆
練りに練って、仕上げているのでしょうか~~^^
by nobucyansyuncyan | 2017-03-28 16:44 | 大分県の山 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan