英彦山探検隊

一週間前の14日につーさんに案内していただき、Wの滝などを探訪しました。

今度は23日の木曜日に三段の滝へ行きましょう!  けど、23日は雨模様(>_<)

21日に変更していただきました<(_ _)>  メンバーは前回と同じ5人です。

13回目:2月21日(火)   英彦山   天気:曇り   5名
ルート:豊前坊→三段の滝→中岳→行者の滝→窟巡り・双戸窟→別所駐車場

別所駐車場8:30集合です。1台で豊前坊へ。道路は凍結もなく大丈夫だったのですが、豊前坊の駐車場はアイスバーンとなっておりました。ここが一番危険でした。気温は-3度です。

四の沢に取りつきます。苔むした岩。裏英彦山道と雰囲気が似ています。

滝に到着。残念ながら氷瀑はなし。音を立てて水が流れています。来年はぜひとも凍った滝を見てみたいですねぇ~~

氷の芸術(higeさん、激写中。出来映えのほどは??)

滝を巻き、上部に登りあがり、道なき道を進んでいきます。ふと見上げると霧氷だぁ~~!!

縦走路に出合い、中岳へ。振り返る北岳。霧氷がきれいです(^^♪

中岳休憩所で早めの昼食。一つの目標はクリアしたので、あとの行程は別に考えていません。
「何処へ行こうか~」・・・山虫さんが歩いてないところ・・・双戸窟へ行こうか。

前回と同じく行者の滝へと下る。正面道の石段の下りは凍っていて怖いですねぇ、巻きました。

行者の滝も水音が凄いです。横の方に氷の芸術がすこ~~し^^

観音開きの窟へ(国東の大不動岩屋を思い出しました)

双戸窟へ。山虫さん、頭の中で道がつながりませ~~んとのこと。そうでしょうね。

つーさん、山虫さんが中へと入りました^^

今にも壊れそうな朽ちた橋を渡り、別所駐車場へと無事に帰り着きました。

下山すると青空~~ セリバオウレンも少し開花してました(^_^)/ 上手く撮れません(>_<)

つーさん、有り難う!!  今回もとっても充実した一日でした。感謝!!
Commented by tinnan1515 at 2017-02-22 18:30
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
ついにセリバオウレンが開花致しましたね。
いつアップされるか楽しみにしていました。
見頃は3月に入ってでしょうか?
Commented by ポンちゃん at 2017-02-22 21:02 x
こんばんは、信ちゃん
この滝は二度行きましたが、滝を巻いて行くところが、ちょっと苦労しますね。
それにしても、つーさんという方、英彦山の尾根、谷を熟知されているようですね。一度ご教授願いたいものです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-22 22:00 x
うすきさん、こんばんは。
英彦山のセリバさんは小さくてかわいいですよ。
写真を撮るのに苦労します。
まだ蕾がありましたので、もうしばらくは大丈夫でしょう。
もう体調は戻られたようですね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-22 22:07 x
ポンちゃん、こんばんは。
資料は10数年前から持っていましたが、なかなか行く暇がなくて・・・その内忘れてしまってました^^
滝を巻くところはガレて少し危険ですね。
今回は凍ってましたので、滑らないように注意して歩きました。
ポンちゃんの都合のつくときに連絡ください。つーさんに都合を聞いてみますので・・・
Commented by はまちゃん at 2017-02-23 13:52 x
信ちゃん、ブログ見て同じ日だったのにビックリしました。
別所駐車場は通過でしたが、確か車が4台停めてありました。
まさかhigeさん号があったとは!
前日雨で、あの日は冷え込んでいたので、北岳経由で霧氷を見て
四王寺の滝も考えていたのに、山頂の霧氷を見てシマッタと思いました。
雪や氷瀑がないと潮が引いた様に人が居ないこと実感した一日でした。
それでも雪解け水を集め豪快に流れ落ちる滝風景も、また良しでしたね。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-23 15:28 x
はまちゃん、こんにちは。
私もはまちゃんの記事を見てびっくりしました。
別所駐車場に集合し、我が家の車一台で豊前坊へ。
帰りはhigeさん号に豊前坊まで車の回収でした。
氷瀑はありませんでしたが、雪解け水で勢いがあり、また別の一面を垣間見た英彦山でした。
苔がきれいでしたねぇ~~
Commented by 山虫 at 2017-02-23 17:23 x
英彦山大変お世話になりました。
滝めぐり・窟巡り・樹氷と沢山楽しめました。
同行頂けなければ歩けないルート、スリルがあって
最高に楽しかった。
又、駐車場でばったりを期待します。
Commented by 風来坊 at 2017-02-23 19:51 x
こんばんは、信ちゃん。
21日は寒かったですねぇ・・・。
畑の契約の変更で休んだのですが、再契約後畑仕事をしていたら寒くて。
霧氷が出来るくらいとは。思った以上です。
Commented by けいこたん at 2017-02-23 20:10 x
信ちゃん、こんばんは。
平尾台野焼きの赤い火の次は、英彦山の白い雪の世界ですね。霧氷も。
知らないだらけの英彦山を、また見せて頂きました。英彦山は懐が深いとよく言われますが、こうしたことなのですね。(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-23 21:50 x
山虫さん、こんばんは。
先週はほんと駐車場でバッタリでしたね。
今回は木曜の予定が火曜日になりましたが、変更してよかったですね。
残雪の道を歩けましたし、おまけに霧氷も見ることが出来、バンザ~~イでしたね。
また機会がありましたらご一緒しましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-23 21:57 x
風来坊さん、こんばんは。
この日は道は大丈夫でしたが、豊前坊についてびっくりでした。
車から出る時、思わず滑りこけそうになりました。
路面がガチンガチンに凍っていました。
畑もこれから春になると、草取りが大変ですよね。
我が家も狭い庭の草取りをしなければ・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-23 22:02 x
けいこたん、こんばんは。
大船山へ頑張って行かれたのに、雪景色でなくて残念でしたね。
けど、目の覚めるようなスカイブルーの青空のようでしたね。
英彦山はほんとに奥が深いです。
季節・季節でまた味わいが違いますね。
これからは花めぐりで忙しいですが、合間を見て通います^^
by nobucyansyuncyan | 2017-02-22 17:02 | 英彦山系 | Comments(12)