四王寺山周回

今日はあるお方のリクエストで、その界隈に咲くというお花を求めての花散策というか、しっかり低山を頑張って歩いてきました。

今日のメンバーは宮崎・日南の山を歩いたメンバーです。あっ、エルちゃんがいませんねぇ~

メインのお花、セリバオーレン

9回目:2月2日(木)  四王寺山系   天気:晴れ    6名
ルート:都府楼駐車場(8:40)→高橋紹運の墓(9:36)→岩屋山(9:44~9:58)
    →大宰府口城門→焼米ヶ原(10:37)→大原山・355ⅿ(11:03)→小石垣
    →北石垣城門跡→百間石垣→野外音楽堂(12:42~13:16、昼食)→大城山
    (13:32)→大石垣(14:35)→都府楼駐車場(15:43)

駐車場に8:30集合です。準備をして出発。今日 歩く山が見えています。

以前 カントさんに案内していただいた時は時計廻りでしたが、今日は反対コースです。

高橋紹運のお墓へ行き、岩屋山へと~~   フユノハナワラビがた~くさん。

真っ青な空。展望が素晴らしい!!  岩屋山・281ⅿにて暫し楽しむ(^^♪

お近くにお住いのhigeさんが今日の案内役です。

馬責め、大宰府口城門、焼米ヶ原を経て、大原山へ。お初の宮ちゃんは今日二座目です。

山頂にての記念撮影はカメラマンさんが多いです^^

小石垣、北石垣城門跡などを見学し、百間石垣へ。日向ぼっこをしながらお昼をと思ったのですが、この先の登りがきつい。もう少し頑張って野外音楽堂へ。ここは上の道にトイレもありますし・・

宮ちゃんのザックからは英彦山に続きプリンなどが出てきて、どうもご馳走さまでした。

風もなく、陽だまりで食べる食事は美味しいです。貸し切りでした~~♪

今回の最高ピーク・411ⅿの大城山(おうぎやま)へ。三座目です。

さてさて、あまりのんびりしていると17:30には駐車場が閉まります。下山開始。

途中の開けた展望所ではhigeさんが福岡の街並みや山などを説明。良きガイドです~^^

帰り道にある大石垣を見て、少し寄り道をして「眺望の森」へ。

無事に下山。梅の花もほころび、いい匂いがしていました。15:43、駐車場に到着。
時間内に帰れました~(^_-)-☆   今日も結構な歩きでした。

同行の皆さま、楽しい一日を有り難うございました。

「大宰府政庁」と「大宰府生協」や「こんな歩きは聞いてないねぇ~」など笑いながらの歩き、楽しかったです。

また機会がありましたら、よろしく~~です。
Commented by のんびり夫婦 at 2017-02-04 16:09 x
こんにちは。
木曜日は気温が低いながらも陽が射して、気持ち良く歩けたのでは。
もうセリバオウレンが咲くのですね。
可憐なお花で好きですが、写真に納めるとなるとコンデイジではピントがなかなか合わないです。
青い空しか見えませんね。
よい時期によいお花よい仲間、山歩きは楽しいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-04 21:21 x
のんびり夫婦さん、こんばんは。
この日は登山日和でした。風も心地よかったですよ。
英彦山のセリバさんはまだ顔を出したような状態らしいですが、ここのは早いですね。
そちらもユキワリイチゲがもう咲いているんですね。
びっくりです。花散策は楽しいですね(^^♪
Commented by higetias at 2017-02-04 23:47 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
先日は地元の山にようこそ!で、お疲れ様でした。
春のようなポカポカ陽気の登山日和でしたね。
これで桜でも咲いていたら花の下で弁当でしたね^^
山としては物足りないかも知れませんが散策するには楽しい山です。
またのお越しを!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-05 09:28 x
higeさん、こんにちは。
今日は雨ですねぇ~~さすがにおとなしく。。。
先日はご案内有難うございました。
逆コースも新鮮でよかったですよ^^
岩屋山での花見を考えると、時間を遅くして宴会のみに集中しそうですが、飲まれない方がいそうで~~(笑)
我が家は私が犠牲になりますが・・・(爆)
またよろしくお願いします。
Commented by カント at 2017-02-06 14:31 x
信ちゃん&俊ちゃん&ヒゲさん、こんにちは
四王寺山に来られていたのですね。2/3日の三俣山も快晴でしたが、2/2日も快晴でしたね。
今の時期空気が冷たく長い距離を歩くにはいい季節ですね。
お花の時期が近づいているのですね、セリバオウレン、今年は英彦山で確認してみます。
以前ご一緒した四王子山土塁一周も反時計回りでしたよ。 ただし土塁に登り上がるのは
反対のルートでした。
2月中旬ごろの天気がいい日にオコバ谷の福寿草を見に行こうと思っています。
Commented by 風来坊 at 2017-02-07 03:05 x
信ちゃん、おはようございます。
2日、本当に良い天気でしたよねぇ・・・。恨めしく眺めていました。
写真の青空が眩しいです。
こんな天気だとプリンも美味しそうです(笑)
今週末も雪予報で、何とかして欲しいです・・・。
その際には奥の手(有休)を使おうかなっと。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-07 10:37 x
カントさん、こんにちは。
そうですね。大石垣を経てから半時計廻りですね。
そして滝見物に行きと、その時も盛りだくさんの歩きでしたね。紅葉がきれいでした。
12日は峰入りの残りがありますが、また週末は雪模様の予報ですのでどうなることやら・・・
オコバタにの福寿草も見たいし、広島の節分草の群落も見たいし~で迷っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-07 10:43 x
風来坊さん、こんにちは。
まぁ現役の時は一生懸命に働いてくださいませ。
その内、身体がなまっているからどうしようで、あちこち徘徊が始まりますので~~(爆)
週末は雪模様ですね。心配です。。。
皆さん、奥の手を使って平日の好天気の火に歩きますか~~
by nobucyansyuncyan | 2017-02-04 10:13 | 福岡県の山 | Comments(8)