大雪の英彦山

前日の夕方、山友の「中間の宮ちゃん」よりメッセージが入る。

「明日、山帽子さんと滝巡りに行こうかと思っています。8:30大任の道の駅で待ち合わせています」

「了解、9時ごろ別所駐車場で待っています。」higeさんも到着していて準備をしていると、常連の嘉麻市のMさんやSさんご夫妻が~~。

皆さん、思いは同じですね。久し振りの出会いです(^^♪

新年の挨拶を済ませていると、ようやく到着。

おや、一人見慣れたお顔の方が・・・「ふたすじさん」です。英彦山駅でバスを待っていると、丁度タイヤチェーン装着に寄られた宮ちゃん号に相乗りさせてもらって~とのこと。

雪が多いです。今日の英彦山山頂。

6回目:1月24日(火)   英彦山   天気:曇り時々晴れ   6名
ルート:別所駐車場(9:33)→奉幣殿(9:58~10:03)→行者の滝(11:25)
    →登山道に合流(12:00~12:10)→中岳(13:05~13:32)→北西尾根
    →モアイ像(14:16~14:20)→合流(14:53)→別所駐車場(15:31)

嘉麻市のMさんはボッカ道を行くとのことで、奉幣殿裏でお別れ。

奉幣殿でお参りを済ませ、言い出しっぺの宮ちゃんを先頭に、さぁ出発です。
今日のメンバーは宮ちゃん・山帽子さん・higeさん・ふたすじさん・私どもの6人です。

今日のリーダーは宮ちゃん。リーダーより前に出ては行けませ~~ん(^^♪

行者の滝への取りつきからは全くトレースなし。だんだん雪も深くなってきました。
宮ちゃんも頑張って先頭を歩いています。時々後ろから「もう少し真っ直ぐ行ってから左へ~」などと声をかけます。
「先頭交代しましょうか」  返答せずに頑張ってます(*^^)v

行者の滝に到着。着雪していて全く滝らしくありません。2~3日後がいいかもねぇ~

道なき道を進み、正面登山道に合流。ここで12時。ちょっとおやつタイム。
あら、もう嘉麻市のMさんは下山されています。「またお会いしましょうね~」

ここから雪景色が素晴らしく、なかなか足が前に進みません。足にも疲れが出てきてますし・・・

寝ころんで写真を撮ったり~~

正面登山道の石段が全く見えません。気持ちいい~~\(^o^)/

13時過ぎにやっと中岳に到着です。するとhigeさんが「信ちゃん、nacchiさんが来てるよ~」

いつもブログを拝見して、いつかお会いしたいなぁと思っていました。「初めまして~」

ところが初めてではないとのこと。くじゅうで私どもが例の平尾台スタイルの、傘をさして歩いているところで出会ったとのこと。「まぁ、それはどうもすみません^^」

程よく空いた休憩所でお昼を食べ、下山は北西尾根経由で。

犬ヶ岳方面も雪が多いようですね。

青空がのぞき、上空にはサンゴがた~くさん!!

途中から悪魔のささやき・・・higeさんが「信ちゃん、モアイ像へは?」
「そうねぇ、私も思っていたから行こうか~」 先頭を歩いていた宮ちゃんに言って、そこからは相方さんがトップ交代。

ここも全くトレースがありません。石の間に挟まったり、滑ったりしながら~~

モアイ像に到着。雪化粧をしています(^_-)-☆

登山道に出合い、ボッカ道を進み、奉幣殿裏手へ。

いつもの道を通り、別所駐車場へ。

宮ちゃん、声掛け有難うございました。

楽しい・楽しい雪の英彦山を満喫しました\(^o^)/
Commented by CJN at 2017-01-26 11:39 x
滝が雪で埋まっていますね。雪が多いときは滝見もダメだと言うことですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-26 11:42 x
CJNさん、そうですねぇ~
雪が降った後、、少し寒波が続いたら最高でしょうね。
Commented by 悟空さん at 2017-01-26 15:23 x
こんにちは^^
予想通りの大雪ですね
行きたかったです。
悔しい悔しい言いながら仕事して早上がりして
難所ヶ滝で我慢でした。
美しい写真をありがとうございます。
心が癒されました。
金曜日からの気温上昇と雨が嫌ですね。ガッカリです。
Commented by furaibow581203 at 2017-01-26 16:53
こんにちは、信ちゃん。
雪の英彦山、良いですねぇ・・・。
結構積雪していて楽しそうです。
今週は天気が良い日があったので、会社を休んで行こうかと思っていたのですが、珍しく所要があり・・・(残念)
週末は雪に縁のない山を予定しており・・・。しまった・・・。
Commented by 中間の宮ちゃんより at 2017-01-26 17:06 x
大雪の中、大変お疲れ様でした。滝は今一でしたが登山道は想像以上の凄い雪でしたね!滝以上に樹氷が素晴らしかったので自然が創る一級芸術品に巡り合え大満足でした。また、機会がありましたらお願いします!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-26 20:49 x
悟空さん、こんばんは。
忙しい最中にちょこっと難所ヶ滝ですか~
気力・体力がありますねぇ!羨ましいです^^
この日の英彦山は気持ちのいい雪でしたね
ただ湿ってますね。木々が重さに耐えかねて~でした。
雪の英彦山は大好きです。
2月に入ってから寒波はあるのでしょうかね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-26 21:20 x
風来坊さん、こんばんは。
近くていい山があります。雪の英彦山は特に好きですね。
現役の方は致し方ありませんね。
今週末は日曜日はお天気が悪そうですね。
何処へお出かけなんでしようかね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-26 21:32 x
宮ちゃん、こんばんは。お誘いありがとうございました。
ラッセル、お疲れ様でした。
雪が多かったですね。特に行者の滝へのルート、そしてモアイ像への道。結構足も疲れましたね。
雪の英彦山を大いに楽しみましたね(^^♪
こちらこそまたよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2017-01-26 11:10 | 英彦山系 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり