人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白岳へ、そしてお花散策

山友のミラさんからお天気が良ければ13日に白岳へ行きますけど~~のお誘いを受けていました。

ダンギクが見ごろとのこと。
白岳へ、そしてお花散策_e0164643_16142320.jpg


お花に詳しい「いっしーさん」のご案内で。

8:30~9:00に白岳国民休養地の駐車場にて待ち合わせ。

8:35に着くと皆さん揃っていました。「pandaさん」もご一緒で、嬉しいですねぇ~~♪

今朝、パソコンのスイッチを入れるといきなりインストール中の表示。
用事を済ませて、午後から写真を取り込むも調子がいまいち(~_~;)

半分以上の画像がなぜだか消えてしまったーー残った画像で選んでいます。

91回目:10月13日    白岳    天気:曇り   6名

白岳のダンギク(ここのは背丈が低かった)
白岳へ、そしてお花散策_e0164643_23143741.jpg


3人は一般登山道を。tetu-1さんと私どもは岩場のある方へと進む。

この道は登りはいいけど下りはちと危険かな?  標識・テープはありません。

山頂手前の岩場のテラスで景色を堪能。別れて登った3人と合流。

海を背景に入れて撮った写真は消えた画像の中。ああぁ・・・・・

そして「いっしーさん」の案内で「おはち観音」へ。画像は消えてしまってありません(>_<)

イワタバコの群生が凄かった。大きな葉っぱ。そして群生。あんなにたくさんあるのは初めてです。

緑の木々も素晴らしかった~~

平戸大橋まで行き、ランチタイム。風が吹き抜けて寒かったーー((+_+))

2台の車でこれからはお花散策。私ども以外はもう皆さんお花に詳しくて~~

今回もいろいろと教えていただきました。感謝です!!

お花散策中
白岳へ、そしてお花散策_e0164643_16153522.jpg


志々伎山(ししきさん)
白岳へ、そしてお花散策_e0164643_16213520.jpg


ヒナヒゴタイ
白岳へ、そしてお花散策_e0164643_16234463.jpg


オケラ(ピンクもあったのですが・・・)
白岳へ、そしてお花散策_e0164643_16243788.jpg


タマムラサキ(お花はヤマラッキョに似ていますが、葉がニラのように少し幅広とのこと)
白岳へ、そしてお花散策_e0164643_16315646.jpg

まだ咲き始めでした。カゲローランの花後、カメムシ、タヌキマメ(ここのは背が低かった)

海の見える草原も気持ちの良いものですねぇ~~
白岳へ、そしてお花散策_e0164643_164433100.jpg


オケラ(花の下のトゲトゲさんが特徴ですね)とシマシャジン(色の薄いのはソバナに似ていますね)
白岳へ、そしてお花散策_e0164643_1646145.jpg


移動しながら道端にダンギク。ウラギクの画像はなし(~_~;)
白岳へ、そしてお花散策_e0164643_16433831.jpg


今回もお初の山とお花を楽しみました。残念ながら、良く撮れたであろう画像が消えてしまった。

またの機会を楽しみに~~

ご案内いただいたいっしーさん、同行のpandaさん、ミラさんご夫妻、有り難うございました(礼)
Commented by jinashi at 2016-10-16 10:13
あちらへは行かず、こちらの草原だったのですね。
やはり・・すこし早かったのでしょうか?
帰路に白岳立ち寄りもチラつきましたが、平戸瀬戸市場でとれたて魚を物色していたらそのまま伊万里方向へ帰ってしまいました^^;
このあと天気も良さそうです。遠征、楽しんできてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-16 14:12 x
じなしさん、こんにちは。
イトラッキョはまだ早かったようです。
タマムラサキもまだ蕾が多く、開いたのは2~3輪でした。
いろいろと調べることが多く、時間が足りず、佐志岳は行けませんでした。その麓はうろうろとしましたが・・・
晴れ男・晴れ女を4人とも自称していますので、お天気を信じて、山・観光を楽しんで来ますね(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-10-15 16:57 | 長崎県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan