「山の日」・・英彦山へ

8月11日。新しく祝日となった「山の日」です。

山歩きを趣味としている私ども夫婦。記念すべき日。何処へ登ろうか?

やはりいつもお世話になっている英彦山だね、ということでいつもの豊前坊からのコース。

75回目:8月11日(木)    英彦山   天気:晴れ   2+2+3名
ルート:豊前坊(9:11)→北岳の肩(10:03~10:08)→北岳(10:27)→中岳
    (10:55~11:50)→北西尾根経由→分岐(12:35)→豊前坊(13:18)

別所駐車場を横目で見ると、もう満車状態。「あら、今日は皆さん随分出足が早いですねぇ~」

豊前坊はまだ余裕ありでしたよ^^ 気温は22度。下界に比べると涼しい~~

Fさんは朝のお勤めの最中でした。イワタバコ、1・2輪残ってました。

ギボウシ、クサアジサイ、アキチョウジなどが登山道で見られました。

北岳の肩でamiさんご夫妻にバッタリ。国東でお会いして以来ですね。そこからはご一緒に^^

中岳に到着。大勢の登山者ですね。自転車で上がってくるKさんとも来ています。

山頂で記念のバッジをいただきました。集合写真を撮っているグループが(ブログに載せますねぇ~と)。久しぶりにI・Tさんとお会いしました。yamahikoさんも一緒に記念撮影^^

山頂ではyamahikoさん、I・Tさん、自転車のKさん、ヤマメ11さん、yoshieeeeさん、年間300回のWさん、Tさんとそのお友達などにお会いしました。

下山はWさん、Tさんとそのお友達も一緒に7名で北西尾根経由で。Uさんも途中で加わり~~

ヤシャビシャクはだいぶ大きくなっていました。白いのはギンリョウモドキではないでしょうかね。

分岐から1人は別所駐車場へ。3人はスキー場までは一緒に歩き、別所駐車場へ。
amiさんご夫妻とは豊前坊までご一緒に。気温は26度に。それでも街中よりは涼しいですね。

ご一緒いただいた皆さん、お世話になりました。

記念すべき「山の日」 地元の山・英彦山・愛すべき山です(^^♪

帰りは娘や孫たちがキャンプに来ている「蛇淵」へ。滝つぼまで下りて涼んで帰りました。

Commented by CJN at 2016-08-12 16:45 x
11日の山の日は「馬頭岳」に行きました。池の駐車場から周遊しましたが、7時間以上かかりました。暑い日でしたが、何とか車にたどりつきました。
Commented by ランボー at 2016-08-12 19:48 x
こんばんは!
山の日に皆さんと英彦山、良いですね。
山頂のピンバッチ・・・ほしいな~あ。
Commented by 風来坊 at 2016-08-12 20:37 x
こんばんは、信ちゃん。
初めての山の日はいつもの英彦山でしたか・・・。
信ちゃんらしい選択と思いました。
風来坊は二度目の古処山、正面から歩くのは初めてでした。
山の日、この時期ですので晴れる確率は高そうですので
来年はどこにしようか・・・と今から考えています(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-12 21:24 x
CJNさん、こんばんは。
馬頭岳、2年前に行っていますね。
ぐるっと周回しましたが、意外と時間がかかりましたね。
夏の暑い日は低山なので大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-12 21:29 x
ランボーさん、お帰りなさい。
夏の遠征、今年は私どもは取りやめて、秋に行く予定です。
登り始めは2人だけでしたが、次々と知り合いに会い、旅は道連れでご一緒しました。
ピンバッチは相方さんと一つづつ。中には何個かいただいている方もいましたよ^^
Commented by けいこたん at 2016-08-12 21:29 x
信ちゃん、こんばんは!
初めての山の日は英彦山へ!
愛すべき英彦山へというのが、とても信ちゃんらしくて素敵です。
たくさんのお友達にも会えて、記念バッジもよかったですね!!
私は先週より何処へもいかず、足腰も頭も弱ってきてる気がします。
山に行かなくちゃー!(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-12 21:35 x
風来坊さん、こんばんは。
古処山も頭によぎりましたが、やはりそこは地元の山へ。
古処山も紅葉谷コースなどあり、いろいろと楽しめますよ。
お初のお花にも出会えてよかったですね。
来年は・・・来年のことを言うと鬼に笑われますよ~~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-12 21:42 x
けいこたん、こんばんは。
困ったときの・・・ではなく、やはり英彦山は私にとっては地元の愛すべき山ですね。
下界より涼しいし、森林浴も出来ますし~~☆
けいこたんはまだお若いし~~私どもは週に1~2回歩かないと足が弱ってしまいます。
またご一緒しましょうね。
by nobucyansyuncyan | 2016-08-12 16:08 | Comments(8)