扇ヶ鼻へお花散策

もうマツムシソウなどが咲いているとのことで、くじゅうの扇ヶ鼻へ行こうか~~

夜、ネットを見ると由布岳も登山解禁になったよう。心が少し動いたが・・・

74回目:8月7日(日)   扇ヶ鼻   天気:晴れ   2名
ルート:牧ノ戸(8:25)→展望所(8:44)→分岐(9:28)→扇ヶ鼻
   (10:00~10:40)→牧ノ戸(11:55)

牧ノ戸の駐車場に着くと、見知ったお方が・・・
日本山岳会東九州支部の加藤支部長と法華院山荘の弘蔵さんたちが。

久住山御池の遭難慰霊碑へ向かうとのこと。「一緒に行きましょう」とのお誘いでしたが、「今日はお花散策なので申し訳ありません」とお断りして一足お先に出発です。

登山届を提出。展望所までの道、もうお花が・・・嬉しいですね^^

登山道を右に左にと歩きながらお花撮影に忙しいです。

分岐を我々は右の扇ヶ鼻へ。加藤さんたちを見るともう先へと進んでいます。半袖の方が加藤さん。20数名の参加者だそうです。

帰ってから調べました。

山の安全を祈り、山で遭難してなくなった人たちを慰霊する、安全祈願祭です。

今から86年前の昭和5年(1930年)8月11日、台風の中、道に迷った福岡県の若者が二人、久住山御池の南の丘の上で遭難死しました。その慰霊碑の前でこの二人の遭難者はもとより、過去の多くの山の遭難者の慰霊を行うと共に、山の安全登山を祈るという趣旨で毎年8月第1日曜日に慰霊祭を行っています。山を愛し、山の安全を思う人たちはどなたでもご参加頂けます。九重の夏山歩きを楽しみながら立ち寄ってみませんか>多くの方々の安全祈願参加をお待ちしています。

日 時 平成28年8月7日(日)午前11時から

場 所 久住山御池の遭難慰霊碑前

(雨天の場合は御池避難小屋)

主 催 公益社団法人日本山岳会東九州支部・法華院温泉山荘

このような主旨であれば参加するんだった。支部内の行事だと思っていました。
弘蔵さんは碑前でお経をあげるとのことでした。

さて、お花散策ですが~~なかなか山頂へたどりつきません^^

ワレモコウ、ママコナ、イブキトラノオ

シモツケソウ(花が咲く前が線香花火のようで可愛い!)、ホクチアザミ

山頂付近にはマツムシソウが咲き始めていました。これから増えるでしょうね。

マツムシソウ、ノギラン、フクオウソウ、イヨフウロ

山頂は心地よい風が。汗をかいた服もすぐに乾いてしまうくらいです^^

さぁ、下山です。途中で天山でお会いした方に声をかけていただきました。有難うございます。

英彦山が万年山(はねやま)の奥に見えています。涌蓋山は秀麗な峰ですね。

沓掛山への最後の登りです^^

今回の軌跡です。

12時前に到着。ソフトクリームが美味しい~!!

一休みして 長者原のタデハラ湿原へ移動です。
Commented by rindou02 at 2016-08-09 23:10
日曜日、私は単独で中岳、天狗ケ城、星生でしたが
登る時に女性の方から慰霊祭にお誘い受けました。
一応、慰霊碑まで行きましたが、まだ時間があり
スルーして中岳に向かいました。
お坊さんも来ておられたようです。
Commented by jinashi at 2016-08-10 11:51
山の安全を祈る集いは今年で7回目ですね。
これまで3回ほど参加しました。
5回目までは毎回雨だったようです。今年も良い天気で法要が営まれたようで良かったです。
くじゅうは早くも初秋?
珍しく・・2人きりでのくじゅうだったのですね。
明日は山友とくじゅうへ「山の日」お祝い登山に行ってきます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-10 16:16 x
リンドウさん、こんにちは。
ブログ、拝見しましたが私どもが駐車場に着く頃に出発されていたようですね。
東九州支部長の加藤さんをお見掛けしましたので、ご挨拶に行きました。弘蔵さんも登山スタイルでしたので、現地で着替えられたのですね。
くじゅうはやはり涼しいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-10 16:23 x
じなしさん、こんにちは。
7回目だったのですか?全く勉強不足でして・・・
機会があれば参加したいですね。
明日の「山の日」我が家は英彦山へでも行こうかと。
くじゅうよりは暑いでしょうが、豊前坊は涼しいですよ。
Commented by yamabakanikki at 2016-08-10 20:25
山ベテ(プロ)さん~

>下山後のソフトクリーム
 そこだけ、かたらせてください(笑)

いつも、真剣な山歩きに 感激だす!
「山の日」は、墓参りへ~ ご先祖様も
山が好いとるようで・・・(大笑)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-11 22:16 x
山馬鹿さん、こんばんは。
「山の日」の今日は英彦山へ行ってきました。
別所駐車場は満車でした。大勢の登山者で賑やかでした^^
今日はソフトクリームはありませんでした(^-^;
お墓参り、今日は暑かったでしょう。
ご先祖様もきちんとお参りされる山馬鹿さんに喜ばれていることと思いますよ~~
我が家は14日に・・・早く来んかと言われそうです^^
by nobucyansyuncyan | 2016-08-09 11:09 | 大分県の山 | Comments(6)