人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山満喫コース

英彦山のセリバオウレンを求めて、本来は4日(金)に歩く予定にしていましたが・・・

天気予報が悪くなり、少し雨が降るとのこと。で5日(土)に変更。

ならば峰入り古道を一緒に歩いている方にもお誘いをしまして、9名で歩いて来ました。

英彦山満喫コース_e0164643_16184211.jpg


19回目:3月5日(土)   英彦山   天気:晴れ時々曇り   9名
ルート:別所駐車場(8:54)→双戸窟(9:26~9:33)→天狗の鼻→四王寺の滝
   (11:11~11:22)→南岳(12:07~12:15)→中岳(12:35~13:00)
    →北西尾根・モアイ像→分岐(13:55)→別所駐車場(15:37)

今日のメンバーはS・TAROUさん、風来坊さん、ポンちゃん、higeさんご夫妻、けいこたんご夫妻、私ども2人の9名。別所駐車場に9時集合。

8:40ごろには皆さん集合。帰りのコースは決まっているが、さてどのコースを歩こう!!

ポンちゃんの道案内で双戸窟へ。
ミツマタの花を愛で、上仏来山の取り付きへ。
英彦山満喫コース_e0164643_1638755.jpg


英彦山満喫コース_e0164643_16384072.jpg


英彦山満喫コース_e0164643_1639453.jpg


さて、これからのコースはお二人にお任せしますと言われまして・・・
お初のところを歩く方がおられましたので、英彦山スペシャルコースといきますか~~!!

岩尾根を歩き、四王寺の滝へ。その前に梵字岩・天狗の鼻へ。本当は紅葉の頃がいいのですが。
啓蟄なんですね。大きなガマさんを見まして思わず「キャー」の悲鳴が。
英彦山満喫コース_e0164643_1645950.jpg


英彦山満喫コース_e0164643_16453394.jpg


四王寺の滝(もちろん凍ってません)に到着。S・TAROUさん、風来坊さんはお初とのこと。
英彦山満喫コース_e0164643_16481526.jpg


滝横を直登。南岳へ。今回は滝の下に雪があるのみで、この間 雪の中を歩いたのが嘘のよう。
英彦山満喫コース_e0164643_16515011.jpg


南岳の山頂には見慣れたお方が。今日ご一緒したメンバーの方と峰入り古道を歩いていますが、1日から5日まで通しで歩いているMORIさんが休憩中でした。久しぶりにお会いしました。
英彦山満喫コース_e0164643_200153.jpg


中岳にて昼食タイム。北西尾根を下山し、途中からモアイ像へ。
英彦山満喫コース_e0164643_2031832.jpg


分岐からスキー場経由へ。苔生した岩がきれいです。
英彦山満喫コース_e0164643_205103.jpg


別所駐車場へと無事に帰り着きました。御同行の皆さん、少し藪漕ぎもしましたが、英彦山を充分に楽しんでいただけたでしょうか。

歩けば歩くほど奥の深い英彦山です(^-^)

今日、お花散策したセリバオウレン、ホソバナコバイモ、ミスミソウ。可愛いねぇ~🎶
英彦山満喫コース_e0164643_20102576.jpg


英彦山満喫コース_e0164643_20112564.jpg


英彦山満喫コース_e0164643_20123889.jpg


英彦山満喫コース_e0164643_2013670.jpg

Commented by 山帽子 at 2016-03-06 20:52 x
まさにスペシャル&ゴールデンルートでしたね。
先日まで白い帽子を被っていたモアイ像岩も帽子なしですね。
こうして雪有りも雪なしても魅力尽きない英彦山ですよね。
皆さんも懐深い英彦山をきっと満喫されたことでしょうね。
お疲れ~でした
Commented by ポンちゃん at 2016-03-06 22:47 x
こんばんは
土曜はお世話になりました。
英彦山ルートの網の目がまた濃くなった一日でした。
英彦山の花も、雪の下で頑張って準備していたんですね。
素晴らしい一日を有り難う御座いました。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-07 04:36
おはようございます、信ちゃん。
またまたご一緒させていただき、ありがとうございました。
英彦山の色々な名所を案内していただき感謝します。
天気も良くて良い一日でした。
おまけに信ちゃんの悲鳴まで聞けてフルコースの山歩きでした(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-03-07 08:53
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山のスペシャルコースお疲れ様でした。
お花の方もセリバオウレン、ホソバナコバイモ、ミスミソウを楽しまれましたね。
Commented by higetias at 2016-03-07 10:01 x
信ちゃん&俊ちゃん、おはようございます。
先日のルートは復習にもなり、2週間後の予習にもなったようで(笑)
お世話になり、ありがとうございました。
セリバさんとの再会を果たせて良かったですね~。
ミスミソウはおまけと言うには余りにも大きなご褒美でした^^
20日は天気であってほしいですね~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 10:56 x
山帽子さん、こんにちは。
>まさにスペシャル&ゴールデンルートでしたね。
そうなんですよ。帰りのコースだけは決まっていましたが・・
福岡方面からは雪道のアクセスが大変なので、四王寺の滝はまだとのことを聞きましたので、あれもこれも~を取り入れた歩きになりました。
怪我もなく無事に下山でき、一安心です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 11:05 x
ポンちゃん、こんにちは。
素晴らしい英彦山探訪を盛り上げていただき感謝です。
早くから到着されていたんですね。
お待たせして申し訳なかったです。
それでも集合時間前には出発。足並みも揃い、予定外のコースも歩けました。
20日は戦々恐々。お天気だといいな(^^ゞ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 11:10 x
風来坊さん、こんにちは。
啓蟄でしたね。あのガマガエルを見た時は本当にビックリでした。
一瞬、色からして蛇かなと思いましたが・・・
英彦山の未知の世界をご案内出来て良かったです。
またこちらの方へお出でくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 11:13 x
うすきさん、こんにちは。
セリバさんはとってもかわいく咲いていましたよ。
おまけにホソバナさんも~~
またまたおまけにミスミソウも(^^♪
少しハードな山歩きでしたが、お花に癒されました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 11:19 x
higeさん、こんにちは。
先日歩いたコースとほぼ同じでしたね。
まぁ皆さん、初めての方もおられましたのでご勘弁を(^^♪
次回の峰入りのよい予習になったのかな?
その積もりで歩いたのではないんですが・・・・
あれもこれも~でちょっとてんこ盛り過ぎましたかね^^
お花はラッキーでしたね。うれしい出逢いでした\(^o^)/
Commented by tarohazuki8580 at 2016-03-07 12:04
信ちゃん こんにちわ。
先日は大変お世話になりました。
歩くコースの連絡を頂いたときに別所駐車場集合で後は中岳から北尾根コースが書いてあったので、登りは奉幣殿経由の登山道かと思っていました。
信ちゃんにしては簡単なコースだなと思いましたが、後の花散策にたっぷり時間を費やす予定かと・・・・。
初めてのコースに加えて四王寺の滝を見ることが出来、改めて英彦山の奥深さを実感することが出来ました。
想定外のミスミソウ、今年も見れました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 17:24 x
S・TAROUさん、こんにちは。
日程がずれて、思わぬ人数になりましたが、まぁ皆さん顔なじみの方がほとんどで・・・
とっても楽しい山行となりました。
四王寺の滝、氷瀑の時はアクセスがなかなかですよね。
現物を見たので、それで凍った状態を想像してくださいませ。
お花はよかったですね。
セリバさんもコバイモさんも。おまけにミスミソウまで(^^ゞ
お天気も良くて、本当にラッキーな一日でした。
Commented by けいこたん at 2016-03-07 21:23 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは!!
大変お世話になりました。
知らないことだらけの英彦山を歩かせていただき、驚きと緊張の連続でした。
それでも楽しいのはどうしてなのでしょう?
山だから?
信ちゃんたちと一緒だから?
(^-^)(^-^)(^-^)
誘っていただき、大変感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 22:30 x
けいこたん、こんばんは。
5日はお疲れ様でした。初めてのところが多かったんでしょう。
緊張の連続、とってもわかります。
それでも楽しかった。ほんとですか?良かった~~♪
皆さんと声を掛けあい、いろんな話をして歩くのって勉強になりますね。
また一緒に歩きましょう。私どもでよければ~~~~
Commented by MORI at 2016-03-08 08:18 x
信ちゃんさん、おはようございます。
先日は久しぶりにお会いでき嬉しく思っています。
中岳山頂で頂いた饅頭美味しかったです。
ありがとうございました。
また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-08 15:33 x
MORIさん、こんにちは。
先日は久しぶりにお会いしましたね。
お元気そうで何よりです。
5日間通しの宝満山~英彦山の峰入り古道歩き、お疲れ様でした。
テントを担いでの5日間の歩き、すごいですね。
とても真似が出来ることではありません。
私どもはこの間ご一緒だった方々と月一の歩きで何とかです^^
ゆっくりと休養されてくださいませ。
Commented by massuru2013 at 2016-03-08 21:30
こんばんは
英彦山にも春が来ていますね~
今日もかなり気温が上がりましたので
いろんな花が次々と開花していくことでしょう
楽しみな季節になりました (*^^)v
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-08 22:01 x
マッスルさん、こんばんは。
一気に春・全開ですね。花が咲き始めました(^^)/
今日、平尾台へと行ってきましたが、野焼き後の虎刈り模様となった草原を歩いて来ました。
ここもこれから楽しみ~~ですね。
by nobucyansyuncyan | 2016-03-06 20:17 | 英彦山系 | Comments(18)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan