人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国東の鋸山へ

鋸山の紅葉、11月の末頃が岩峰に映えていつもきれいなんですが・・・

井原山でお近づきになり、平尾台などをご一緒したポンちゃんが国東の山はまだなんですよねぇ~~

今度一緒に行きましょうで「チャボノツメレンゲ」探索の時に声掛けをしようと思ったのですが、まだ現役で働いていらっしゃるので、いつの日か~~♪

22日の夕方、「明日、10時ごろに妙善坊の駐車場へ行きます」とのメール。

21日、浅間山~岳減鬼山~釈迦ヶ岳を歩いたばかりだが、お腹の調子も良くなり、足の疲れもないのでOKの返事。バタバタ登山準備をしまして~~

116回目:11月23日(月)   田原山(鋸山)   天気:曇り    5名
ルート:妙善坊駐車場(9:38)→雫石(10:10)→大観峰(10:34~10:40)
    →八方岳(10:54)→無名岩(11:42~12:00、昼食)→熊野磨崖仏
    →妙善坊駐車場(13:18)

9:10ごろ駐車場に着いて準備をしていると、ポンちゃん御一行が到着。奥様とKさん。

案内板の前で今日の行程を説明。
国東の鋸山へ_e0164643_1693475.jpg


見上げる岩峰はお天気のせいではないようで、くすんでニシキギの赤い色が映えません。
国東の鋸山へ_e0164643_16145762.jpg


それでも「フユノハナワラビ」などを見つけ、少し癒されます。

大観峰で国東の山々の展望を~~   全く見えません(>_<)
今度お天気のいい時にリベンジしてくださいね。
国東の鋸山へ_e0164643_162326100.jpg


苔むした滑りやすい岩場をクリアして、岩尾根を通り、展望の良い無名岩で昼食。
国東の鋸山へ_e0164643_16224657.jpg


前方にある屏風岩もくすんでしまって・・・・あぁ~残念。

ポンちゃんご夫妻は全く国東が初めてとのことでしたので、熊野磨崖仏へとご案内。
国東の鋸山へ_e0164643_16255889.jpg

国東の鋸山へ_e0164643_16253199.jpg


国東の鋸山へ_e0164643_16294716.jpg


妙善坊への分岐から一気に熊野磨崖仏へ下った分、今度は登り返して、汗びっしょりになって出発点の妙善坊駐車場へ。

今日見かけたお花の一部です。
シマカンギク、ベニバナボロギク、フユノハナワラビ、ブゼンノギク
国東の鋸山へ_e0164643_16345014.jpg


ツメレンゲ、サツマイナモリ、チャボノツメレンゲ
国東の鋸山へ_e0164643_16354353.jpg


「風の郷」で入浴されるというお三方と別れ、私どもは我が家へと~~

お初の国東の山でしたが、今度はお天気・展望の良い時にまたチャレンジしてくださいね。
Commented by 山帽子 at 2015-11-24 19:18 x
連日の山行にも、いやはや、この元気の源って、どこから湧き出しているのでしょうか?
最近 なんか、ヤボ用ばかりで~~~!歩けていません。
今秋のこの山の紅葉も気になっていたのですが・・・・もうお終いのようですね。
例の海辺の花もぼちぼち良さそうです、潮の干満状況をチェックしてから
覗きに行きたいと思っていま~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-24 20:41 x
山帽子さん、こんばんは。
どこぞへお出かけだったのかなぁ~とブログ覗きましたが、更新されておらず・・・
もう台上も寂しくなりましたね。
海辺の花、日程が合いましたらよろしくお願いします。
Commented by ポンちゃん at 2015-11-24 22:40 x
信ちゃんさん、俊ちゃんさん、こんばんは
昨日は大変お世話になりました。
霞はあったものの、岩峰歩きはとても楽しく知らない花なども教えて頂き本当に楽しい山歩きでした。
Kさん、カミさんも満足しておりました。
アルプスの話もとても参考になり、夢だったものが目標へと、少し現実味を帯びてきました。
また、よろしくお願いしますね~~^^;
Commented by tinnan1515 at 2015-11-25 05:24
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
ここのところスッキリしない天候が続いておりますね。
今回は鋸山の岩峰歩きを楽しまれたご様子。
まだツメレンゲが咲いていたとはビックリ。
週末の津波戸山が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-25 16:13 x
ポンちゃん、こんにちは。
23日は霞んではいましたが、まぁいいお天気だったですね。
昨日・今日とお天気はイマイチです。
鋸山は国東のお山の中でも、何度でも足を運んでしまいますね。
四季折々のお花も楽しめますし・・・・
今度はしっかりと展望を楽しまれてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-25 16:20 x
うすきさん、こんにちは。
週末に向けてお身体を鍛えているようですが、ほどほどにお願いしますね^^
土曜日はお天気も良さそうで、楽しみですね。

ツメレンゲ、まだ残っていたのにはびっくりでした。大きいのが一か所だけ。
小さいのは、やはりお花も終わっているようでした。
ポンちゃんも喜んでいましたよ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2015-11-24 16:41 | 大分・国東の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan