人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩石山の紅葉は?

午前中、掃除・洗濯などを済ませ、こたつで雑誌の活字を眼で追う^^

外は少し青空も見えている。このままだとダラーとした一日になりそう。

昼食後、相方さんに「岩石山の紅葉の様子を見に行こうか~」  即「行こう!!」

114回目:11月19日(木)   岩石山(454ⅿ)   天気:曇り   2名
ルート:添田公園(13:10)→奥の院→山頂(14:18)→滝コース→添田公園(15:22)

さて今日は何処から歩こうか~~
岩石山の紅葉は?_e0164643_21144015.jpg


取りあえず、添田公園の紅葉から。うーん、色付きはあまりよくありませんねぇ~
岩石山の紅葉は?_e0164643_2116244.jpg


車道をしばらく歩き、展望台へと進み、一旦 車道へ出て登山道へ。
水仙がもう咲いていました。サザンカ、アキノキリンソウ、スミレ
岩石山の紅葉は?_e0164643_21195780.jpg


4等三角点にタッチして、奥の院を経て山頂へ。途中で見かけたクチベニタケ。
岩石山の紅葉は?_e0164643_21231986.jpg


山頂の展望台より眺望を楽しむ。英彦山、そして土曜日に行く釈迦が岳と斫石峠。
岩石山の紅葉は?_e0164643_21281452.jpg


宝満山・三郡山、馬見山・屏山・古処山
岩石山の紅葉は?_e0164643_21295181.jpg


国見岩と八畳岩。やはり自然とここに足が行きますね^^
岩石山の紅葉は?_e0164643_21314373.jpg

岩石山の紅葉は?_e0164643_2132635.jpg


今までは滝コースへ下るとき、山頂経由でしたが、いつの間にか巻き道が出来ておりました。

針の耳前後には「スズメバチ注意」の看板が・・ちょっと探しましたが見当たりませんでしたが?
岩石山の紅葉は?_e0164643_2139552.jpg


いつも滝コースから歩きます。今日は全く逆コースを^^

あら、結構急坂ね。滑りやすいね。などと話しながら、ぐるっと周回2時間少々。

紅葉は、もう色づかないうちに落葉でしょうか??

毎年、最後の紅葉を添田公園で見るのを楽しみにしていたのですが・・・・

山頂手前の本丸跡の僅かな紅葉
岩石山の紅葉は?_e0164643_21472762.jpg


万歩計も10000を超え、ちょうどいい運動になりました(^_-)-☆
Commented by ポンちゃん at 2015-11-20 15:07 x
信ちゃんさん、こんにちは
岩石山、英彦山へ向かう時横目でちらっと見るだけで、未だ未登です。
どこかの山と組み合わせると面白そうですね。
今年の低山の紅葉はなんだか中途半端な感じでスタートの久住は最高でしたが、竜頭蛇尾になってしまいましたね~!(T_T)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-20 20:58 x
ポンちゃん、こんばんは。
岩石山、山頂付近の木々が伐られ見通しが良くなり過ぎています^^
暖かな日差しがある時に八畳岩でのんびりと過ごすのもいいですよ~~
今年の紅葉、九重が最高でしたね。
大船山と三俣山で楽しめたので、よしとしないといけませんね(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2015-11-19 21:53 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan