再度、アケボノソウの咲く古処山へ。

14日に平尾台で山帽子さんとバッタリとお会いし、古処山のアケボノソウのことが話題となり、連荘ですが、今日も山歩きとなりました。

90回目:9月15日(火)   古処山   天気:曇り   5名
ルート:秋月駐車場(9:02)→5合目林道(10:02~10:10)→水舟
   (10:42)→ツゲ原生林→分岐(11:30)→大将隠し→古処山
   (12:34~13:05)→水舟(13:37)→5合目林道(14:03)
    →秋月駐車場(14:47)

今日の目的はアケボノソウの群生地、ニシキキンカメムシを探すこと、カリガネソウ・スズムシバナ鑑賞です。欲の深い山歩きですねぇ~~(^_-)-☆

今日もアサギマダラが蜜を求めて舞っていました。

カリガネソウ・・・以前 川沿いで咲いているのを見かけたのですが、風水害で無くなっていたようで、別のところで見かけました。

higetiasさんもしばらく山歩きから遠ざかっていましたので、ゆっくり歩きにお付き合いしていただきました~(^^♪

9時に秋月駐車場に集合。荒れた登山道を進み、5合目林道終点へ。工事用の車が1台ありました。もう通行できるようになったのかな??

水舟を過ぎ、ツゲ原生林へ。さぁ、これからニシキキンカメムシを探しながら~~
higetiasさんが下にいるのを最初に見つけましたが、どうも死んでいるみたい。
大きさは7~8ミリくらいです。ツゲの木にいるのも見かけましたが、やはり動かないようーー

これはツゲの花後でしょうか、探すと種がありました。

クサヤツデ、初めて見ました。そしてアオベンケイだとのこと。これもお初です。

カリガネソウ、ママコノシリヌグイ、ナツエビネがまだ残っていました(^^)/

再度、アケボノソウの咲く古処山へ。_e0164643_15314759.jpg今日は静かな山頂でした。

2名の女性と我々5人のみ。

食事が終わるころ、少し賑やかな声がし、5~6名の方が来られましたが・・・

馬攻めへと行きます。

今日のアケボノソウは曇天なので花の開きが悪かったですね。

アケボノソウの4枚花・6枚花を探します。6枚は登り始めの群生地で見つけました^^
そしてレイジンソウ。

下山時は石畳が濡れて滑りやすい。気を付けて歩きます。
5合目林道終点の工事車はもういなくなっていました。通れるかも、ですね。

そしてまたまたスズムシバナの咲く「とある場所」へ。

二輪咲きもありました。仲良く並んだのとお互いにそっぽをむいたのと・・・^^

今日も一日楽しくお山に遊ばせていただきました。

御同行いただきました三人さん、お付き合い有難うございました。
Commented by CJN/古賀 at 2015-09-18 16:10 x
アケボノソウやナツエビネもまた咲いていたようですね。私も午後から林道終点から登れば良いと思っていたのですが・最近、午後はプールによく行っているのです。8月の始めに林道終点からキツネノカミソリ観察の山歩きをしました。その時は馬責場にアケボノソウのつぼみがたくさんありました。
Commented by higetias at 2015-09-18 19:33 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
先日はお誘い頂きありがとうございました!
おかげで楽しくリハビリ山行ができました。
カリガネソウ、アケボノソウの群生は圧巻でしたね~。
アケボノソウは天山で見付けられなかったので、「なんじゃ、こりゃ~」でした^^
まさかのナツエビネやクサヤツデも見ることができたし、満足満足でした。
生きたキンカメは見ることができずに残念でしたが、死骸は沢山だったので
来年に期待ですね!
また、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-18 21:19 x
CJNさん、こんばんは。
ナツエビネ、一輪だけ花が残っていました。
アケボノソウはまだまだたくさんの蕾がありましたので、もうしばらく楽しめますね。
今年も何度か古処山へと通っています。
やはり林道終点からだと楽ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-18 21:39 x
higeさん、こんばんは。
高々年の山歩きにお付き合いいただきまして~~♪
リハビリ登山はバッチシでしたか??
アケボノソウは平尾台・英彦山でも見ることは出来ますが、あのような群生はありませんものね。
クサヤツデはお初でした。クルリンがかわいいですね。
またよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-19 07:42
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
古処山に咲くお花を今回も楽しまさせて頂きました。
お花観賞に足を運びたいと思いながら未だに実行不可であります。
連休は大崩山を予定致しております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-20 11:13 x
うすきさん、こんにちは。
もう大崩山へちょお出かけでしょうね。
私どもはこれから法事のため、義姉宅へお出かけです。
アケボノソウはあんなに群生は少ないのでしょうね。
ご一緒した皆さん、喜んで写真を撮られていましたが、曇天のため半開きが多かったです。
山レポ、楽しみにしています。
Commented by CJN/古賀 at 2015-09-24 09:17 x
9月22日に古処山に行きました。林道終点からでした。アケボノソウは馬責場も咲いていました。そして、途中で会った登山者からキャンプ場跡辺りにもあると聞いたので下山して、帰りに行ってみました。結構なアケボノソウ群生地がありましたので満足しました。この日はこれで帰宅です。連休の山行きはこれ一回でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-24 22:51 x
CJNさん、連休は地元の山でしたか~
私どもも結局は近場の平尾台でした。
一日置きに予定が入っておりまして、遠方への山歩きは出来ませんでした。
古処山もいろんなお花が咲き、それぞれの季節で楽しめますね。
by nobucyansyuncyan | 2015-09-18 16:02 | 福岡県の山 | Comments(8)