人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台の気になるお花

平尾台も御無沙汰です。

前回は7月10日。もう台上にはノヒメユリが花盛りなのでは~??
平尾台の気になるお花_e0164643_11243695.jpg


80回目:8月11日(火)   平尾台    天気:晴れ    2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

茶が床園地へ向かっていると、見慣れた車が・・・山帽子さんの車。

「今、どこですか~」とTELすると、「ちょっと気になるお花の様子見で~す」とのこと。

私どもの行き先を告げて、園地へ。やはり暑い最中。車は5台ほどですねぇ~

山帽子さんも追いついてきて一緒に花散策。そして「暑いからもう帰りますわ~」

キキョウの花も もう終わりかな?
平尾台の気になるお花_e0164643_11345448.jpg


ヒオウギ、コオニユリ、ノヒメユリ
平尾台の気になるお花_e0164643_11353858.jpg


ミシマサイコ、カワラナデシコ、ボタンヅル
平尾台の気になるお花_e0164643_11362334.jpg


キンミズヒキ、ヘクソカズラ、サギソウ、傘さしての平尾台スタイルです。
台上は陰がないので、日差しが強い夏場はいつもこの格好でうろうろ~~です^^
平尾台の気になるお花_e0164643_11374589.jpg

サギソウは遠くに2輪ほど咲いていましたので、望遠にしてこれが精一杯です。
今季初ですので、証拠写真です。

ムラサキミミカキグサ、ハバヤマボクチ、キセワタ、ヒメシロネ
平尾台の気になるお花_e0164643_11441394.jpg


そして今回、もう一つの気になるお花、ヒナノキンチャク。道路沿いは草刈りに遭い、無くなっているそうなので別の場所へ。かろうじてありました。これも証拠写真です^^
平尾台の気になるお花_e0164643_11471530.jpg


巾着さんが出来ていましたね^^

ベンチに座ると、お尻が火傷しそう(>_<)   
バタバタとおにぎりとソーメンを食べ、台上をあとにしました。

今の時期の平尾台散策は覚悟がいりますねぇ~

気になるお花も見たいけど・・・・・・
Commented by furaibow581203 at 2015-08-15 02:30
おはようございます、信ちゃんさん。
もう80回ですか!?
風来坊の倍、登られています!! 
平尾台は本当に花が多いですね。こちらにもびっくりします。
山はこれから秋の花になるので楽しみが増えますね。
負けずに(笑)登らねば・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-15 16:17 x
風来坊さん、こんにちは。
サンデー毎日の身ですので、お天気と相談しながら適当に登っています。
平尾台、隈なく歩き回りたいのですが、この日差しではですねぇ~
熱中症になってしまいます。
平尾台スタイルで歩いていますが、写真を撮るときは邪魔になります。
そうしていると頭がクラクラ~~です。
あと半月もすると、少しは凌ぎやすくなるでしょうね。
Commented by massuru2013 at 2015-08-17 07:18
おはようございます
平尾台の夏の暑さ、じっくり体験させていただきました
日陰がないのでとにかく暑いですね(^^;)

>今の時期の平尾台散策は覚悟がいりますねぇ~
ほんとほんと、覚悟を決めて歩かないと

まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛ください
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-17 09:31 x
マッスルさん、こんにちは。
今、ものすごい雨が降っております。
恵みの雨でしょうが、こんなに一気降りは嫌ですね。
これで台上は少し涼しくなるでしょうか。
高校野球を観戦しながらですが、6-1で負けています(>_<)
by nobucyansyuncyan | 2015-08-14 11:56 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan