人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の草原を散策

8月8日(土)は五ヶ瀬にて17時ごろ集合でしたので、その前に阿蘇のお花散策へ。

今日はとっても素晴らしいお天気。空が真っ青!!

ここのところ、こんな青空にお目にかかってません。山も良く見えてます~♪

兜山展望所より眺めた阿蘇。噴煙が上がっています。
阿蘇の草原を散策_e0164643_16365134.jpg


78回目:8月8日(土)   天気:晴れ

菊池渓谷を散策予定だったが、夏休みで土曜日、多分駐車場はもう満杯かも~~で兜山展望所より清水谷までのお花散策。そしてその他の草原散策へ。

今日、見たお花の一部です。

ユウスゲ、コオニユリ、フシグロセンノウ、タムラソウ
阿蘇の草原を散策_e0164643_16443630.jpg


バアソブ、コバギボウシ、エゾミソハギ、メマツヨイグサ
阿蘇の草原を散策_e0164643_1646563.jpg


カワラナデシコ、クサフジ、ママコナ、ヤマジオウ
阿蘇の草原を散策_e0164643_1649785.jpg


そしてもっとも会いたかったヤツシロソウ(昨年に続き、二度目です^^)
阿蘇の草原を散策_e0164643_16522876.jpg


タチフウロ、ヤツシロソウ(まだつぼみもありました)
阿蘇の草原を散策_e0164643_16533135.jpg


オグラセンノウ、ノヒメユリ、ワレモコウ
阿蘇の草原を散策_e0164643_16542521.jpg


お風呂でさっぱりとして、待ち合わせ場所へ行くと、1組を残してもう皆さん集合していました。

早速、食事の準備です。我が家の献立は刻み穴子入りのちらし寿司。レトルトのご飯を温め、これまた超簡単なお寿司の素を使用。それと野菜サラダ。

13名が集まりました。賑やかな酔い・宵が更けていきます~~(^^♪

夜中に起きて星空を眺めます。満天の星空!!

流れ星がスーと尾を引いて流れました。それもほんのちょっとの時間で二つも。

とっても幸せな気分でした~~♪
Commented by furaibow581203 at 2015-08-10 20:21
こんばんは、信ちゃんさん。
8月になってもペースを落とさず歩かれていてびっくりします。
お二人のパワーを少し分けて欲しい風来坊です・・・。
でも、この日は標高の高いところでの宴で気持ち良く過ごせたことと思います。
それが元気の源でしょうか・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-11 09:09
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
白岩山の山行では大変お世話にありがとうございました。
お陰さまでたっぷりと花を楽しめました。
阿蘇の草原に咲いているヤツシロソウは見頃のようでとても素敵でしたね。 
バアソブも咲いているとは。これからが楽しみです。
満天の星空は素晴らしかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-11 20:29 x
風来坊さん、こんばんは。
もう会社の方も夏休みでしょうか。
五ヶ瀬での車中泊はなかなか良かったですよ。
麓の喧騒・暑さを避けて、朝方は涼しいくらいでした^^
相方さんは夜の宴のためだけの参加(?)でしょうか~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-11 20:38 x
うすきさん、こんばんは。
白岩山でのお花詣で、楽しまれていただけたようで・・・
お花の宝庫ですものね。キレンゲショウマさんも間近に見られて良かったですね。
今度は扇山まで歩かれてくださいませ。
今回はゆっくりお花散策でしたからねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2015-08-10 17:10 | 熊本県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan