人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山のオオキツネノカミソリは??

古処山や多良岳へと出かけたオオキツネノカミソリの鑑賞登山。

地元の英彦山はどうなっているのだろう、と言うことで3日に出かけてきました。

久しぶりの英彦山、お気楽登山をしようとのことで「しゃくなげ荘」に車を置き、バスで豊前坊まで移動。それが大変なこととなりました~~(>_<)

77回目:8月3日(月)     英彦山     天気:晴れ    2名
ルート:高住神社(9:46)→望雲台→北岳の肩(10:55~11:02)→裏英彦山道
   (11:16)→ケルンの谷(11:43)→垂水の壺(11:51)→昼食
   (11:58~12:15)→籠り水峠(12:43)→鬼杉(13:47)→大南林道
   (14:01)→しゃくなげ荘(13:05)

高住神社で権禰宜さんにご挨拶をし、神社裏のイワタバコを鑑賞。そして望雲台へと~

その時、ついうっかりと工事中の看板(大きかったのですが~)を見落とし・・・

その前にしゃくなげ荘前に車を置いた時に、早く靴を履き替えないとバスが来ると慌てていまして、看板などには全く気付かず・・・・

望雲台にてイワタバコ鑑賞。
英彦山のオオキツネノカミソリは??_e0164643_16415097.jpg


トチバニンジン、ミゾホウズキ、オトギリソウ、ギボウシ
英彦山のオオキツネノカミソリは??_e0164643_1642269.jpg


今日の本来のコースは北岳・中岳から裏英彦山道でしたが、北岳の肩で風に吹かれて一休み。

すると相方さんが、このまま裏英彦山道へ行こうか~とのことで~~
英彦山のオオキツネノカミソリは??_e0164643_16472611.jpg


ロープ箇所などあり、裏英彦山道に出合う。ケルンの谷、垂水の壺を通過。
垂水の壺の水はほんのちょっぴり。苔の水滴がとってもきれいでした。
英彦山のオオキツネノカミソリは??_e0164643_1652412.jpg


風通しのよいところでランチタイム。今日はおにぎりとソーメン。つるつるとのど越しがよくて美味しい。ここまではまぁ、気分も爽快(^^♪

「鹿の角」の大岩壁。そしてオオキツネノカミソリの群生地へ。ところがどうしたことでしょう。

全くと言っていいほど花がありません。咲いた後も見受けられません(>_<)

岩の間を探すも4~5株ほど。今年は他のところもあまりよくはありませんでしたが・・・
英彦山のオオキツネノカミソリは??_e0164643_16565635.jpg


鬼杉へと向かう。イワタバコがきれいに咲いています^^
英彦山のオオキツネノカミソリは??_e0164643_176374.jpg


英彦山のオオキツネノカミソリは??_e0164643_174354.jpg

真ん中の写真、途中で見かけたこれは多分「ヒナノウスツボ」と思いますが。

鬼杉で工事中の看板が・・・これから別所駐車場へと行っても、シャクナゲ荘までは??

このまま行って、通れなければ川伝いに歩こう、などと考えまして・・・

大権現の駐車場を過ぎると工事中のブルの音が。警備の方が「誰も通れんよーー」

下へ降りて川伝いに行ったらダメですか。「それは勝手だが命の保証はないよ。」

そこから川の方へと行く。水が青く澄んでいる。落ちたら深そう、用心しながらへつって進む。

すると、右手のほうから大きな石、小さな石が降ってきます。丁度ブルが斜面を削っているようです。

落ち着くまで待機。落石もなくなり、音も静かになったので急いで通過して、そこからも川に沿って行こうかと思ったが、両サイド苔むした斜面。ここから上にあがろう!

やっとの思いでしゃくなげ荘手前の駐車場に到着。ほんの一時、生きた心地はしませんでした。

大南林道の工事中の看板。12月末だが、11月の紅葉時には工事を中断するので、1月半ばまでかかるかも、とのことでした。
英彦山のオオキツネノカミソリは??_e0164643_17313963.jpg


しばらくはこの道も通れませんね。
Commented by ポンちゃん at 2015-08-04 18:45 x
こんばんは
アドベンチャーですね~~!
ブルドーザーの下敷きになったらシャレになりませんよ~!
まあ、御無事で何より
裏英彦山のオオキツネノカミソリ、少なくなってきたのですね。
金泉寺ソーメンに続き、またまたソーメンですね
一度金泉寺でソーメンを湯がいて食べたことがありますが、水が冷たくってとてもおいしかったですね。
良い思い出です(^o^)
Commented by 山帽子 at 2015-08-04 19:15 x
こんばんは
相変らずのフットワークの良さ、お陰様で居ながらにして様子が分かりました
こちらのキツネさん、なんか年々少なくなっているようで・・・
楽しみが半減しますね、イワタバコさんは元気一杯。
年の性か遠征疲れで・・台上も気になるのですが・・

梅雨明け後 連日も猛暑日 お二人様 どうぞご自愛のほどを!
遅くなりましたが 改めて
”暑中お見舞い申し上げます”
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-04 21:48 x
ポンちゃん、無事でよかったですぅぅ
ミニ土石流を体験しました。怖かったですね。
すぐそこに車があるのに、また登り返すのは~~で無理をしました。
反省の意味で記事も素直に書きました。
夏場は山にソーメンを持っていくんですよ^^
少し硬めに湯がき、麺つゆ・ワサビ・青紫蘇を刻んで~。
テルモスには氷が入っています^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-04 21:58 x
暑中お見舞い申し上げます。
山帽子さん、お帰りなさい!!
お天気が良くてよかったですね(^^♪
燕山荘から見る槍穂の山々・素晴らしいですよね。
私どもも槍ヶ岳の山頂からの展望で、次はあの山へ~
で、槍から見える山はほとんど歩いていますね。

台上もしばらく足を運んでいません。
その内、行かねば~木曜日はなんとか時間がとれそうですが・・・
Commented by tinnan1515 at 2015-08-05 08:12
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
イワタバコは見頃でしたね。
しかし、ミニ土石流は大変だったことでしょう。
地形にお詳しいから対応策が取れご無事で良かったですね。
Commented by higetias at 2015-08-05 18:35 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
先週は金泉寺でソーメンが食べられずに残念でした~。
翌日も山を諦め、山以上の大汗を掻きながら庭の草取りで熱中症寸前。
10日間も山から遠ざかっていて身体が鈍っています^^;
裏年とは言え英彦山のオオキツネさんはどうしたんでしょうね~。
大南林道は断続的にずっと工事してるみたいですね~。
お気楽登山のはずがお気楽ではなかったですね^^
無事に戻れてよかったですね。 お疲れ様でした。  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-06 10:35 x
うすきさん、こんにちは。
イワタバコは丁度良かったのですが、キツネノカミソリは株も無くて、さっぱりでした。
看板に注意していたら、こんなことにはなってなかったと思いますが、しゃくなげ荘前の空き地に置いた時は全く気付かず、バスに乗る準備をしていました。
もっと周囲に気を付けねばと反省しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-06 10:47 x
higeさん、こんにちは。
多良岳、残念でしたね。けど甥御さんの結婚式とのことで、それは仕方のないことですね。
ソーメンは美味しかったですよ。tetu-1さん・ミラさんがたくさん準備していて、それだけでお腹がいっぱいになりました(^^♪
紅葉時には一旦中断するとのことでしたが、まだまだ時間がかかりますね。
しばらくはあの道も通れませんので、行程も考えなくては~~
Commented by 悟空さん at 2015-08-07 19:04 x
こんばんは^^
イワタバコを見ると菊池渓谷へ行きたくなります。
夏の山は暑くて体力も必要でしょうが
元気いっぱいの信ちゃんさんを拝見すると力が出ます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-07 21:55 x
悟空さん、こんばんは。
遠路、静岡への旅、お疲れ様でした。
凄いですねぇ~一人で静岡まで運転して行かれるなんて~
rちゃん、頑張りましたね。
悟空さんの書かれているのを読むと、おめでとう!と言っていいのか迷っていますが・・・
日曜日、キレンゲショウマを見に行くので、明日は菊池渓谷でお花散策しま~~す(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2015-08-04 17:38 | 英彦山系 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan