人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多良岳へ、オオキツネノカミソリ

北海道の山旅をご一緒したミラさんより、多良岳へ行きませんか~のお誘いが(^^♪

なんと11名のお暇な面々が~~^^  中山キャンプ場8:30頃集合です。

76回目:8月1日(土)   多良岳   天気:晴れ    11名
ルート:中山キャンプ場(8:45)→多良川水源地(9:30)→金泉寺→六地蔵
    →前岳(11:11)→多良権現(11:42)→金泉寺(12:15~13:20)
    →中山キャンプ場(14:15)

オオキツネノカミソリの花束
多良岳へ、オオキツネノカミソリ_e0164643_16393264.jpg


お初の顔合わせの方もおられましたので、自己紹介。多良川水源地付近の群生地のオオキツネノカミソリ、きれいに咲き誇っていました。春のマンサクの時にこのコースを歩き、夏に再訪したいと思っていました。
多良岳へ、オオキツネノカミソリ_e0164643_1644130.jpg

多良岳へ、オオキツネノカミソリ_e0164643_16442579.jpg


写真を撮りながら、おしゃべりも弾み、足がなかなか前に進みません^^

金泉寺にて少し荷物をデポし、六地蔵・座禅岩・前岳へ。鬼の岩屋へも立ち寄る。

ヤマジオウ、オトギリソウ
多良岳へ、オオキツネノカミソリ_e0164643_16492653.jpg


宮崎の山友さんと今回の声掛け人、ミラさんご夫妻。
まっちゃん、カッコいいねぇ~~(^O^)/  ・後姿が~~(爆)
多良岳へ、オオキツネノカミソリ_e0164643_16534896.jpg


多良岳へ、オオキツネノカミソリ_e0164643_16555370.jpg

お花はホツツジ(くるりんがかわいいです)

クサアジサイ、イワタバコ、ツクシガシワ、ヤマホトトギス
多良岳へ、オオキツネノカミソリ_e0164643_16574574.jpg


金泉寺にてランチタイム。ミラさんがソーメンをたくさん湯がいて持ってきてくださいました。
どうも御馳走様でした<(_ _)>

集合写真、ミラさんにシャッターをお願いしまして~~。何から何までお世話になりました。
多良岳へ、オオキツネノカミソリ_e0164643_1712989.jpg


感謝・感謝~~!!

また、皆さんお会いいたしましょう。楽しかった~~♪
Commented by tinnan1515 at 2015-08-02 19:13
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
多良岳のオオキツネノカミソリは満開見頃のようですね。
ホツツジのくるりんとても可愛らしいです。
まだ出会いがありませんので今後が楽しみです。
Commented by マイペース登山 at 2015-08-02 19:29 x
お疲れさんでした。初めての多良岳と野立てでした。
誘いがなければ出かけることはなかったと思いますが、遠出したかいがありました。山以外にも充実した山でした。花の名、覚えきれませんでしたのでここで覚えようと思います、すぐに忘れると思いますが
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-02 22:38 x
うすきさん、こんばんは。
多良岳の鑑賞登山、声掛けしようかと思いましたが、前日に祖母山とのことでしたので、遠慮しました^^
オオキツネノカミソリはもう2~3日早かったらと思いましたが、きれいなのを見れてよかったです。
ホツツジは咲き始めですので、すぐにみられると思いますよ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-02 22:52 x
マイペース登山さん、遠路お疲れ様でした。
初めての多良岳だったのですね。
野点は時たましますが、山で味わうとまたいいものでしょう。
お花はミラ先生から教えてもらってますが、私も良く忘れるんですよ~(^_-)-☆
またご一緒したいですね。よろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2015-08-02 17:06 | 長崎県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan