人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山のオオヤマレンゲは~?

英彦山の山開き前に行ってきたのですが・・・・ブログアップが遅れました~~

まだ新しいパソコンになじめず、写真の取り込みなどでおたおたとしておりますぅぅぅ

ここ何年間かは山開きの時が孫の運動会と重なりましてーー

ならば前日にオオヤマレンゲ、ヒコサンヒメシャラの咲き具合はどうかな~で偵察に。
英彦山のオオヤマレンゲは~?_e0164643_15352845.jpg


53回目:5月29日(金)   英彦山    天気:晴れ   2名
ルート:別所駐車場→バス移動→豊前坊(9:32)→高住神社(9:42~9:55)
    →望雲台ピストン→北岳(11:23)→中岳(11:55~12:23)→
    正面登山道→奉幣殿(13:53~14:00)→別所駐車場(14:26)

別所駐車場に9:05到着。これだと9:20発のバスに間に合う。ならばバスで移動しよう^^

高住神社のFさんと久しぶりにお話を~。いつも有難うございます<(_ _)>

参道にはミズタビラコやフタリシズカ、トチバニンジンがありましたね。
英彦山のオオヤマレンゲは~?_e0164643_15515140.jpg


望雲台へと寄り道。イワタバコ、今年のお花はどうでしょうか?
英彦山のオオヤマレンゲは~?_e0164643_155469.jpg


北岳の肩への道。緑が濃くなってきていますね。
英彦山のオオヤマレンゲは~?_e0164643_1556629.jpg


オオヤマレンゲの確認です。溶岩の壁のところは少し蕾が。けどまだ硬いです。
岩場のところもまだまだですね。中岳手前は蕾も膨らんで白くなっていました。もうすぐ咲きそう♪
英彦山のオオヤマレンゲは~?_e0164643_160579.jpg


縦走路も何かないかなぁ~で目はきょろきょろ^^ なかなか前に進みません。

ドウダンツツジもだいぶぶら下ってきていますね。
英彦山のオオヤマレンゲは~?_e0164643_1642721.jpg


お昼前に中岳到着。明日に備えてか登山者は少なかったです。

中岳山頂のヒコサンヒメシャラ、結構咲いています。今年は花つきもいいようです。

下山はこれまた久しぶりに正面登山道を下ります。

産霊(むすび)神社横のオオヤマレンゲ、一倫咲いていました(^^)/

奉幣殿のヒコサンヒメシャラはもう満開。落下していましたね。

オオヤマレンゲも茶色に変色。参道横のオオヤマレンゲ、ここも花は終わっていました。
蕾は???わからなかった~~

まだ5月なんですよね。今年は花がやはり早いような~~

今日 見かけたお花の一部です。
フガクスズムシソウ、タツナミソウ、ヒコサンヒメシャラ、ツクシガシワ
英彦山のオオヤマレンゲは~?_e0164643_16161574.jpg


参道脇のクリンソウ、英彦山のガイドボランティアの方々のお蔭で、随分と増えてきています。
英彦山のオオヤマレンゲは~?_e0164643_16234680.jpg


土産店のおばちゃん宅に立ち寄り、ラムネを飲みながら少しお話を。

いつまでもお元気でいてくださいね~~
Commented by furaibow581203 at 2015-06-02 17:00
こんにちは、信ちゃんさん。
今回はいつもの英彦山の定期訪問でしたね。
早いものでもうオオヤマレンンゲの季節、時間が経つのが早いです。
ブログ中のフガクスズムシソウ、先日いーさんから名前を聞きましたが、ランの仲間のような花でしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-02 20:04 x
風来坊さん、こんばんは。
ほかの山へ浮気しておりますので、時にはH・Gへ。
稜線へ上がるとやはり涼しさを感じられますね。
もうオオヤマレンゲが咲いているのにびっくりです。
フガクスズムシソウ、お花は茶色がかっていて地味なんですが、ラン科のようですね。
Commented by ポンちゃん at 2015-06-02 21:03 x
こんばんは
先日はせっかくお誘いいただいたのに、所用(隣組の行事なのですが)でお断りすることになり誠に申し訳ありませんでした。
田原山、イワギリソウ両方とも未体験だったので行ってみたかったのですが、残念です。
またよろしくお願いいたします。m(__)m
英彦山もまたいい季節になりましたね!
今月の予定は三つ決まっているので、合間を縫って英彦山詣で行きたいですね!
お初のウチョウラン、中旬以降でしょうか?
フガクスズムシソウもお初ですねえ
イワギボウシのように岩場に咲くのでしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-02 21:36 x
ポンちゃん、こんばんは。
我が家は翌日が隣組の行事なんですよ~
田原山、紅葉の時がベストなのでその時にまた計画しましょう。
英彦山・平尾台は私のお気に入りの山です。近いし~ですね。
フガクスズムシソウ、この場では???ですね。
盗掘などが心配ですので、とある場所です。
by nobucyansyuncyan | 2015-06-02 16:29 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan