人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福智山・・・虎尾桜は満開

4月1日(水)は忙しかった~~

午前中は娘宅で生協。そして美容院へ行きカット。

終了後は友人宅で一緒にお昼を食べ、しばしおしゃべり。楽しいひと時です~♪

夕飯後、ブログのアップをしていると中間の宮ちゃんより電話。「明日、福智山へ行きませんか~」

虎尾桜だけでも見に行く予定でしたので「いいですよ~~」で、どのコース??

「去年歩いたコースを~」急いで地図を準備して、ブログアップの続きを~~忙しかった~~!!

30回目:4月2日(木)     福智山     天気:晴れ      5名
ルート:駐車場(9:08)→登山口(9:17)→虎尾桜(9:40~9:50)→源平桜
     (10:28~10:33)→林道(11:20)→稜線へ(11:54~12:03)→福智山
     (12:26~13:05)→上野越(13:43)→海人ヶ櫻→林道(13:55)→虎尾桜
     (14:08)→登山口(14:30)→駐車場(14:40)

駐車場や登山口の桜も満開です!!  曇っていた空も青空になってきました。
福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_16163551.jpg


虎尾桜へと行く所にサツマイナモリが咲いていました。白くて可愛いですねぇ~~
福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_16184899.jpg


午前中の虎尾桜
福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_16245179.jpg


平家桜・源氏桜へ。平家桜は大分開いていましたが、源氏桜はまだまだだったですね。
福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_16271968.jpg


さて、これからは去年 福智山の常連さんに教えていただいたコースを歩きます。それこそ4足の急登。
31日の岳減鬼山の疲れが残っています。足が疲れましたねぇ~~
福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_16304939.jpg


稜線へ出てちょっと休憩。お昼はやはり山頂で食べたいですね^^
山頂へ向かっていると、「飯塚六四会」の御夫妻にお会いしました。私だけしばらくお話を~~

山頂にて記念撮影。今日見かけたお花でエイザンスミレ、ミツバコンロンソウ、ショウジョバカマ
福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_16362491.jpg


さて上野越へと下り、今日はハードなコースを歩いたので鷹取山はパス。その代わりもう一度虎尾桜へ立ち寄る。
福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_16401270.jpg

福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_1642544.jpg


御一緒下さった皆さま、今日は大変お疲れ様でしたね。

今日は生憎の雨。絶好の桜見物となりましたね(^^♪

今日のGPSの軌跡です。
福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_16495412.jpg


帰りは少し寄り道をし、リュウキュウコザクラの花を観賞^^
福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_16463167.jpg


そして勝山町にある「千女房の桜」友人の話では昨日は満開だったとのこと。
福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_1648760.jpg


福智山・・・虎尾桜は満開_e0164643_16482887.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-04-03 16:53 | 福岡県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan