山ガール・・・雪の久住山へ

25日、どこかへ連れて行ってくださ~い!! の連絡が山ガールよりありました。

さて何処へ行こう!  英彦山は先日K子さんを連れて行った。ではくじゅうか由布岳。

この時季にしか歩くことが出来ない「氷結の御池」がいいのではないか~~♪

6時までに我が家まで来てもらう。すぐに出発したいところだが、K子さんの時、アイゼンの問題があった。

今回も事前に「アイゼンを靴に合わせて、そして装着の練習をしていてくださいね」とお願いをしていたのだが・・  A子さんに靴とアイゼンを見せてもらうと・・・やはりきちんと合っていません(>_<)

合わせ直して、装着の練習。30分ほど費やしてやっと出発OK。

8回目:1月25日(日)   沓掛山・久住山・中岳・天狗ヶ城   天気:晴れ   4名
ルート:牧の戸登山口(9:00)→沓掛山(9:33)→避難小屋(10:50)→久住山(11:28~11:32)
     →御池(11:58~12:30、昼食)→中岳(12:44~12:48)→天狗ヶ城(13:02~13:06)
     →避難小屋(13:31)→牧の戸登山口(14:50)

雪景色のきれいな星生山をバックに

8:30過ぎに牧の戸駐車場に到着。もう上の段の駐車場しか空いていません。

アイゼンを早速装着。A子さんは初アイゼンです。

登山届けを提出して出発。初の雪道歩きで最初からテンションはあがっています。展望所は-1℃。
前回 くじゅうに来た時よりは数段に温かいです。

沓掛山を振り返ると渋滞がおきていますね。山ガールたちもまだ岩場・梯子場歩きは練習が必要ですね。

もうすぐ避難小屋です。 小屋で行動食を摂り、少し休憩。

先に久住山へ。そして本題の御池へ。トレース無しのところを歩かせるとキャッキャと賑やかに・・・

御池でランチ中、「あっ、ワンちゃんがいる~!」と。どうも悟空さん親子のよう(^^♪

「悟空さ~ん」と呼ぶと、美女2人と悟空くんが走ってきます。全速力で~~!!

いやぁ~逢えて嬉しかったですね!!rちゃんも随分大きくなって、しっかりとした娘さんになっています。

名残り惜しいけどお別れして、我々は中岳へ。そして天狗ヶ城、行きますか~と聞くと「行きます!」

団体さんが御池を隊列と組んで歩いています。30人ぐらい居そうですね^^

ここから見る星生山はきれいですねぇ~  大好きなお山です。

今回はもう4座登ったので星生山はパス。山ガールは元気良いですが、私どもは2日続けての山歩きで、もうお疲れモード。

2日続けて早朝4時半起きはしんどいですね。  山は楽しみながら登らなくては~~♪

下山時、沓掛山のところで平戸の花散策でお世話になっている「いっしーさん」とバッタリ~(^^♪

これまた嬉しい出逢いでした。またお花散策の折りはよろしくお願い致します。

17時半ごろには無事に我が家に到着。お二人さんお疲れ様でした。

雪のくじゅうを満喫していただけたでしょうか。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-27 20:13
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
二日続けての山歩きを大いに楽しまれたご様子。
なんと久住では悟空さんにお会いになられたのですね。
私は尾ノ岳でnatsucocoさんとバッタリでした。
山はいろいろな出会いがあり楽しみの一つでもありますね。
Commented by 山虫 at 2015-01-27 20:54 x
こんばんわ!

先日はお疲れさまでした。
雪も多くきれいですね。
雪の九重も歩きたかったのですが、
朝起きれません。
寒波と天気と休み 2月はどうかな?

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-27 22:15 x
うすきさん、こんばんは。
そうなんですよ~悟空さんにバッタリ~~♪
山で知人に出会うと嬉しいですね。
natsucocoさんに逢われたのですね^^
もうすぐ大分百山、完登ですね。
が、またまた主夫業がお忙しいようですね。
無理をなされずに~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-27 22:29 x
山虫さん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
翌日、くじゅうへお出でになるかなぁ~と思っていましたが・・・
この週末は寒波が来るようですが、九州ではどうかな??
英彦山の四王寺の滝、もう一度立派な氷瀑を見たいものです。
Commented by 悟空さん at 2015-01-28 14:55 x
こんにちは^^
九重ではりんごありがとうございました^^
いつもおすそ分けして頂き感謝感謝です^^
山ガールさんとの山歩き私も一緒に歩いて
たくさんアドバイス欲しいです^^羨ましいいです。
娘はの俊ちゃんさんの笑顔が大好きだといつも言います^^
会えて良かったね~って二人でニコニコどこの山頂も踏まずに下山しました(笑)また何処かでお会い出来ますように。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-28 21:15 x
悟空さん、こんばんは。
くじゅうでお会い出来て嬉しかったですねぇ~☆
rちゃん、可愛いですね。
悟空くんも元気いっぱい^^
私どもと一緒だった山ガールは悟空さんとほぼ同年代ですね。
山に若い人が増えるのは嬉しいことです~♪
またどこかでお会い出来ますように~~
by nobucyansyuncyan | 2015-01-27 16:25 | 大分県の山 | Comments(6)