熊本の山友と一緒に、四王寺山・六ヶ岳・笠置山

熊本のMishan達が福岡の低山、四王寺山・六ヶ岳・笠置山を歩きに来るとのこと。

熊本の山歩きでいつもお世話になっております。少しだけお手伝いを~~^^

8時に「県民の森駐車場」にて待ち合わせ。早目に着きましたが何と9時からしか開きません。

同行のサスケさん・ミーコさんに連絡をして「焼米ヶ原」の駐車場へと移動。

丁度定刻に熊本から5名が到着。こちらからの参加者も含めて15名。

7回目
①・・・四王寺山(大原山:355m、大城山:410m)   天気:曇り時々晴れ   15名
  ルート:駐車場(8:20)→遠見所→大原山(8:45)→大城山(10:06)→野外センター(10:28)
      車を回収→百聞石垣への入口へ。

この四王寺山は久留米のカントさんの案内で11月に歩いたばかりです。今日は次の山がありますので、ぐるっと周回はせずに2ヵ所のピークのみ。

大宰府口城門へと進み、いにしえの柱跡などを見学。参加者の中で一番最年少のT君。元気です!!
先頭を行き、ぐんぐんと引っ張ります(^^♪

野外音楽堂で運転手のみ移動。車を百聞石垣の入口へと持って行く。

さて、やませみ&かわせみさん、T君とはここでお別れ。次の山へと移動します。

②・・・六ヶ岳(339m)         12名
 ルート:六ヶ岳登山口(12:07)→六ヶ岳(12:37~13:07、昼食)→登山口(13:52)

六ヶ岳はゆっくり歩きの姉妹と歩いたことがあります。宮田在住の妹さんの案内で周回コースを。

それも何年か前でしたので、山頂でお会いした方にコースや時間などをお聞きして周回コースを歩くことに。

山頂からは福智山など、霞んではいますが何とか見えます。

滑り易い急な坂を下り、途中の分岐から右へ。ひっしもっしで登り、一下りで登山口の内野池に到着。

池から先ほど登った六ヶ岳山頂の鉄塔が見えています。

③・・・笠置山(425m)
 ルート:千石峡キャンプ場(14:55)→笠置山(15:58~16:08)→駐車場(16:53)

このお山はお初です。ゆっくり歩きの妹さんに聞くとキャンプ場からのピストンがいいのでは~とのこと。

竹林の荒れた登山道を進みます。意外と急登の連続。もう三座目ですので身体も疲れてきているようです。

尾根に登りあがり、少し進むと山頂です。広々とした山頂。展望も申し分なし~(^O^)/

予定していた山歩きを無事に終えて、Mishan、御案内したサスケさんもホッとしたのでしょう、にこやかに談笑中。さて下山は特に気をつけて~~

ホッとした時の下山に事故はつきものです。

駐車場に無事に到着。またの再会を期して解散。

Mishan、遠路はるばる福岡の低山にお出でいただきまして・・・

山を充分に楽しんでいただけたでしょうか??   あと残りは岩石山だけとのこと。

今度は八畳岩で「野立て」といたしましょうか\(^o^)/

私どもは18時半に帰り着きました。食事の用意をしながら、明日のくじゅう行きの準備を済ませましたが、果たして起きれるだろうか~~(~_~;)
Commented by caco at 2015-01-26 22:28 x
豊津の信ちゃん さん こんばんわ。
ご無沙汰しています。 四王寺 如何でしたか?
四王寺は 色んなコースが 在り 毎回変化に富んだコースが
歩けます。冬は 野鳥の宝庫ですし その他の季節は 野草が沢山咲きますので 魅力的な山です。低山ながら・・・低山だからこそ(体力の無い私なので)お気に入りの山の一つです。
でも~ 一日に三山  流石 あっぱれですね。
Commented by 風来坊 at 2015-01-27 04:43 x
信ちゃんさん、おはようございます。
福岡にお越しだったのですね。ご案内もせず、失礼しましたが四王寺山は案内できるほど詳しくないのでお許し下さいませ。
皆さんtの交流を楽しまれて良かったですが、次は九重!?
気を付けて楽しまれて下さい。
Commented by ミーコ at 2015-01-27 09:06 x
先日はお疲れ様でした。
年明け初の市外脱出でした。
六ヶ岳も笠置山も随分前に登っていて忘れかけていました。
低山も結構体力がいります・・・今後もボチボチ頑張りますので宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-27 09:52 x
cacoさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
四王寺山、2回目でしたが、なかなかいいですね~♪
いろんなルートがあるので、反対から歩くと「あれ、この間通った道だったかなぁ~」と思うようなところがありました。
散策コースにぴったりですね。
今度、お花の頃に御案内お願いしますね~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-27 09:58 x
風来坊さん、大分の山を頑張って歩かれたようですね。
大岩扇、くじゅうに行く時いつも横目で見ていますが、まだ登ったことがないんです。
風来坊さんがわざわざ登りに来られたので、是非とも我々も登らないといけませんね~^^
翌日はくじゅうを山ガールと歩いてきましたが、疲れました(~_~;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-27 10:03 x
ミーコさん、先日はお疲れ様でした。
今年初の市外脱出のお山でしたか~~
もうすぐ県外脱出のお楽しみがあるようで、羨ましいなぁ~~♪
2日続けて28000歩を歩くと疲れますねぇ~
日曜日の夜はバタンキューでした。
またよろしくお願いしますね。
by nobucyansyuncyan | 2015-01-26 22:50 | 福岡県の山 | Comments(6)