氷結の御池へ・・・くじゅうの山へ

お天気もよさそうだし何処へ行こう。

英彦山・・・四王寺の滝の氷瀑は望めそうにない
犬ヶ岳・・・石楠花の頃がいいねぇ~
と言う訳で、霧氷は見られないかもしれないが氷結の御池を歩こうか~~♪

3回目:1月9日(金)     中岳・天狗ヶ城・星生山     天気:晴れ    2名
ルート:牧の戸登山口(9:00)→ 避難小屋(10:40~10:51)→御池(11:09~11:15)
     →中岳(11:30)→天狗ヶ城(11:50)→避難小屋(12:12~12:35)→星生山
     (13:16)→牧の戸登山口(14:40)

四季彩道路は長者原の手前の陰のところがアイスバーンになっておりましたが、スタッドレスタイヤなので難なく通過。長者原~牧の戸峠までは除雪もしておりスムーズです。

牧の戸駐車場、意外と車は少ないです。準備を済ませ、9:00出発。

展望所の温度計は-7℃  英彦山・鷹ノ巣山も見えています。今日は展望もいいようです。

涅槃像、中岳の噴煙も見えています。

何やら騒々しい音が・・・ヘリが旋回しています。どうも自衛隊のヘリのようです。見ると2名が下りてきて、しばらくしてまた引き上げています。訓練でしょうか??

以前、由布岳でやはり迷彩服を着て訓練しているのに出くあわせたことがあります。

避難小屋の前は凍っています。スケートリンクのような・・・

御池に到着。やはり一年に一度はここを歩かねば\(^o^)/

あらっ、外西さんがサイドにて何やら撮影中。邪魔にならないよう退散します。いい写真が撮れたでしょうか。

中岳へと向かいます。由布岳は西峰の上の方が白くなっています。霧氷が出来ているのでしょうか。

外西さんも中岳へ。山頂にて展望を楽しんだ後は我々は天狗ヶ城へ。外西さんは御池へ。

風が強くて寒い・寒い~  早々に退散。星生山の姿がいいですねぇ~

久住山へと向かわれると言う外西さんの後姿です。

避難小屋にてカップ麺を食べます。やはり温かいのは身体が温もりますね^^

さて、昼食後は星生山へ。このルートは歩いている方が少ないようです。踏み固められていません。
外西さんも我々が登っているのを見て、こちらの方へ来ているようです^^

季刊「のぼろ」に掲載されている外西さん、とっておきの写真が撮れたでしょうかね。楽しみです。

今回のGPSの軌跡です。

Commented by tinnan1515 at 2015-01-10 17:59
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
九重の山々はまだ薄化粧とは。
御池では氷上歩きを大いに楽しまれましたね。
服装を拝見すると厳しい寒さのようですが、展望所の温度計は-7℃。
飲料水が凍りませんでしたか。
Commented by ミーコ at 2015-01-10 20:01 x
こんばんは
素敵ですね~
我が家は里山歩きの日々です。
東さんと三人で里山で遊んでいます。
沢コースの道は子供達の靴は直ぐに濡れ滑って危ないかな~で
自然林の小道が出来つつあります。遊びに来て下さいね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-10 21:32 x
うすきさん、こんばんは。
傾山での霧氷はきれいですね。
御池の氷上歩き、久しぶりに楽しかったです。
風の通りがよくて寒いだろうと、冬山の装備で行きました。
オーバーズボンにオーバーヤッケ、肌の出ているところが寒かったです。
お茶はペットボトルでしたが、凍りませんでしたよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-10 21:41 x
ミーコさん、こんばんは。
明星山の登山道整備、ご苦労様です。
お孫さん達もこちらに帰ってくると山歩きですか。
羨ましいですねぇ~。
我が家の孫は部活のバスケットやサッカーで忙しいようです。
明星山、また御案内してくださいね~♪
Commented by 風来坊 at 2015-01-12 13:13 x
こんにちは、信ちゃんさん。
9日で早くも3回目ですね。遅れてはならじと9日犬ヶ岳~求菩提山、10日津波戸山、11日三郡縦走と3日連続で歩きました。仕上げに三郡縦走は無理したかも・・・(笑)
九重も風が強かったようですね。犬ヶ岳も風が強くて体が冷えました。信ちゃんさん達の様にしっかりと着て歩くべきでした。歩くペースを考えねばいけませんね。
風は強かったですが、良い天気でしたので少し雪焼けしました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-12 21:27 x
風来坊さん、こんばんは。
三連チャンですか~(@_@。お若いですねぇ~
青春18切符の山旅だったんですね。
犬ヶ岳~求菩提山、我が家に近い山です。
連絡いただければアッシー君をしたのに~^^
このコース、紅葉の時もなかなかいいですよ。
くじゅうは風が吹き抜けて寒いので、防寒対策をして歩きます。
お疲れ様でした~~
Commented by 中間の宮ちゃん at 2015-01-13 15:51 x
福智山の筑豊新道を歩かれましたか!途中で道が分かれていますね!あそこは筑豊新道の表示がないので一番迷う処ですね!
それに、途中、目印があまりないので、注意して歩かないと、とんでもない処にいってしまいますね。登りより下りの方が
道を迷いそうですね!しかし、登山途中は色々変化があり、楽しいですね。寒波が来ないかと待っているのですが?。。。。
氷瀑した雪景色が見たいですね。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-13 21:01 x
宮ちゃん、こんばんは。
筑豊新道、以前から行きたいと思っていたのですが、今回初めて歩きました。
あの分岐で左では~と思ったのですが、表示もないし~で右へ。
すぐに気がつき、軌道修正しましたが間違いやすいですね。
下りは余り使わない方がいいようですね。
四王寺の滝の氷瀑、なかなかですねぇ~(>_<)
by nobucyansyuncyan | 2015-01-10 16:46 | 大分県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり