人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北の山旅・・・四日目・平泉・中尊寺観光

7月20日(日)・・・・・今日は天気予報は雨模様。こんな時は観光に切り替え~~♪

いつも朝は6時前に出発していたので、少しゆっくり目としました^^

今日の移動行程は盛岡~平泉~花巻温泉。行ったり来たりでロスがありますが、それは仕方ありませんねぇ~
東北の山旅・・・四日目・平泉・中尊寺観光_e0164643_225568.jpg


もうたくさんの方が観光に来ています。そうだ、今日は日曜日ですねぇ~~

弁慶堂・薬師堂と御参りをし、金色堂へ。金色堂は撮影禁止です。
東北の山旅・・・四日目・平泉・中尊寺観光_e0164643_22161832.jpg

松尾芭蕉翁の石像もありましたね。

外が賑やかだなぁ~と思っていたら参道の中にお神輿が。「水かけ神輿まつり」とのことです。
東北の山旅・・・四日目・平泉・中尊寺観光_e0164643_22242597.jpg

東北の山旅・・・四日目・平泉・中尊寺観光_e0164643_22243551.jpg

子供神輿と大人神輿と2基が水をかけられて少し寒そう。

少し移動して五十嵐さんお薦めの毛越寺(もうつうじ)へ。

境内に入ると、丁度結婚式の準備中。新郎・新婦が御参りしていました~♪
東北の山旅・・・四日目・平泉・中尊寺観光_e0164643_22314592.jpg


庭園も広々として、さすが藤原氏の栄華を極めた時代を反映していますね。

樹々の緑に癒されますね。
東北の山旅・・・四日目・平泉・中尊寺観光_e0164643_22361944.jpg


東北の山旅・・・四日目・平泉・中尊寺観光_e0164643_22374034.jpg


さて、今日のお宿・花巻温泉へと行き、温泉でゆ~たり♪  そしてまたミーティング(^_-)-☆
Commented by 五十嵐 at 2014-07-26 23:03 x
雨の中尊寺もよかですねー。平泉は芭蕉「奥の細道」のクライマックスの地。悲運の義経、そして藤原氏。栄華はいつかは滅びますがその残像が美しいですねー。
Commented by 風来坊 at 2014-07-27 02:21 x
こんばんは、信ちゃんさん。
金色堂、私も5年前に行きましたが、教科書で見ていた印象からすると小さいなと思われませんでした?でも、精巧な作りには驚くばかりでしたが・・・。
この日は私は白神岳でしたが、南は天気が悪かったのですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-27 08:32 x
五十嵐さん、おはようございます。
私どもは中尊寺は2回目でしたが、その時はツアー観光でした。
今回ゆっくりと散策し、毛越寺の庭の緑がとてもきれいでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-27 08:49 x
風来坊さん、書き込みの時間はこんばんは。おはようさん??
その時間帯は夢の中です。
南は雨でしたね。お天気の予報を見ながら観光に切り替え。
それもまた楽し~~です。
Commented by yamabakanikki at 2014-07-27 21:36
暑中お見舞い申し上げますぅ~
 決して、焼酎ではありません(笑)
 花花花・・・ 素晴らしかぁ~
 ミーティングも、よかね~(笑2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-28 15:53 x
山馬鹿さん、暑中お見舞い申し上げます。
東北ではしょっちゅう(?)ミーティングでした~(笑)
ミラさんのお酌で相方さん、ニコニコ~でしたよ(^_-)-☆
Commented by dojyou38 at 2014-08-01 10:10
山旅中、雨天の時は観光、ベテランらしい行動ですね。
参考にさせていただきます。
私が毛越寺・金色堂を訪れたのは高校時代。
記憶薄れていますが、随分ときれいに整備されています。
その頃は観光客も少なく、苔むした中に朽ち果て廃寺になるのではとさえ思いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-02 09:17 x
dojyouさん、おはようございます。
世界遺産になった平泉、やはり観光客が多かったですよ。
以前、バスツアーで訪れたことはありますが、金色堂だけはしっかりと記憶にありました。
今回は変更しても行動し易いように高速道の近くに宿をとりました。
by nobucyansyuncyan | 2014-07-26 22:47 | 東北の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan