東北の山旅・・・3日目・秋田駒ヶ岳

さて、今日は3日目。天気予報では曇りのち雨とのこと。

早目に出発すれば何とかなるかなぁ~と淡い期待を抱いて「アルパこまくさ」へ。

すると薄日が射しているではありませんか~♪   よかったぁ~~

マイカー規制のため、バスに乗り換えて八合目へ。

79回目:7月19日(土)    秋田駒ヶ岳    天気:霧雨     4名
ルート:八合目(7:58)→片倉岳(8:40)→男女岳(おなめだけ)(10:04)→男岳
     (10:54~11:14)→阿弥陀池避難小屋(11:34~11:52)→横岳(12:09)
     →焼森山頂12:26)→八合目(13:06)

八合目へ向かう途中から雨が降り出す。久しぶりに雨具を着けて歩き始める。

ここも歩き始めからたくさんのお花に出会いました。お初の花、エゾツツジ

ミヤマハンショウヅル、ミツバオウレン、ハクサンシャジン

ミヤマホツツジ、ハクサンシャクナゲ、イチヤクソウ

待望のオノエラン、チングルマ、ニッコウキスゲ(青空だったらさぞかしきれいな眺めだったでしょう)

弥陀ヶ池周りの木道を歩き、男女岳(おなめだけ)へ。秋田駒ヶ岳の最高標高点です。

男女岳から男岳へ。当初の予定では五百羅漢の方へ進み、馬場の小路コースを通り、大焼砂のコマクサの大群落を見るつもりでしたが、お会いした地元の方に聞くと「砂礫の道で先日も滑落事故があり、お天気もこんなだから弥陀ヶ池を通って横岳へと言った方がいいですよ」とのことで、男岳の山頂でお初の山の乾杯!!を済ませて、避難小屋へ。

丁度お昼時でしたので、人もいっぱい~~   軒先で雨を避けて昼食タイム。

焼森山頂付近にはコマクサ、イワブクロが咲いていました。

赤倉尾根(シャクナゲコース)を下り、出発地点の八合目へ。

ガクウラジロヨウラクについている雨粒(^^)

今日のGPSの軌跡です。

乳頭温泉がお薦めですよ~とのことで行きましたが、車を下りると蜂さんが一匹。その内 数も増え四匹に。
怖くて、お風呂どころではありません(>_<)  早々に退散。

田沢湖を半周し、たつこ像へ。バックの秋田駒ヶ岳はガスの中です。

今日の宿、スーパーホテル盛岡へと移動。ホテル内の「りんどうの湯」で汗を流し、今回の食のメイン、じゃじゃ麺を食べに白龍(バイロン)へ。

我々が出る頃には十数人の行列が出来ていました(^^)

明日は雨予報なので観光と言うことになりました。
by nobucyansyuncyan | 2014-07-26 15:01 | 東北の山 | Comments(6)
Commented by まっちゃん at 2014-07-26 16:42 x
天気は今一のようですが綺麗な花を沢山見れて良かったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-26 20:40 x
まっちゃん、こんばんは。
前半のお天気は今一でしたが、た~くさんのお花に出会えました。
ゆっくり の~びりと歩きました(^^♪
Commented by 五十嵐 at 2014-07-26 22:57 x
秋田駒には2度行ったけどいずれも霧雨。あの山は下界は晴れていても山頂一帯に絡みつくように雲がかかっていてなかなか晴天は難しいようですねー。だけど花にはたくさん出会えたようですねー。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-27 05:41
オノエランにお会いできてよろしかったですね。
お陰さまで私もこの花を知ることが出来ました。
ニッコウキスゲの群生は雨で残念でしたね。
乳頭温泉でのハチさんには退散しかないですよね。
名物のじゃじゃ麺は美味しかったことでしょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-27 08:06 x
五十嵐さん、今年も北海道か東北か迷いましたがっ良かったです。
高速自動車道で移動も意外と楽でした。
お花も多かったですねぇ~~(^O^)/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-27 08:20 x
うすきさん、おはようございます。
蜂さんはハプニングでしたねぇ~(~_~;)
移動中も少し付いて来たんですよ、何かフェロモンが出ていたのでしょうか?
じゃじゃ麺、初めてでした。冷麺も食べたし、あとはワンコそばだけかな。

更新通知を受け取る

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月

鍵コメさん、こんばんは。..
風来坊さん、おはようござ..
けいこたん、こんばんは。..
遅くなりましたが、俊ちゃ..
じゅんパパさん、こんばん..
遅くなりましたが、俊ちゃ..
by じゅんパパ at 09:48
へこさん&ひーちゃん、こ..
風来坊さん、こんばんは。..
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by へこさん&ひーちゃん at 19:28