人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の前に英彦山へ

黒髪山へ行ったばかりですが、水曜日の夕方から雨模様。と言うことで英彦山ぶらぶら歩きです。

73回目:7月1日(火)     英彦山     天気:曇り時々晴れ    2名+2名
ルート:別所駐車場→豊前坊(9:32)→高住神社(9:48)→望雲台→北岳(11:17)→
     中岳(11:47~12:30)→奉幣殿(14:01)→別所駐車場(14:22)

別所駐車場に9時過ぎに到着。準備を済ませ、9:20のバスに乗り、豊前坊へ。乗客は我々だけ。

高住神社のFさんと少しお話をし、出発。神社できれいなカメムシを見かけましたね。
雨の前に英彦山へ_e0164643_10452666.jpg


望雲台への分岐の手前で、後ろで声がするので振り向くと知人のTさん御夫妻でした。

それからは下山まで行動を共にしました~♪

久しぶりに望雲台へ。イワタバコはまだまだですね。
雨の前に英彦山へ_e0164643_10504698.jpg


溶岩の壁のところのオオヤマレンゲ、まだ花も残っており蕾もありました。

10:51、北岳の肩に到着。稜線上は気持の良い風が吹きますね。汗びっしょりの服が乾きます^^

ドウダンツツジも終了し、北岳~中岳間は風に吹かれて稜線歩き。PM2.5で霞んでいます。

中岳山頂のヒコサンヒメシャラも残り花がありました。同行のTさん、きれいになったトイレ見学。

上宮への石段を上がったところで「こんにちは~」と声をかけられました。くじゅうで2度ほどお逢いした「リンドウさん」でした。(お顔を忘れていてごめんなさいね。また見かけた時は声をかけてくださいね)

下山は奉幣殿へ真っ直ぐに~~  産霊(むすび)神社近くのオオヤマレンゲも咲いており、蕾も~。

今年はお花の期間も長いようですね(^^♪

気になったお花を探しながらの下山でしたが、もう終了したようですね。

奉幣殿・社務所のYさんと久しぶりにお話をして、別所駐車場へ。

今日、見かけたお花です。
キヨスミウツボ、キイロスッポンタケ、フガクスズムシソウ
雨の前に英彦山へ_e0164643_11101666.jpg

オオヤマレンゲ、ツクシガシワ、コナスビ
雨の前に英彦山へ_e0164643_11103674.jpg


今日の軌跡です。英彦山の定番コースですが~~
雨の前に英彦山へ_e0164643_11135323.jpg

Commented by tinnan1515 at 2014-07-04 04:23
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
フガクスズムシソウは着生ランなのですね。
初めて知る花でしたので大変参考になりました。
また、キイロスッポンタケもお初でした。
なんと食用とは。それから私の持ち物に少し似ているような。(笑)
きのこの女王と呼ばれるキヌガサタケも中華料理の高級食材だったのですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-04 20:10 x
うすきさん、こんばんは。
フガクスズムシソウ、お花は茶色ぽいですが、きれいな色合いですよ~
ウスキキヌガサタケもキヌガサタケも高級食材だとは聞いていますが、まだ食べたことはありません。
あの虫さんを見ると食べる気がしませんねぇ~(>_<)
明日はお出かけですか?
私どもも倉木山へお花散策の予定で~~す。
朝は少しゆっくりですね^^
Commented by kabuto1952 at 2014-07-06 04:37
おはようございます。昨日うすきさんの話では、雨乞あたりで会えるかなと思っていました。
阿蘇まで行く予定でしたので、倉木山への登山は止めて九重へと向かいました。
黒髪山の後に連チャンで英彦山に行かれてたパワーにもビックリです。
ウチョウランもそろそろでしょうかね。クロカミランは今年も観ることが出来ませんでしたので、
ウチョウランの鑑賞で代替したいと思います。由布岳にてキヨスミウツボを初めて観ましたが
英彦山にも存在するんですね。流石に英彦山です。今週は英彦山を訪問します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-06 10:33 x
いーさん、こんにちは。
「花とおじさん」はあちらこちらにと大忙しですね~(^^♪
黒髪山では行くに行けない対岸の岩峰に咲いていました。
まさしく「高嶺の花」ですぅぅぅ
英彦山のウチョウランもそろそろではないかと~~
今年はヒメユリにもたくさん出会いました。満足です!!
by nobucyansyuncyan | 2014-07-03 11:16 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan