宮崎の山旅・・・⑤大崩山

私どもも今回の宮崎の山旅はほとんどお初です。大崩山だけは歩いています。

けどアケボノツツジを観るなら宇土内谷からがいいと聞いていますが、このルートはまだ歩いたことがありません。

それでtetu-1&ミラさん夫婦がお初の山ですので、宇土内谷からのコースを選択。

鹿川渓谷の入口にミラさん号をデポ(4駆ではないので宇土内谷の登山口まではちょっと無理かな~)

我が家の車に乗り込み、駐車地点の確保で早朝出発。お陰で1・2番でした^^

朝食を食べ、出発。

51回目:4月30日(水)     大崩山(1644m)     天気:曇り     6名
ルート:駐車地点(6:42)→登山口(7:17)→鹿納分岐(8:59)→稜線分岐(9:14)
    →石塚(9:20)→大崩山(9:26~9:51)→上ワク塚(10:35~10:55)→昼食
    →稜線分岐(11:52)→鹿納分岐(12:13)→登山口(13:35)→駐車地点(13:54)

林道より登山口へ向けて歩きだすが、同行の方が「車の鍵をかけたかなぁ~?」

「気になる時は確かめに戻った方がいいですよ~」  かけ忘れていたそうでお互いに注意しましょうね。

登り始めてから1時間ほどすると、もうアケボノツツジのオンパレード(^O^)/

花・花・花で足が前に進みません^^

ミツバツツジもまだた~くさんの蕾が付いています。

鹿納分岐を過ぎ、一登りで稜線へ。ここからは何度も通っています。

石塚へ。ガスっていて展望はありません。取りあえずミラさん御夫婦お初の山頂へ。

山頂で恒例のノンアルコールでかんぱ~い!!

りんどうヶ丘からのワク塚を見せたかったのですが、このお天気では何も見えません。

ならば上ワク塚だけでも~とtetu-1さん、相方さん、私とで行く。上ワク塚付近のアケボノツツジ、とってもきれいに咲いていました。聞くところに寄ると数十年振りの花付きだそうです。

tetu-1さんと相方さんは上ワク塚へと登る。その間、下でアケボノ三昧!!

存分に目の保養をしました\(^o^)/

途中でお待ちの三人と合流し、ちょっと腹こしらえ^^    そして下山へ~~

またしてもアケボノちゃんのところで写真撮りまくり~~♪

登る時に見えなかった鹿納坊主が見えてます。

少し下に行くとまたきれいに見えてます。

無事に下山。ミラさん号のデポ先に戻り、島原へ帰られるお二人とはここでお別れ。

残り4名は日之影温泉へ。さっぱりとして今宵の宿の高千穂の道の駅へ。

大崩山のGPSの軌跡です。

Commented by まっちゃん at 2014-05-06 21:24 x
最高に綺麗でしたね^^
Commented by yamabakanikki at 2014-05-06 21:45
当たり年!
  最高ですねぇ~♪
Commented by tinnan1515 at 2014-05-06 21:52
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
アケボノツツジの素晴らしい光景にうっとりさせて頂きました。とても羨ましいの一言です。
Commented by 悟空さん at 2014-05-07 00:20 x
こんばんは^^
アケボノ三昧いいですね~最高に綺麗で
最高に楽しい山旅だったようですね*^^*
いつか私もアケボノさんを見に行きたいです。
長い距離を運転して本当にお元気ですよね~
私も頑張らないとって思います^^
Commented by ケルン at 2014-05-07 16:25 x
信ちゃん&俊ちゃん  こんにちは
私も4日宇土内コースで大崩山~鹿納山~鹿川林道。
5日杉ケ越から傾山往復でした、今年のアケボノツツジは見応えがありましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-07 19:27 x
まっちゃん、この度はお世話になりました~~♪
出た序でに家出をし、1日にやっと我が家へ^^
鹿納のオケボノツツジも綺麗だったでしょうね!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-07 19:29 x
山馬鹿さん、良かったですよ~☆
脊梁の静かな山行も良かったでしょうね^^
美味しいご飯は炊けましたでしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-07 19:32 x
うすきさん、こんばんは。
残念なことに青空には恵まれませんでしたが、ガスの中のアケボノツツジもまた良かったですよ~
祖母山の次は何処へ行かれますか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-07 19:39 x
悟空さん、アケボノ詣では遠いですねぇ~
我が家は交代で運転しますので、まぁ何とか行けてますが・・・
良き山仲間に恵まれて、楽しんでいま~す♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-07 19:58 x
ケルンさん、お久しぶりです。
今年のアケボノは見事でしたね。
お天気の時に歩かれて、青空にアケボノは最高だったでしょうね。
杉ヶ越からの傾山も久しく歩いていませんね。
先日、耳納連山「漱石の道」をuraさんとカントさんに案内していただきましたよ~
Commented by CJN/古賀 at 2014-05-08 07:33 x
こんにちは
ご無沙汰しています。
ご当地富士を探して登っています。山口県の山にも行っています。
このコースは初めての大崩山でした。その跡は叶山に周遊したりするコースを歩きました。アケボノツツジはすばらしいですね。
Commented by CJN at 2014-05-08 18:30 x
誤変換があるようです。鹿納山でした。
今年のアケボノツツジは20年ぶりの大咲きだと緒方さんが書いていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-08 20:57 x
CJNさん、御当地富士巡りもなかなか大変でしょうね。
低山になるとこれからは蛇さんも出てくるし・・・・
緒方さんとは鰐塚山のイワザクラ観賞を御一緒しました。
今年のアケボノツツジは見応えがありましたね♪
by nobucyansyuncyan | 2014-05-06 21:14 | 宮崎県の山 | Comments(13)