人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の山歩き・・・・①鬼門平、清見岳

桜島S・Aで朝食休憩の後、指宿スカイラインの錦江湾展望公園にて早朝の桜島を眺める。
鹿児島の山歩き・・・・①鬼門平、清見岳_e0164643_15374560.jpg


さて、今日一座目の鬼門平(おんかどびら)。スカイラインを下り、途中から狭い林道に入るが登山口を見過ごし、民家の方に聞いてやっと登山口へ(こちらから来ると見過ごしやすいかな)。片隅に駐車。

清見岳から下山時、眺めた鬼門平
鹿児島の山歩き・・・・①鬼門平、清見岳_e0164643_1542166.jpg


34回目:3月21日(金)     鬼門平(306.8m)    天気:晴れ     2名
ルート:西口コース登山口(8:32)→P5→鬼の抜け道→鬼の抜け穴→鬼ののぞき窓
    →P2→キレット→山頂(9:23~9:30)→ピストン~登山口(10:01)

登山口と尾根筋にある存在感のある木。
鹿児島の山歩き・・・・①鬼門平、清見岳_e0164643_161324.jpg


鬼の抜け道の標識を見て進み、鬼の抜け穴を潜って
鹿児島の山歩き・・・・①鬼門平、清見岳_e0164643_165616.jpg


鬼ののぞき窓を見やって
鹿児島の山歩き・・・・①鬼門平、清見岳_e0164643_166175.jpg


人吉のかめさんの「山頂まで5分」の標識。山頂で開聞岳や高隈山系の展望を楽しみ、下山。

帰りは早いですね。行きは資料を片手に今度は何があるかなぁ~でうろうろがありません。

GPSの軌跡です。
鹿児島の山歩き・・・・①鬼門平、清見岳_e0164643_16141185.jpg



さて、二座目の清見岳(401.9m)へと移動です。

ルート:日照仏神社P(10:38)→山頂(10:57~11:06)→松ヶ窪登山口(11:19)→
     林道歩き→日照仏神社P(11:55)

これから登る清見岳を眺め、林道をくねくねと車で上がり、鳥居の前の駐車場に置く。
鹿児島の山歩き・・・・①鬼門平、清見岳_e0164643_1703746.jpg


歩いてすぐにまた鳥居があり、お社はなく御神像は岩に祀られているようです。

登山口から山頂までは展望はありません。が山頂からの開聞岳の眺めは素晴らしいですね。

きり立った崖などが見え、また違う景色が見られました。
鹿児島の山歩き・・・・①鬼門平、清見岳_e0164643_179512.jpg


下山は同じ道を通るのもつまらないので、資料をいただいたコースを下りる。松ヶ窪登山口までは急な下り。
そして長々と林道歩き。ムサシアブミやサツマイナモリに慰めながら駐車地点に到着。

桜の花を愛でながら昼食。そしてまだ登れそうなので三座目の山へと移動。

清見岳のGPSの軌跡です。
鹿児島の山歩き・・・・①鬼門平、清見岳_e0164643_17192460.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-03-25 17:20 | 鹿児島県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan