人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐渡窪へマンサク詣で

今年も佐渡窪のマンサクを楽しんできました。

まだ2分咲きほどでしたが、青空に映えるくるくるリボンを目一杯愛でて、激写してきました~♪
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_22543020.jpg

33回目:3月17日(月)    佐渡窪     天気:晴れ     8名
ルート:レゾネイト駐車場(8:50)→くたみ分かれ(9:21~9:27)→佐渡窪
   (10:25~11:28、昼食)→くたみ分かれ(12:16)→レゾネイト駐車場(12:48)

久しぶりに6時前に我が家を出発。きれいな日の出を車中から拝みました。
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_22575664.jpg


駐車場9時集合でしたが、私どもが着いた時はもう皆さん早々と集合していました^^

登山口を入ると一番水がありました。帰りにいただきましたが、冷たくて美味しかったです。
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_22593710.jpg


最初のマンサクを見上げて~。うーん、やはり青空が一番ですね^^

佐渡窪への下り道、凍結箇所がありました。「滑る」今日は禁句ではないようですね^^

さぁ、マンサクの登場です。
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_2351367.jpg

佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_2354026.jpg


皆さん、激写中です(^^♪
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_2372518.jpg


マンサクを見ながら、早目の昼食です。そしてお花観賞へ~~

今日 見たお花です。サバノオ(お花がすごく可愛いです)
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_23105821.jpg


アズマイチゲさん
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_23121414.jpg

佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_23125231.jpg


ユキワリイチゲさん
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_23133332.jpg

佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_23135469.jpg


サバノオ、ヤマネコノメソウ、フクジュソウ
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_23145341.jpg


ヤマルリソウ、アマナ、ユキワリイチゲ
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_23154358.jpg


アズマイチゲ、ユキワリイチゲ、フクジュソウ
佐渡窪へマンサク詣で_e0164643_231634100.jpg


さぁ、これから春のお花さん達が咲き始めますね。楽しみです(^O^)/

御同行の皆さん、またよろしくお願いしますねぇ~~☆☆
Commented by tinnan1515 at 2014-03-19 05:19
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
沢山の花を見ることができ心浮き浮きでした。
とても素晴らしかったです。
お世話になりありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-19 06:19
先週は大変お世話になりました。花は皆~んな咲き始めてきましたね。金曜日は冷え込む予報ですので、霧氷と花を狙って九重、阿蘇に三連荘で出動しようかと考えています。玄海ツツジも咲き始めましたね。身体が幾つあっても足りません(笑)
Commented by ミラ at 2014-03-19 06:53 x
今年も花追いかけが始まりましたね!!
お蔭様で楽しい花詣ででした♪

ネコノメさんは葉が互生だったのと、茎も毛むくじゃらだったのでヤマネコノメソウだったと思います^^;;
次回も宜しくです~<(__)>
Commented by まっちゃん at 2014-03-19 07:35 x
佐渡窪のマンサクは今週末が見頃でしょうか?
連休は九重や阿蘇も考えましたが野焼あとで汚れそうな気がしましたので多良岳を考えています。
Commented by ミーコ at 2014-03-19 07:56 x
誘って頂き有難う御座いました~

お花に大大~~満足しました。 此れからの花詣でに

心ウキウキです。遠征楽しんで来て下さい。

前回(2012・11月)に鬼門平、清見岳、矢筈岳、

魚見岳、長尾山、本仏石等を歩いていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-19 09:30 x
うすきさん、主夫卒業(?)おめでとうございます。
我が家の孫は昨日、小学校の卒業式でした^^
たくさんのお花に出会えて良かったですね。
またお付き合いくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-19 09:33 x
いーさん、お花は丁度見頃でしたよ~~
ショウジョバカマさんは眠りからお目覚めのようでした。
週末は鹿児島の山を歩こうかなと思っています。
ゲンカイツツジ、今週末ごろが見頃のようです。
お出かけしますので、ちょっと早目の様子伺いでした~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-19 09:37 x
ミラさん、これからお花さんで忙しくなりますね~♪
その前にバアバの仕事がありますね(^_-)-☆
ヤマネコノメソウ、了解です。あとから訂正します。
これから生協で娘宅へ~~
孫も昨日小学校卒業でしたよ~~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-19 09:40 x
まっちゃん、平日ですのでお誘いしませんでした^^;
佐渡窪のマンサク、まだまだ今月末でも大丈夫ですよ。
壁はうっすらでした。あそこが黄色一面を見たいですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-19 09:45 x
ミーコさん、今回もお付き合いいただきまして~~<(_ _)>
鹿児島の山、そんなにたくさんは歩けません。もう齢ですからねぇ~
磯間嶽は登ってみたいなぁ~と思っていますので、その近辺の山を歩いてきますね。
お孫さんの家での保育園が終わりましたらまた御一緒に~☆
Commented by ランボー at 2014-03-19 14:03 x
今日は!
多くの花たちも咲いていますね。
昨年、お会いした時を思い出しています。

鹿児島遠征、気を付けて行ってらっしゃい・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-19 14:29 x
ランボーさん、こんにちは。
佐渡窪やお花畑でお名前が出ていました~^^
昨年の偶然の出逢いのお話も出ていたんですよ。
耳がかゆくなかったですか~(^_-)-☆
今年もきれいなた~くさんのお花に出会うことができました。
また御一緒したいですね。
くじゅう方面へお出での節は御一報くださいね。
Commented by CJN at 2014-03-19 15:43 x
ご無沙汰しています。ただいま、富士巡りを主体に歩いています。大隅半島の吾平富士に行きましたが、根占富士にも行こうと思います。遠いですね。査読墓への途中にあるマンサクが好きですが、今年は見ないかもです。
Commented by 五十嵐 at 2014-03-20 11:22 x
楽しみましたねー、くじゅうの可憐な花たちを
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-20 14:33 x
CJNさん、富士巡りですか。
私どもは今晩から南下の予定です。
根占近辺もうろうろのつもりです。
どっかでバッタリ~~かも??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-20 14:36 x
五十嵐さん、お天気に恵まれ可憐なお花さん達にた~くさん会えましたねぇ~
やはり気になり、毎年お伺いしてしまいますね。
これから花散策で忙しくなりますね(^^♪
Commented by マッスル at 2014-03-22 07:56 x
おはようございます
かわいい花たちのオンパレードですね~(喜)

何とか時間を作って九重へ……
とは思っているのですが
なかなかですね~(悲)

天山近辺で我慢しておきます(はい)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-24 14:35 x
マッスルさん、こんにちは~♪
ちょっと鹿児島まで行ってました~^^
まだまだ現役ですからお忙しい時は無理をせずに~~。
天山にもその内、お邪魔したいと思ってます。
その時はまたレクチャーをお願いしますね<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-03-18 23:21 | 大分県の山 | Comments(18)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan