人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ

2日の天気予報を見ると、3日は晴天とのこと。セリバオウレンを見に行こう!!

岩宇土山に御一緒した英彦山の常連のSさんにも声をかけまして、歩いてきました。

待ち合わせの別所駐車場へ向かう時、山が白い、ではありませんか!!

まさか~霧氷~~!!   霧氷を見るなら北岳経由ですよねぇ~と豊前坊へと移動。
セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_15161498.jpg


26回目:3月3日(月)     英彦山    天気:曇りのち晴れ    3名
ルート:豊前坊(9:23)→高住神社(9:35)→北岳(10:34)→中岳(11:12~11:50)→
     縦走路→北西尾根へ(12:00)→豊前坊(13:30)

豊前坊の温度は-2度。高住神社にてFさんと少しお話をし、北岳へ。登山道は雪が残りアイスバーンになっていました。
セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_15371819.jpg

登りは良いけど、これを下山路に使うと気をつけなければねぇ~、アイゼンは必須ですね。

溶岩の壁付近にさしかかると、霧氷が出来ていましたね(^O^)/
セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_1555111.jpg


雪の時は豊前坊まで来て登ると、素晴らしい銀世界が見られます。けどそこまでのアクセスが大変です。
キャンプ場辺りからは道路状況がすっかり変わります。スタッドレスタイヤでも怖い時があります。町営バスも運行停止の時があります。別所駐車場から小一時間かけて歩きますが、今日は全く心配いりませんでした。

セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_16213100.jpg


北岳の霧氷は特にすばらしい!!  写真撮りまくり~~でし(^^♪
セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_1641565.jpg

セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_16105633.jpg

セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_1611015.jpg

セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_16114336.jpg


中岳手前より北岳を振り返ります。  うーん、絵になりますねぇ~~(^^♪
セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_1614832.jpg


中岳に到着。今日は日差しもありますので、外のベンチの方が暖かいですね。
セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_16195022.jpg

英彦山常連のMさん、嘉麻市のMさんにもお会いしました。

さて昼食後はマンサクの花を求めて~~  氷中花になっていましたね^^

北西尾根経由で下山。丁度12時でした。
セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_16181371.jpg


北西尾根もまた素晴らしい雪景色です!!
セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_16192336.jpg


残雪はまあるだろうとは思っていましたが、まさかきれいな霧氷に出会えるとは~~\(^o^)/

今日のGPSの軌跡です。
セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_1623352.jpg


さて、セリバオウレン、咲いていましたねぇ~~☆
セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_16243220.jpg

セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_16245752.jpg

セリバオウレンを求めて・・・英彦山へ_e0164643_16251831.jpg

Commented by 山帽子 at 2014-03-05 17:41 x
ほんとに ほんとの ニアミスのようでしたね。
私は 野営場の車をデポ ここから 一直線の北西尾根
を上がってゆきました。
多分 私の 足後が付いていたのでは~~(笑)
自分もあの日の 霧氷には感動ものでしたね。
繊細なガラス細工のような 霧氷・・北西尾根の谷筋の
付近もまあ 圧巻の霧氷でしたよね。
中岳に上がって直ぐに 南岳の方に廻ったので
信ちゃん隊とどうも 入れ違いだったようです。
Commented by いーさん at 2014-03-05 18:51 x
綺麗に霧氷が付いていましたね!!晴天に霧氷とは最高でしたね。コバイモはまだでしたかね。私は横着にもセリバとコバイモとミスミソウを一度に鑑賞しようと思っていますが、こんな霧氷が観れるなら重い腰をあげないといけませんね。週末は由布山麓の野焼きになりましたので、7日に行ってみます・・・霧氷の付いたマンサクにも期待したいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-05 20:29 x
山帽子さん、こんばんは。
ほんとにニアミスでしたね。野営場に一台停まってました。
アイゼンは持参していましたが、この日は装着せずに歩きました。
南岳は山頂へは行かず、上宮の写真を撮るために中間地点まで上がりましたが、足元は怖かったですね。
この日は霧氷を目指して、いいとこ取りで歩きました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-05 20:32 x
いーさん、残念でしたね。
この日はてっきりいーさんも英彦山詣でかなと思ってました。
とってもきれいな霧氷でしたよ^^
コバイモはまだ~ですね。葉が少しだけ出てはいましたが・・・
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-03-05 20:50 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
まだまだ英彦山では霧氷が楽しめるのですね。
天に聳え立つ霧氷の光景が素晴らしいです。
今年は霧氷を一度も見ることができず、皆様方のブログで楽しまさせて頂きました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-06 09:18 x
うすきさん、おはようございます。
そうですねぇ~臼杵の里山では霧氷はなかなかですねぇ~
今も時折り小雨が降っていますので英彦山は雪かも~^^
明日、また霧氷を見に行こうかなと思っています。
by nobucyansyuncyan | 2014-03-05 16:28 | 英彦山系 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan