人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史探訪・・・小山田城址②

昨日のリベンジです。

同行のOさんが夕方より所用があり、本日午後よりまた再探索。
前日の取り付きより入り、タイムアウトした地点まで進む。
尾根沿いに鹿避けネットが張り巡らされており、高圧線の鉄塔に辿り着くまでに3頭の鹿の残骸がネットに絡みついていた。2ヵ所は喉元と頭蓋骨。1ヶ所は内臓は食べられていたが、まだ顔などがきれいにあり、生々しかった(>_<)

9回目:1月17日(金)    小山田城址     天気:曇り    3名

今日は3時間ちょっとの歩き。
山城らしき所は、Oさんが言うには「これが掘切の跡だろう。手前に土塁もあるから」とのこと。
私どもは看板や何か住まい跡でもあればわかるが、何もないとちんぷんかんぷん(~o~)
1/25000地図上の印も多分ここら辺だろうという何ともアバウトなことです。
「宇都宮鎮房足跡伝説の石」を探したが、たどり着けなかった。
歴史探訪・・・小山田城址②_e0164643_17222289.jpg

歴史探訪・・・小山田城址②_e0164643_17224335.jpg


次回はもう少し地形図をにらめっこして、頑張って見つけましょう!! 

   
Commented by jinashi at 2014-01-21 12:15
こんにちは。
黒田長政が敗走したといわれる山城なのですね。
ちかくの城井城跡も行ってみたいところです。豊前の宇都宮ゆかりの地を巡り、いろいろ知ってくると面白いですね。
遅ればせながら・・・俊ちゃんお誕生日おめでとうございます。よし!まだまだ登れるぞっと・・じなしの目標にしています。健康に気をつけられてこれからも山歩きをお続けください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-21 21:05 x
じなしさん、相方さんへの言葉、有難うございます。
現役で80歳すぎてもまだ元気に山歩きされている方がおられます。
そこまでは無理かも知れませんが、一年一年を頑張ってもらいたいと思っています。
Commented by 宇都宮氏の城址 at 2014-01-27 17:01 x
海彦山彦さんも最近登ったと言うことでした。官兵衛絡みで宇都宮氏の名前も挙がってきますね。謀殺されたので恨みが残っているかもです?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-27 22:41 x
宇都宮氏の城址さん、こんばんは。
海彦山彦さんのH・Pお邪魔しましたが、寒田地区の山のようですね。
宇都宮氏は地方の豪族ですので、山城の跡が残っているのかなとOさんも探していますが、残っているのは土塁や掘切らしきもののようです。
また近々行くようにしています。
by nobucyansyuncyan | 2014-01-20 17:23 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan