国東の両子山へ

先日、くじゅう倶楽部での忘年会の折り、サスケさん・ミーコさん御夫妻が週末は大分のお孫さんのお遊戯会を見にきて、山歩きもされると言うことで、15日(日)御一緒させていただきました。

116回目:12月15日(日)   両子山(720.5m)    天気:晴れ時々曇り  4名
ルート:両子寺(8:35)→奥の院→お山巡りコースへ(8:52)→町境尾根コースへ(9:12)
  →両子山(10:04~10:12)→郡境尾根へ(10:19)→林道(11:17)→走水観音(11:47)

下山後、両子寺を散策

6時過ぎに我が家を出発。8時前に待ち合わせの駐車場に到着しましたが、12月より8:30開門とのことでまだお寺の中へ入れません。走水観音へ車をデポしに行く。

両子寺は六郷満山の総持院です。

8:35受付を済ませ、入山する。本堂にお参りし、奥之院へ御参り。お山巡りへと進む。

百体観音・針の耳・鬼の背割りを通過。これより町境尾根コースへ。

難路、1時間と書いています。以前ロープもなかったのですが、今は整備されていますが何しろ急登です。

一等三角点が設置されています。展望は・・・・霞んでいますね。

展望も悪いし、寒いしで周回コースの郡境尾根コースへ。走水観音まで4キロ。
この下山コースも急な痩せ尾根です。転んだら一気に~~命の保証はありません(>_<)

493.8mの補点を過ぎたら林道に出合います。林道を少し歩き、山道を下ると走水観音に到着。

東屋でお昼を食べ、両子寺の駐車場に移動。

風もあり寒かったので、山では立ち休憩がほとんど。ランチ休憩と帰りの歩きを計算して5時間を予定していましたが、デポしていますのでラクラク~~♪

両子寺の仁王像をゆっくりと見学。さて、まだ時間も早いのでもう一ヶ所へ行くことに~~

両子山のGPSの軌跡です。

以前、じなしさんより案内していただいた「大不動岩屋」、「尻付観音」から近かったような気がして、九重へお出かけのじなしさんへTEL。うまく繋がり場所を確認。

ロングトレイルで登山道も整備され、大不動岩屋の入口にはベンチも設置されていました。

岩屋の中からの絶景です。少し紅葉が残っていましたが・・・来年はきれいな紅葉を!!

サスケさん・ミーコさんです。

MGさんの写真をみて、一度行きたいねぇ~と言われていたお二人は大満足の様子でした。

お天気に恵まれた国東の山歩き、岩屋巡りでした。
Commented by kabuto1952 at 2013-12-17 06:20
おはようございます。山頂から先はどうなっているのか興味深々でした。4キロの道程なんですね。大不動岩屋と併せて来年の秋には歩いてみたいですね。国東の岩山にはこれから色んなルートが開けてきそうですね。英彦山や宝満山と一緒に九州の修験道ルートとして観光会社に企画を売り込んだら面白いですね(笑)年末まであと二週間ですが、何日山を歩けるでしょうかね。お疲れ様でした。
Commented by ミーコ at 2013-12-17 08:51 x
両子山・大不動岩屋 ずーと行ってみたいと思っていましたので大感謝です。今年も残り二週間風邪に負けない様にせねばと思っています。
Commented by 悟空さん at 2013-12-17 18:27 x
こんばんは^^
いいですね~両子山!!紅葉も美しいですが
素敵な魅力ある山ですね^^
行きたいです!!英彦山も今日は雪いっぱい降ってるのでしょうね。
早く山へ行きたいです...今年は本当に忙しいです(泣)
Commented at 2013-12-17 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-17 20:46 x
いーさん、両子山は何度か歩いていますが、いつもこのコースですね。
車道歩きよりは変化もあり、面白いですよ。
ただし、急登ですね。お二人ともびっくりしてましたよ^^
国東ロングトレイルで地元の皆さんが頑張っておられますよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-17 20:49 x
ミーコさん、変化のあるよいコースだったでしょう。
仁王像は秋の紅葉時にはとってもきれいなんですよ。
また国東を歩きましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-17 20:55 x
悟空さん、お忙しい中、誕生花の連載、ご苦労様でした。
知らない花もたーくさんありましたし、花言葉もうんうんとうなずいたりで楽しませていただきました。
明日は英彦山も雪景色、楽しめそうですよ。
週末までこちらもちょっと忙しいですぅぅぅ~~
Commented by jinashi at 2013-12-17 21:04
「国東半島峯道ロングトレイル」の宣伝、ありがとうございます。
K1コース(夷・六所神社~西方寺~大不動岩屋~旧千灯寺?五辻不動~岩戸寺)はぴか一のコースだと思っています。
 信ちゃん組の皆様のご来場、お待ちしています(^^)
Commented by 風来坊 at 2013-12-18 04:30 x
おはようございます、信ちゃんさん。
両子山、山だけでなくお寺にも興味がありましたし、行ったことが無かったので行きたいと思ったのですが、体力が・・・。40代なら飛んで行ったのですが、さすがに無理の効かない年齢になりました。写真で行った気持ちになっています。ありがとうございます。
16日も捜索のお手伝い、ご苦労様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-18 16:02 x
じなしさん、国東のお山は大好きです。
歩いていると心が落ち着くんですよね。
別に信仰心はありませんが・・・・
その内、ツアーでも組みますか~??
その時はよろしくお願いしますね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-18 16:08 x
風来坊さん、お仕事優先です。無理をしないでくださいね。
両子山、大半の方はコンクリート道の往復のようですが、自然いっぱいの道です。
春の新緑も良いですが、やはり私としては秋がお薦めですね。
ベストタイミングを狙って動きましょうかね。
by nobucyansyuncyan | 2013-12-16 23:41 | 大分・国東の山 | Comments(11)