人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もお味噌の仕込みを~

10月17日に今年のお味噌用の加工を毎年お願いしている椎田町の安部味噌製造所にお米を持って行きました。

先日、「出来ましたよ~」とのことで受け取りに行き、今日 仕込みをしました。

毎年 一緒に仕込んでいるゆっくり歩きの姉妹は諸事情で出来なくなり、今年からは我が家のみ。

先ず去年仕込んだ分を開けます。容器に小分けします。娘や横浜・千葉にいる相方さんの姉妹が首を長~くして待っています。
今年もお味噌の仕込みを~_e0164643_15452498.jpg


今年もお味噌の仕込みを~_e0164643_15453049.jpg


なかなか良い色に仕上がっているようです。
今年もお味噌の仕込みを~_e0164643_15455758.jpg


小分けした残りはまた密封して倉庫の棚の上に。

さて今度は今年の分です。
今年もお味噌の仕込みを~_e0164643_15511050.jpg


いつものごとく 瓶に入れ、平に均して約一年間寝かせます。

美味しくな~れ、美味しくな~れ!!
Commented by 陸ドル at 2013-12-07 19:02 x
信ちゃんさん、ブログへのコメントありがとうございます。

毎年、味噌を作られてるのですね。
妻も今年味噌造りに挑戦し、今瓶の中で発酵してる?と思われます。
手作りは美味しいですよね。慣れてくれば自分好みに造れるようになるでしょうし。

山のお弁当も味噌を持って行けば、おかず要らないかも?です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-07 21:29 x
陸ドルさん、こんばんは。
もう20年近く、手作り味噌を食べています。
味噌製造所で加工してもらうので楽です。
夏のアルプス山行はきゅうりとお味噌を持って行きます。
美味しいですよ~~(^^♪
明日は鶴見岳へ行き、くじゅうで山友と忘年会です~☆
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-12-11 04:37 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
1年間長期熟成させたお味噌は風味が抜群ですね。
豚汁が美味しく頂けそうです。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-11 14:55 x
うすきさん、こんんちは。
朝が早いですねぇ~~  まだまだ夢の中です。
手前味噌ではありませんが、やはり手をかけたというだけでも美味しくいただけます^^
今日のように寒いと豚汁が美味しいですよね。
by nobucyansyuncyan | 2013-12-07 15:56 | 出来事 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan