人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな秋・・・英彦山

天気予報では夕方から雨模様とのことですが、相方さんが「この頃 山歩きしていないのでお腹が出てきた」と、のたまうのでキッコウハグマがそろそろ咲いているのでは~で英彦山へ。

少し紅葉している木がありましたが、一ヶ月後が最盛期かな?
小さな秋・・・英彦山_e0164643_15154272.jpg


92回目:10月10日(木)     英彦山     天気:曇り     2名
ルート:別所駐車場(9:43)→奉幣殿(10:05~10:10)→産霊(むすび)神社
     (11:27)→中岳(12:05~12:06)→北西尾根経由→キャンプ場(13:22)
     →別所駐車場(13:43)

別所駐車場に着いた時は車は4台ほど。常連さんも今日は来ていないようだ。

コスモスが咲き、もう秋の装いです。ゲンノショウコ、ミゾソバのお花
小さな秋・・・英彦山_e0164643_15254445.jpg


奉幣殿に着くと、山伏さんの姿が。何でも13日に求菩提山から山伏さんが来て、行事があるのでその打ち合わせ中とのこと。
小さな秋・・・英彦山_e0164643_15281293.jpg


キッコウハグマのお花を探しながら歩きますが、全く咲いていません。

まだ時季が少し早かったようだ。

サワガニさんがうろうろ~としていましたね。
小さな秋・・・英彦山_e0164643_1532272.jpg

アケボノソウ、タツナミソウ、ナギナタコウジュ
小さな秋・・・英彦山_e0164643_15324323.jpg

キノコは全く解りません(^_^;)

今日は蒸し暑い。汗が流れ落ちます。

山頂への道。振り返ると里は晴れているようです。雲の流れを見るとやはり秋ですねぇ~
小さな秋・・・英彦山_e0164643_1541138.jpg


中岳山頂でお昼を食べましたが、その間、誰も来ません。

下山は北西尾根経由で。  12:20ハシゴ場通過。

途中  落ちているイガグリを発見。ほとんど空でした。何個かゲット^^

紅葉谷の様子。まだまだですねぇ~  ここの木々が錦秋に染まるのは・・・・・
小さな秋・・・英彦山_e0164643_15514643.jpg


別所駐車場に着き、登山靴を脱いでいると雨がポツリポツリ。

何とラッキーなんでしょう!!

相方さんも帰宅後「おっ、減った減った~」と喜んでいましたが、風呂上がりのビールでまた元に戻るのでは??
Commented by ミラ at 2013-10-11 16:07 x
こんにちは。
湯上りビールを美味しそうに飲む俊ちゃんが目に浮かびます~(喜)

山は確実に色付き始めておりますが、なんでしょうか!この蒸し暑さ・・・昨夜はまた扇風機のお世話になりました~>_<

チョット私はお出かけしておりましたが、明日からまたお出かけ・・・山モードになれるかなぁ~^^;;
Commented by 悟空さん at 2013-10-11 16:43 x
こんにちは^^
山歩きしないとお腹が出来てきたのですか(笑)
俊ちゃんさんはとてもスタイルがいいのに...気にし過ぎですよね^^
私も運動してるのに体重はかなり増加してパンパンです--;
山歩きすると私は太って来るんですよね^^;??
英彦山の紅葉も楽しみでしょうね^^お庭ですからね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-11 21:20 x
ミラさん、なかなかお忙しそうですね。
相方さん、休肝日がないものですから~(汗^^
昨日の英彦山は異常な暑さでしたが、これからは凌ぎ易くなってくるのでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-11 21:25 x
悟空さん、私は山歩きするとなかなか痩せないんですよね~

シャリバテで皆さんに迷惑をかけたらいけないと思って、おやつをちょこちょこと食べますし、ご飯が美味しいんですよね^^

明日は由布岳ですか?朝がけ??
Commented by toto1614 at 2013-10-13 21:34 x
相も変わらず、スーパーウーマンですね?。もう英彦山ですか、凄い
私はちょっと太りすぎで、足がヘロヘロです、今日やっと城ヶ岳に散歩してきました。私たちも、20日に大船でしたが、ワイフの都合で21日に変更になりました。11月に平尾台にでも行きたいですね?、英彦山は何時でもいい山ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-15 19:22 x
toto1614さん、こんばんは。
もう全速力で動いていますよ~~
オーバーヒートしないよう、気を付けますね^^
昨日(14日)大船山へ行きましたが、少し早かったようです。
平尾台、日程が合いましたらご一緒しましょうね。
by nobucyansyuncyan | 2013-10-11 15:58 | 英彦山系 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan