人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに古処山へ

16日はお天気も良さそうだし、さて何処へ行こう~?

くじゅうは22日に行くし~、平尾台・英彦山はこの間行ったし~、そうだ!古処山へ行こう!!

山友へ「古処山へ行きますけど~~」とメールをする。

84回目:9月16日(月)     古処山     天気:晴れ     8名
ルート:秋月駐車場(8:22)→五合目(9:14~9:19)→紅葉谷分岐(9:28)
    →古処山城跡→経ヶ峰(10:07)→屏山分岐(10:38)→大将隠し→古処山
    (11:45~12:20)→水舟(12:44)→秋月駐車場(14:00)

初見のスズムシバナ
久しぶりに古処山へ_e0164643_22262234.jpg


8:30集合でしたが、皆さん早目に集合。

発顔合わせの方がいましたが、すぐさま打ち解けて雑談しながら歩き始めます。

水害のあとの工事も済み、案内板も新しくなっていましたが、登山道は少し変わったような~~
久しぶりに古処山へ_e0164643_22335842.jpg


渡渉箇所。水の流れが多いですね。
久しぶりに古処山へ_e0164643_22452751.jpg


五合目にて一休み。ここで以前見たお花を探すが見当たりません(ーー;)

紅葉谷分岐よりロープにつかまり、滑り易い道を一登り。いろんなキノコに出逢いました。
久しぶりに古処山へ_e0164643_22413426.jpg


稜線へ出て、先ずは一つ目のピーク、経ヶ峰へ。
久しぶりに古処山へ_e0164643_2244959.jpg


ツゲ林を通り、屏山分岐へ。ツゲ林の中にいるという「ニシキキンカメムシ」を探します。

下山までに3匹のニシキキンカメムシを眼の良い方が見つけました^^

これも初見です。きれいな色をしています。
久しぶりに古処山へ_e0164643_22501082.jpg


山頂へ行く前に大将隠しへと行きます。奥の院まで設置されている鎖を使って下ります。

久しぶりに古処山へ_e0164643_22191236.jpg


古処山の山頂でランチタイム。

岩上に登って展望を楽しむ。三郡山、福智山、岳減鬼山などが見えてます。

石仏の不動明王を見物する。その横にはアケボノソウの群落が・・・下はコバノボタンヅル
久しぶりに古処山へ_e0164643_2259941.jpg


久しぶりに古処山へ_e0164643_22594536.jpg


水舟を経由して出発地点に戻ります。14時に下山。

それから、とある山麓へお花散策。

お付き合いいただいた皆さん、有難うございました。とっても楽しい一日でした(^^♪

今日見たお花の一部です。スズムシバナ、シギンカラマツ、ジンジソウ、レイジンソウ
久しぶりに古処山へ_e0164643_239680.jpg


今回の古処山のGPSの軌跡です。
久しぶりに古処山へ_e0164643_2310654.jpg

Commented by ミラ at 2013-09-18 06:49 x
おはようございます。
古処山、私達も長い事出かけておりませんね。。。。

スズムシバナお初でしたか~!
雲仙山系でも出遭いませんが、多良で逢いました。
昨日はパッチワークの日、16日良いお天気を横目に籠って準備しました~(涙)
今日はお庭散策に出かけてみます~(*^^*)V
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-09-18 08:52 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
古処山に咲く花を楽しまさせて頂きました。
中でも紫色のスズムシバナは初めて見る花でした。
大分では竹田の白水ダム周辺で見られるようです。
アケボノソウの群落も凄いです。
ニシキキンカメムシさん、とても美しい羽根をまとっていますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-18 15:58 x
ミラさん、今日はとってもいい天気~☆
お庭さんのお花の御様子はいかがでしたか~??
お母さん孝行、嫁さん修業にお忙しいだろうと思い、声かけしませんでした。
週末は御家族でくじゅうですか。レアルくんに会いたいですねぇ~~
私どもは22日に山ガールを九重に御案内で~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-18 16:03 x
うすきさん、今日はお出かけでは??
古処山も意外とお花が多いんですよ~
スズムシバナは下山して少し移動した山麓で見かけました。
午後からでしたので、陽に照らされて少し元気がなかったような・・・・
ニシキキンカメムシさん、金色に光ってきれいでしたよ~
明日は由布岳にでも行こうかと相方さんと話しています。
Commented by 悟空さん at 2013-09-18 18:36 x
こんばんは^^
古処山に信ちゃんさんは良く行かれますので
きっと素敵な山なんだろうな~tって思っています^^
平尾台も秋のお花が咲いて来ましたか?
そろそろ動かないといけないのですが忙しく
体が思うように動きません;;
今後6年間は山日が少なくなるのではと...
今年は猛暑できたが紅葉はどうなるのか?心配です。
Commented by 山虫 at 2013-09-18 20:26 x
信ちゃん&俊ちゃんさん お世話になりました。
ニシキキンカメムシ綺麗に撮れてますね。
今度ぶれない写し方教えて下さい。
立派なお不動様もよかった。全然知りませんでした。
ありがとうございました。
又一緒してください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-18 20:54 x
悟空さん、こんばんは。
先日は弟さんの結婚式などでお忙しかったですね。
rちゃんのドレス姿 可愛かったですよ~(*^^)v

平尾台もヒメヒゴタイが咲き始めたようですが、秋の花の最盛期はもうちょっと先のようですね。
21日は唐手岩まで行きますので、様子を観てきますね。
明日は悟空さんの好きな由布岳へ行って来ます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-18 21:01 x
山虫さん、こちらこそお世話になりました。
お花や虫をいの一番に見つけてくださって、感謝しています。
ニシキキンカメムシさん、何とかきれいに撮れました~
金色に光ってきれいですね。
あの不動明王さんは皆さん知らなかったので、こちらの方が驚いています。
またよろしくお願いしますね。
Commented by dojyou38 at 2013-09-19 10:14
古処山、3度登ったことありますが、しばらく・水害以降は登っていません。
キンカメムシ、初めて知りました。
この頃の山、さまざまなキノコに良く出会いますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-20 16:03 x
dojyouさん、こんにちは。
水害のすぐあとに登りましたが、橋は流され、登山道も荒れていました。
久しぶりの古処山でした。
ニシキキンカメムシ、私どもも初めて耳にしました。
ツゲ林に生息するようで、とっても綺麗な色でした。
秋はキノコが多いですが、怖くて手を出しません(~o~)
by nobucyansyuncyan | 2013-09-17 22:19 | 福岡県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan