キツネノカミソリ咲いてますよ~♪

やまびこ会メンバーのtoto1614さんより伯耆大山へ行く前に英彦山のキツネノカミソリを観たいので~と連絡がありました。

では30日か1日にとの約束をしまして、本日(30日)行って来ました。

70回目:7月30日(火)     英彦山     天気:曇り     7名
ルート:大権現駐車場(9:45)→鬼杉登山口(10:18)→鬼杉(10:35~10:45)
    →キツネノカミソリ観賞→展望所(12:30~12:50、昼食)→南岳(13:35)
    →中岳(14:00~14:15)→奉幣殿(15:43)→別所駐車場(16:05)

別所駐車場で待ち合わせ。車をデポして大権現駐車場へ移動。

鬼杉登山口まで林道を歩き、鬼杉へ。(?)十年振りという方もおられました。

岩壁に咲くイワタバコ。紫色の可愛いお花です。

さて、本日メインのキツネノカミソリのお花散策です。裏英彦山道を少し歩きます。

前回下見に訪れた時は、雨で流された球根をたくさん見たのですが、たくさん咲いていました。

蕾もありましたので、しばらくは楽しめそうです。

ピークを登りたいとのことで、南岳~中岳と歩き、正面登山道を下山。

奉幣殿では夏越祭の準備中でした。確か今日(31日)だったような~~

ツクシガシワとヤマトウバナです。左のお花は何でしょうか?下は葉です。

しゃくなげ荘で入浴の皆さんとお別れして家路へ。

途中路面は濡れていました。雨が降ったのでしょうね。

山行中は雨にも遭わず、イワタバコ・オオキツネノカミソリに出逢うことが出来ました~~☆
Commented by マッスル at 2013-08-03 10:03 x
おはようございます
英彦山のオオキツネもきれいに開花していますね

今年は、多良も井原もお預けして
通勤途中にある八幡岳専門に行ってます(はい)
今日辺りが満開だろうと思ってますので
今から出かけてきます
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-03 14:44 x
マッスルさん、こんにちは。
開花前に英彦山を訪れたとき、大雨の後で球根が地面より出ていましたので、今年は駄目かなーと思っていました。
やはり季節の花が咲くと嬉しいですね。
八幡岳はまだ未踏です。その内行ってみたいと思います。
今晩から遠征に行ってきま~す^^
Commented by まっちゃん at 2013-08-05 15:46 x
キツネノカミソリが綺麗ですね。
今年は色々頭の中では計画していましたが中々都合がつかず結局見れませんでした。
この時期はどうも沢が気になって仕方がありません・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-11 10:13 x
まっちゃん、お返事が遅くなりまして・・・
3日の夜より遠征に行っておりまして10日のお昼前に帰ってきました。
英彦山のキツネノカミソリ、大きな群落はありませんが、手近にみることができます。
沢、いいですねぇ~~ アブに気を付けてくださいね。
その内、諸々の報告会を開催しましょうかね!
by nobucyansyuncyan | 2013-07-31 16:05 | 英彦山系 | Comments(4)