人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カキラン、咲き始めました。

週の半ばより台風の接近でお天気も荒れ模様とのこと。

急に思い立ち、お茶とおやつのみを持って花散策へと出かけてきました。

57回目:6月18日(火)     平尾台    天気:曇り     2名
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~~

カキランもようやく咲き始め、オレンジ色にピンクとカラフルな色を見せていました。
カキラン、咲き始めました。_e0164643_11474692.jpg


湿原のノハナショウブも濃紫の花弁が風に揺れていました。
カキラン、咲き始めました。_e0164643_11505827.jpg


トキソウはもう終了。ヤマトキソウはまだ健気に咲いていましたね^^
カキラン、咲き始めました。_e0164643_11521911.jpg


段々と雲が立ち込め、福智山の山頂部分は分厚い雲の中。
カキラン、咲き始めました。_e0164643_11532652.jpg


鬼の唐手岩を振り返ると大分方面はまだ明るいのですが、時間の問題かな?
カキラン、咲き始めました。_e0164643_11555246.jpg


3時間ほどの花散策。帰るころにポツポツと雨ヶ落ち始めましたが、夕方までは何とか持ちましたねぇ~

これだったらお弁当持参でもうちょっとうろうろするのだった~~♪
Commented by ミラ at 2013-06-20 12:58 x
信ちゃん、平尾台はもうカキランでしたね!
先日の九千部岳では、登山道混雑でカキさん株にはチョット挨拶だけでしたが、開花にはもう少し時間かかりそう~--;;

本日は時折強い雨~どうぞそちらも台風にもご注意あれ~

そして・・・・ゆっくり楽しい一日となりますように~
信ちゃん「お・め・で・と・う」\(*^^*)/
一緒にワインで乾杯したい処です~
あっ、お邪魔虫でした~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-20 14:24 x
ミラさん、有難う~ヽ(^o^)丿
やはり梅雨ですねぇ~  一日中雨で~す。
「あ・り・が・と・う」今晩はワインでかんぱ~いです(^^♪
今度御一緒の時、またワインでかんぱ~いしましょうね~(^_-)-☆
Commented by 山帽子 at 2013-06-20 19:12 x
・・・・してやられたり~~でした。
自分もほとんど行きかけかけたのですが急に 野暮用が
飛び込んで ドタキャンでした。
カキラン あそこらへん結構みられますね。
これから ノハナショウブが元気な姿見せてくれますよね。
>「あ・り・が・と・う」~~??
意味深ですが大体想像がつきます。
ミラさんと同じおめでとう??です。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-20 20:58 x
山帽子さん、火曜日は吹上峠から計画してましたが、雨が心配でしたのですぐに戻れる茶ヶ床よりの歩きでした。
「お・め・で・と・う」~~「あ・り・が・と・う」~~
我が家のお気に入りのワインは「マドンナ」で、今日はほろ酔いとなりました~♪
Commented by まっちゃん at 2013-06-20 22:41 x
平尾台はもう長いこと歩いていません。
これから色んな花が咲き素晴らしい山ですよね。
何時か女房が山デビューした英彦山とセットで歩きたいです。^^。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-06-21 05:04 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
平尾台はすっかり夏景色に変貌しておりますね。
ノハナショウブの濃紫も緑の草原に映えてとても綺麗です。
カキランのカラフルな色も素敵ですね。
私も「お・め・で・と・う」と述べさせていただきました。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-21 12:48 x
まっちゃん、今日は宮崎も雨ですよねぇ~
台風は熱低になったそうです。
英彦山の麓にキャンプ場があり、バンガローがあります。
今度いかがですか~(地元の私が申し込むと少し割引があります。)
夏休み以外だったら空いていると思いますけど~~♪
是非、お出でてくださいねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-21 12:58 x
うすきさん、あ・り・が・と・う~~♪
平尾台は草が茂って来て、登山道も藪化してきています。
もうすぐするとサギソウの季節となりますね。
いつの季節も楽しみです。
Commented by jinashi at 2013-06-24 21:55
昨日は平尾台か・・倉木山か・・迷って倉木山へ行ってきました。
ちょうど一年前に平尾台へいったときにはトキソウに出会うことができませんでした。(探せなかったのです)
平尾台のお花暦もどんどん進んでもう夏ですね。
しばらくお山はお預けとなりそうです・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-26 15:25 x
じなしさん、午前中凄い雨でしたが、やっとあがりました~
倉木山もお花の宝庫ですね。
平尾台のトキソウはもちょっと早目ではないと・・・・
この時はトキソウはもうほぼ終了でした。
ヤマトキソウは何とかまだ残っていましたが~~

>しばらくお山はお預けとなりそうです・・・・
国東のトレッキングの御案内、多忙なのでしょうか?
お身体、ご自愛くださいませ。
Commented by yamahiko at 2013-06-26 21:31 x
こんばんは

お元気ですか~。
イエ、お元気のようですね(笑)

まったく雨続きで、ウンザリしてますよ。

11日に平治岳へ、テント泊で行ったきり山に登ってません(泣)
プランだけは、何通りも作ってるんですよ。

もう少しの辛抱ですね☆

今日は県知事さんが、英彦山に来られました!
そのガイドでした~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-27 20:16 x
yamahikoさん、今日はつかの間の晴れ間でしたね。
午前中は相方さんが野暮用でしたので、英彦山は遅いと思い、
平尾台の花散策をして来ました^^

油木ダムもこの雨で水位が上がったことでしょう。
これでこの夏の水は大丈夫かな?

ガイド、お疲れ様~☆
皆さま、安心して英彦山を楽しまれていると思います。
by nobucyansyuncyan | 2013-06-20 12:03 | 平尾台 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan