山伏さんの山開きに遭遇

今日は曇りの予報だが、何だか英彦山の霧氷が期待できそうな予感・・・・

ばたばたと用意をし、別所駐車場へ。

13回目:3月3日(日)    英彦山     天気:曇り時々晴れ    2名
ルート:別所駐車場(9:15)→奉幣殿(9:35~9:41)→材木石(11:02)→
     南岳(11:41)→中岳(11:54~13:05)→北岳(13:33)→高住神社
     (14:32~14:50)→別所駐車場(15:45)

鹿さんのお出迎えを受けて奉幣殿に着くと、山伏さん御一行がお参りをされていました。

聞くと、今日は中岳の広場で山開きとのこと。添田町主催のは5月末だが??

12時からとのことなので、南岳経由で行けば丁度 間に合うかな。

南岳への登山道、うっすらと雪がありました。

この調子で行けば材木石辺りで11時ぐらい・・・・   そうすれば間に合いそう^^;

展望所からの眺め、樹氷越しの岳減鬼山

繊細な霧氷のトンネル。お天気が良いのでパラパラと落ちています。

11:41南岳到着。山伏さんのホラ貝の音が聞こえます。

山開き行事に間に合いそうなので通過~

下りは北斜面になるので凍っていました。ゆっくりゆっくりと下りる。

振り返り見る南岳

中岳の広場にて、  家内安全・交通安全のお願いをしました。

下山は高住神社へ。北岳からの下りは凍結しており怖かったですね。

アイゼンは持参していましたが、これまたゆっくりと足元に気をつけながら下山しました。

高住神社のFさんに久しぶりにお会いしました。

今年初めての高住み神社でしたので、新年の御挨拶を~~^_^;

今日はいろんな出来事がありました。
鹿さんのお出迎え・・・人慣れして逃げません。
霧氷・・・・繊細でとってもきれいでした。
山開き・・・・中岳山頂にて山伏さんの神事。放った矢をいただきました。
お花・・・マンサク、セリバオウレンた~くさん、ホソバナコバイモ一輪のみですが蕾がありました。

今日のGPSの軌跡です。

Commented by 悟空さん at 2013-03-04 16:37 x
こんにちは^^
まだ雪が霧氷が(驚)凄いですね~さすが英彦山です。
でも今年は雪も全然少ないですよね;;
センバオウレンまだ見たことない花です。とても美しいですね。

悟空は少し体力が落ちて来てるようです。あまり長生きする犬種でもなく少し心配です。胃腸の弱い悟空で...ノミダニもこれから多いですので
少し休ませたいと思います。
Commented by yamahiko at 2013-03-04 16:42 x
こんにちは

同じ日にコースは違うけど登っていたんですね。

霧氷がバッチリで、マンサクを撮り用事があったので、急いで
下りました。
山伏さん達には下山時にすれ違いましたよ~。

予想通りの霧氷で、良かったです☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-04 20:37 x
悟空さん、こんばんは。
以前一緒に歩いた北岳への道、やはり下りは凍結しており怖かったですね。
セリバオウレン、小さくてとっても可愛いお花ですよ。
たくさん咲いていましたよ。
悟空くん、野山をうろうろするにはこれからはダニが怖いですね。
表情が豊かですね(*^。^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-04 20:44 x
yamahikoさん、ブログを見てびっくりしてたんですよ。
私たちも正面を山伏さん達と一緒に歩いていたらお会いしてたんですね。
行きがけにお家を見たら電気がついていたので、今日はお出かけではないのかなと思っていたものですから・・・・・
寒かったので、山開き終了前に下山しました。
霧氷、きれいでしたねぇ~(^^♪
Commented by jinashi at 2013-03-04 22:28
英彦山のマンサクがほころんできましたね。数年前に材木岩からあえいで登ったところの頭の上で見つけて感動しました。
 ~春がもうすぐですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-05 20:43 x
じなしさん、こんばんは。
国東トレッキングのガイド、お疲れ様です。
マンサク、セリバオウレン、ホソバナコバイモと咲き始めると、もう春ですねぇ~
今日、平尾台を歩いてきましたが、暑かったです^^
Commented by tinnan1515 at 2013-03-06 05:45
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
山伏さんたちの神事を垣間見ることができました。
これからも伝統行事が永遠に続いて行くことを願うのみです。
英彦山は未だに冬の様相を呈しているのに驚きと羨望です。
春の花もこれから大いに楽しめますね。
Commented by 山帽子 at 2013-03-06 07:09 x
3月に入ってからの霧氷・・・タイイミングよかったですね。
英彦山もにわかに山野草もお目覚めのようで・・・。
今週は春が 一段と進みそうの予報
この間も感じたのですが今の時期 登山レイヤーがほんとに難しい。
山はまだこのように寒いし
まだ冬物 春もの混同して 脱いだり着たらり・・・
忙しいことで、持参するのも どれかなと。手間のかかることですね。
それでも今年も春先の花に出会うと ホッしますよね。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-06 13:59 x
うすきさん、こんにちは。
奉幣殿で偶然 山伏さんにお会いしました。
4歳の子供さんも一生懸命お祈りをされていました。
北斜面は凍結しており、ホント怖かったです。
軽装で展望台(望雲台)があるとのことで行きます。と家族連れにお会いしましたので、これから先は凍結で危ないから止めた方がいいですよ。と言いましたが、行けるところまで~~と聞く耳を持ちません(>_<)
あの3人、無事に帰ってきたのでしょうか??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-06 14:12 x
山帽子さん、ジャストタイミングでした~~♪
繊細な霧氷でとっても綺麗でした。
春先は上着でザックがかさばりますね。
私どもも持って行って着ないこともしばしばありますね~
これからお花が楽しみですね。
by nobucyansyuncyan | 2013-03-04 11:28 | 英彦山系 | Comments(10)