人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国東の山歩き・・・①田原山

110回目:11月16日(金)     田原山(鋸山)    天気:晴れ    5名
ルート:妙善坊登山口(9:00)→大観峰(9:40)→八方岳(10:04)→痩せ尾根歩き
     →無名岩→妙善坊登山口(11:41)

今年の紅葉は全般的に早いようだ。国東の山々もそろそろ見頃では~~

お天気を見て15日か16日に行こうかなと思っていたところに、いーさんよりお誘いのメール。

駐車場9時集合。グリーンウォーク(休刊とのこと)のHさんと初対面の挨拶をする。

メンバーが揃い、出発。案内板も新しくなり、場所も移動していました。
国東の山歩き・・・①田原山_e0164643_16102217.jpg


谷筋の道を歩き、南尾根へと上がる。青空に紅葉が映えます。

大観峰へと歩き、展望を楽しむ。国東のお山もよ~く見えています。

国東の山歩き・・・①田原山_e0164643_16214828.jpg


そこへ丁度「じなしさん」よりTEL。日曜日の山OKとのこと。未踏のルートを歩きます(^^♪

コマユミ。落葉し始めています。今晩から雨とのことで今日が丁度見頃かな?

国東の山歩き・・・①田原山_e0164643_1615971.jpg


同行の方々です。natsucocoさん、私のザックと色が同じでした~♪
国東の山歩き・・・①田原山_e0164643_16212094.jpg


八方岳からの大観峰の眺めです。
国東の山歩き・・・①田原山_e0164643_16273369.jpg


ツメレンゲも観ることが出来たし、イワギリソウも来年の準備をしてました。
国東の山歩き・・・①田原山_e0164643_16252714.jpg


痩せ尾根を歩きながら、岩峰の紅葉を愛でます。
国東の山歩き・・・①田原山_e0164643_16414214.jpg

国東の山歩き・・・①田原山_e0164643_16301866.jpg


国東の山歩き・・・①田原山_e0164643_16304745.jpg


数年前に見た素晴らしい紅葉にはなかなかお目にかかれません。

ベストシーズンに出会うのは難しいですねぇ~~

今日の鋸山のGPSの軌跡です。
国東の山歩き・・・①田原山_e0164643_16363871.jpg


この後、Hさん、natsucocoさんとお別れして、午後からの山歩きです。
Commented by いーさん at 2012-11-17 18:14 x
昨日は素晴らしい晴天下の紅葉を満喫出来ました。有難うございました。午後からはスリリングな痩せ尾根歩きまで同行いただき、深く感謝しております。私のGPSは田原山だけでも目茶苦茶な軌跡でした(笑)
またの機会を宜しくお願いします。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-17 18:56 x
 信ちゃんさん&俊ちゃんさん、こんばんは。
Hさんとは初対面でしたか。すでにご存知と思っておりました。
八方岳からの大観峰が素晴らしい紅葉でタイミング良い山行日となりましたね。
イワギリソウの名前初めて知りました。紫色の花を咲かせるのですね。
来年が楽しみです。
午後からの山歩きも期待できそうですね。
Commented by jinashi at 2012-11-17 20:24
信ちゃん&俊ちゃん
 ℡のときには国東のお山が見える写真の大田村の谷を走っていました。見えるか?見えないか?
大観峰の真下をトンネルが通っています。
そのあとの山は中山仙境でしたか?
あすはその山を上から見下ろせそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-17 22:16 x
いーさん、最高のお天気でしたね。
青空に紅葉が映えていました。
GPSは今回はきちんと取れていました。^^
こちらこそまたよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-17 22:22 x
うすきさん、こんなんは~
Hさんとは初顔合わせでした。
私なんかバチバチと写しているのですが、ここぞ~と思うところで三脚をセット。
次回またお会い出来るようであれば、写し方のコツなどをお聞きしたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-17 22:30 x
じなしさん、丁度近くを走っていたんですね。
午後からは短時間で登れる天念寺にしました。
以前、いーさんを案内する約束をしていましたので~~
明日はよろしくお願いします。
Commented by natsucoco17 at 2012-11-18 20:37 x
国東満喫の一日を羨ましく見せていただきました! 
国東は、たくさん楽しいところがあるんですね。奥深いわ。
信ちゃんカメラはちっちゃいのにスーパーですね。 赤が冴えています。
今度はどこでお会いできるか楽しみにしております。 
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-20 13:01 x
natsucocoさん、駐車場でお別れしてから、目一杯楽しんで来ました。
お天気も良かったのでこのまま帰るのはもったいないような~^^
あのカメラはすぐれものですよ~
軽くて、コンパクトで防水。落さないようにしなくては(^_^.)
またよろしくお願いしますね。
by nobucyansyuncyan | 2012-11-17 16:44 | 大分・国東の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan