人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐる~と九重周回

95回目:10月7日(日)     長者原~雨ヶ池~坊ガツル~法華院~スガモリ越~大曲
                    天気:晴れ    5名+レアルくん

ルート:長者原駐車場(9:06)→雨ヶ池(10:35)→法華院(11:54~12:40、昼食)→
     スガモリ越(13:39~13:50)→大曲(14:34)

くじゅうやまなみキャンプ村では夜空の星のきれいなこと!!

星が降るように輝いていました。が明け方は薄雲に覆われましたが、天気予報は晴れ~☆

朝食を済ませ、テント撤収。大曲に1台デポ。(路肩もほぼいっぱいでした)

長者原より歩き始める。出発前に「平治号」の前でレアルくんとtetu-1さんが記念撮影。

今日の主役は「レアルくん」  とってもかわいい~(*^。^*)

小さな足でちょこまかちょこまか歩きます。

水たまりなどは抱っこされましたが、全行程歩き通しました\(^o^)/
ぐる~と九重周回_e0164643_21462293.jpg


雨ヶ池ではヤマラッキョの群生地が・・・・  こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。

いろんな場所で見かけたお花の一部です。

アキノキリンソウ、リンドウ、ナギナタコウジュ、アカバナ、オタカラコウ、マツムシソウ
ぐる~と九重周回_e0164643_21534544.jpg


サラシナショウマ、トリカブト、フクオウソウ、ホクチアザミ、イブキトラノオ、ヤマラッキョ
ぐる~と九重周回_e0164643_70585.jpg


雨ヶ池・坊ガツル・スガモリ越はミラさん一家は初めてとのこと。

ススキに揺れる台地越しに見る九重の山々。

それぞれの山は登っていますが、中から見る九重の山々はまた格別なよう。

ぐる~と九重周回_e0164643_2215222.jpg


法華院山荘のベンチで大船山を眺めながらランチタイム。

ぐる~と九重周回_e0164643_22155777.jpg


山荘からスガモリ越えへの道は、娘のKさんはちょっとつらそうでした。

けどレアルくんが「まだ来ないの~?」と振り返ってみますので、そこは頑張って~~☆

ぐる~と九重周回_e0164643_22291288.jpg


「愛の鐘」を鳴らし、ガレ場の道を下り、大曲へ。

このような時は2台あると有効に歩くことが出来ますね(^_-)-☆

山は秋色になりつつあるのに、、ミヤマキリシマの戻り花。
ぐる~と九重周回_e0164643_22354123.jpg


今回はミラさん一家の家族団らんにお邪魔しました。

とっても楽しい一時を過ごすことが出来ました。有難うございました。

今日のGPSの軌跡です。

ぐる~と九重周回_e0164643_22422389.jpg

Commented by 悟空さん at 2012-10-09 07:20 x
おはようございます^^
わぁ~同じ九重にいたんですね~
何だかとても嬉しくなりました^^
全行程歩いたレアル君やりますね~頑張りました^^
そろそろ悟空も頑張ってもらわないといけません^^;
Commented by ミラ一家 at 2012-10-09 08:11 x
俊ちゃん、信ちゃん、おはようございます。
九重ではレアル共々大変お世話になりました~<(__)>

お初ルート歩きも無事完歩出来、ミラ一家満足しております~♪
足手まといになったのでは・・・と娘も申し訳ないようでしたが、最後まで歩く事が出来て嬉しかったようです~^^♪

>悟空さん
レポ拝見しました~長者原の夜だったのですね!!
娘さんもパワー一杯で素晴らしい~
我が家はレアルが一番元気でした~(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-09 12:44
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
雨ヶ池のヤマラッキョウの群落は如何でしたでしようか。
花のオンパレード綺麗ですね。
坊ヶづるはいつ見ても素晴らしいです。
これからは紅葉ですね。大船山の御池が待っていますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 13:45 x
悟空さん、すぐ近くに居たんですねぇ
先日の阿蘇高岳、湧蓋山とすっかり山にはまっていますね。
rちゃんもすっかり山ガール。
これから先、どのような山を登られるのか楽しみです。
ミラさんちのレアルくん、小さな足でしっかり歩いていましたよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 13:51 x
tetu-1さん、ミラさん、Kさん、レアルくんお世話になりました。
家族団らんにお邪魔しまして・・・・<m(__)m>
とっても楽しい九重のキャンプ・山歩きでした。感謝~!!
Kさんも頑張って歩きましたね。レアルくんにはびっくり~(^^♪
その内ザックの中に入り込むのでは・・・と要らぬ心配でした^^
一番元気が良かったですねぇ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 13:59 x
うすきさん、ヤマラッキョの群落はすごいですね。
木道の先にピンクの絨毯。まさかヤマラッキョ・・・??
びっくりしました。やはり折々の季節に歩かねば~
♪四面山なる坊がつる~♪ まさにその通り。口ずさみましたよ^^
うすきさんの紅葉情報も楽しみにしています。
Commented by YUMI at 2012-10-09 18:55 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは^^
九重のキャンプ、山歩き楽しそうですね~~♪♪
気持ち良いお天気の中の花めぐり✿気持ちよさそう~~
ミラさんから連絡を頂いて、わざわざ(アイゼン)を預けて
頂いたそうで、ありがとうございます<m(__)m>
さわやかな気候の毎日、早くお目にかかれるのを
楽しみにしていま~す(^。^)y-.。o○
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 21:20 x
YUMIさん、こんばんは~♪
ミラさん一家との山歩き、楽しかったですよ。
レアルくんの健脚ぶりにはびっくりです。
言っていたアイゼン、忘れないうちにと思いまして・・・・
月末はミラさんご存じのYさんと参加の予定です。
その折にはよろしくお願いしますね。
Commented by マッスル at 2012-10-09 22:23 x
こんばんは
由布岳お鉢めぐりをされた翌日に九重ですか
さすが健脚ですね~(驚)

でも、この季節の雨ヶ池もいいですし
紅葉も始まるし……
う~ん、行きたいところだらけです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-10 08:55 x
マッスルさん、おはようございます。
由布岳のあと温泉に入り疲れが取れました。
紅葉の前の九重、足が行きませんでしたがやはり四季折々~~
>う~ん、行きたいところだらけです(笑)
同感です!身体が幾つあっても足りません。
サンデー毎日ですが・・・(^_-)-☆

by nobucyansyuncyan | 2012-10-08 22:46 | 大分県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan