人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐる~と周回の予定が・・・

93回目:10月4日(木)     平尾台     天気:晴れ     2名
ルート:ビジターセンターP(9:37)→千貫岩→大かんの台(10:07)→
     風神山(10:17)→不動山(10:32)→堂金山(10:43)→貝殻山(11:01)
     →天狗岩(11:40)→桶ヶ辻(12:10~12:36、昼食)→周防台(12:55)→
     ライオン岩→茶ヶ床園地(13:29)→平尾台神社経由→ビジターセンターP(14:00)

最初の予定は由布岳でしたが、早朝、野暮用があり平尾台周回に切り替えて・・・・・

平尾台ビジターセンターより出発。行橋方面へと戻り千貫岩へ。車だとすぐだが歩くと12分。

以外とかかるもんです(-"-)

大かんの台までは草が生い茂り、藪で~す。

風神の祠からは草が刈られ、広々とした防火帯となっております。
ぐる~と周回の予定が・・・_e0164643_20525120.jpg


千仏鍾乳洞近くの車道を渡り、貝殻山へと向かいますが、これからはまたまた藪で~す。
ぐる~と周回の予定が・・・_e0164643_20573449.jpg


天狗岩。相方さん、早速上に上がってま~す^^
ぐる~と周回の予定が・・・_e0164643_20595026.jpg


桶ヶ辻まで頑張って歩き、麓の集落(白川の里のTakaさん宅近く)を見ながらランチタイム。

お昼を食べると途端に足が重くなり、ようやっと周防台へ。相方さんが隠れるほどの藪で~す。
ぐる~と周回の予定が・・・_e0164643_2185921.jpg


今日はお花散策ではなかったので、平尾台スタイルではありません。

陽射しがきつくて暑い、暑~~い!!    下山に切り替えました^^

今日、見かけたお花の一部です。
ぐる~と周回の予定が・・・_e0164643_21135712.jpg


茶ヶ床園地から眺める大平山、羊の群れがたくさんです。
ぐる~と周回の予定が・・・_e0164643_21163381.jpg


茶ヶ床園地より平尾台神社経由でビジターセンターまで。

今日のGPSの軌跡です。
ぐる~と周回の予定が・・・_e0164643_21231444.jpg


平尾台はまだ傘が要ります^^

今日は私用のカメラを忘れ、相方さんのを借りました~~
Commented by tinnan1515 at 2012-10-05 06:10
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
天狗岩が懐かしく思い出されました。
暑いさなかの藪の中は大変でしたね。
ここしばらく好天気が続きそうなので山歩きが楽しみです。
センブリに逢えたらいいなと思っています。
Commented by ミラ at 2012-10-05 06:39 x
信ちゃん&俊ちゃん、おはようございます。
昨日は暑くなりましたよね~--;;

天狗岩、我が家の相方も喜びそうな~(*^^*)V
>私用のカメラわすれまして~
信ちゃんもそんな事あるんですね~私は度々です~(爆)
明日は忘れないようにしなきゃ!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-05 09:10 x
うすきさん、おはようございます。
天狗岩、登りましたよねぇ~♪
昨日はきれいに刈られた防火帯、藪と化した稜線の縦走路。
両極端でした~(^_^;)
草刈り中の方が居られました。感謝しなければ~ですね。<(_ _)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-05 09:14 x
tetu-1さん、天狗岩はまだでしたかねぇ~
それは是非とも登らなくては~~(^_-)-☆
今度 北九州方面へお出での時は御案内しま~す^^
この頃2人ともアルツが進行中のようですぅ。。。。。。
Commented by jinashi at 2012-10-05 22:02
信ちゃん&俊ちゃん こんばんは。
だいだい天狗という名前の岩は絶景が楽しめるようです。じなしもに早く登ってみたいです。
歩いたGPS軌跡は四国かたちに似ていますね。お大師さんのご利益もありそうです。
平尾台はいつでも良いとこですね!
Commented by 悟空さん at 2012-10-05 22:16 x
こんばんは^^
まだまだ暑いですね~なかなか気温が下がってくれません。
平尾台の藪は凄いですね!!悟空にびっしりノミが付いて大変でした;;そろそろ遠出が忙しくなりますね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-07 21:17 x
じなしさん、こんばんは~
ちょっと由布~九重にお出かけしていました<(_ _)>
平尾台、またお出でくださいね。
今度は天狗岩目指して歩きましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-07 21:22 x
悟空さん、こんばんは~
九重にキャンプに行っていました。
あの当日の平尾台は暑かったですねぇ~
暑さに参ってバテバテでした~(ーー;)
ノミが付くとお手入れが大変ですよねぇ~
平尾台は今一番 藪がすさまじいですぅ。。。。。
Commented by natutubaki33 at 2012-10-09 15:34
信ちゃん&俊ちゃん・・後 数回で100回 凄過ぎますね~
そちらの方が気になります。天狗岩は、車道から見えるの?
湿原の所の岩(食事をした)でjは、ないのよね・・・。
“地図を読めない女”で~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 21:13 x
natutubakiさん、そう言えばもうすぐ100回になりますね。
今年は少しペースが速いような~~^^
湿原の上の岩場(鬼の唐手岩)ではありません。
茶ヶ床園地から見て、千仏鍾乳洞の上の方角になります。
“地図を読めない女”・・・女は地図を読めない・・・・
Kさんから言われましたとね。そのような題名の本がありましたね。
懐かしい言葉です^^
by nobucyansyuncyan | 2012-10-04 21:35 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan