人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山友と英彦山へ

91回目:9月27日(木)     英彦山      天気:晴れ     7名
ルート:豊前坊駐車場(10:50)→望雲台(11:10~11:30)→北岳(12:29)→
     中岳(13:10~14:01)→ピストン→豊前坊駐車場(15:35)

「気楽な山歩き」のミーコさんより「明日は高住神社より歩きます」の書き込みがあり、連絡を取り、ご一緒させていただきました。

久しぶりに望雲台へ。
山友と英彦山へ_e0164643_1341489.jpg


山友と英彦山へ_e0164643_13415086.jpg


山友と英彦山へ_e0164643_13422366.jpg


北岳を経由して中岳へ。山頂にて記念撮影。
山友と英彦山へ_e0164643_13462874.jpg


今回、ダイモンジソウをたくさん見ました。
山友と英彦山へ_e0164643_1347418.jpg


紅葉も少しは始まっていました^^
山友と英彦山へ_e0164643_1348311.jpg


さて、この花は何でしょうか?花は小さかったです。
山友と英彦山へ_e0164643_13505315.jpg


下山時はいつものように高住神社のFさんより御接待をいただきました。

いつも有難うございます<(_ _)>

久留米組の皆さま、今日は楽しい一日でした。

またお会いしましょうねぇ~~♪
Commented by ミーコ at 2012-09-28 14:12 x
昨日は大勢でお世話になりました、望雲台の『ダイモンジソウ』素敵でした。下山時には美味しいご接待まで・・・本当に感謝の一日でした。有難う御座いました。
Commented by ミラ at 2012-09-28 19:25 x
信ちゃん、久留米の皆々様、楽しそうですね~(*^^*)V
近ければ飛んで行きましたよ~(笑)

小さい花なんでしょうね・・・・?
此方本日九千部岳でした~

明日は福岡&小倉へお出かけですが、台風も気になります~>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-28 19:55 x
ミーコさん、こちらこそお世話になりました~♪
ダイモンジソウ、たくさんで感激しましたね。
やはり、いろんな時季に歩いてみないといけませんね。
高住神社から登る時、とっても楽しい「関所」ですよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-28 19:59 x
ミラさん、明日は小倉の方へお出かけですか~
雨模様のようですので、お気をつけてくださいね。
こちら日曜日は万年山への会の山行予定ですが、台風ですからねぇ
催行できるかどうか、気をもんでいますぅ。。。。。(>_<)
Commented by yamahiko at 2012-09-29 14:37 x
こんにちは

えぇ~!、その日は私たちは南岳ルートから北西尾根コースを歩いていましたよ~。
山頂では、行き違いになったんですね。

大声で、呼べばよかったかも・・(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-29 15:39 x
yamahikoさん、こんにちは。
だんだん空模様が怪しくなってきました。
明日の万年山の会の山行は中止としました~(>_<)
そぅ、28日はロングルートを歩かれていましたね。
私どもは10時半ごろ豊前坊集合だったものですから、ピストンでした。
山頂では嘉麻の中学生が休憩してましたよ。
夕方のRKBの龍山さんの天気予報で、スキー場のススキが映ってましたよ^^
Commented by tinnan1515 at 2012-09-29 16:16
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
英彦山のダイモンジソウ見応えがありますね。
岩場の湿地に自生しているようですが、結構険しいところでしょうか。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-29 21:03 x
うすきさん、こんばんは。
英彦山のダイモンジソウ、北岳コースの途中で登山道でも見かけましたよ。
やはり、岩場の湿ったところにありましたね。
久しびりのダイモンジソウで感激しました。
明日の万年山は中止としました~(>_<)
Commented by natutubaki33 at 2012-10-02 17:25
こんにちは!望雲台ですか・・スリル満点ですよね。私も、今年行けたの最高でした。小さなお花、返り花・・クサアジサイでは?葉を観て、そう思いました。私のギボウシのMoreで花も比較して見て??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-03 15:33 x
natutubakiさん、有難う<(_ _)>
何か見たお花と思いましたが、思い出せませんでした~
望雲台、雨の後は危険ですが、以外とお花が多いんですよ。
今の時期、ダイモンジソウがた~くさん
ストックやザックを置いて、空身でまた登ってくださいねぇ~♪
by nobucyansyuncyan | 2012-09-28 13:58 | 英彦山系 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan