人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの英彦山

89回目:9月23日(日)     英彦山    天気:曇り時々晴れ    2名+1名
ルート:別所駐車場(9:08)→町営バスで移動→豊前坊(9:20)→裏英彦山入口(9:45)
     →ケルンの谷(10:44)→中岳(11:32~12:06)→別所駐車場(13:25)

久しぶりに英彦山の常連さんに会いたくて英彦山へと出向く。

別所に9時前に着いたので、バスで豊前坊へと移動。バス代200円。歩くと小1時間。

今日のコースは紅葉の前に登山道偵察。薬師峠より裏英彦山道を歩く。

別所のバス停にはコスモス・・・・もう秋ですねぇ~
久しぶりの英彦山_e0164643_22405143.jpg


薬師峠手前では交通規制
久しぶりの英彦山_e0164643_22413478.jpg


久しぶりの裏英彦山道。倒木で道が分かり難いところがありました。

11月初旬から中旬にかけて、この木々の紅葉はきれいなことでしょう!
久しぶりの英彦山_e0164643_22512611.jpg

久しぶりの英彦山_e0164643_22514751.jpg


ケルンの谷より中岳へ。

中岳への縦走路で常連さんの嘉麻市のMさんに出会う。

谷筋は風もなく暑かったのですが、稜線に出ると寒いくらいでした。

そう言えば、今日の豊前坊の気温は13℃でした。

下山は一緒にバードコースを通り、別所駐車場へ。

中岳上宮の前にある木が強風か雷かわかりませんが、無残な姿に・・・・・・
久しぶりの英彦山_e0164643_225743100.jpg


今日のGPSの軌跡
久しぶりの英彦山_e0164643_22583064.jpg

Commented by kabuto1952 at 2012-09-24 18:13
こんばんは。昨日の西日本新聞に掲載されておりますが、英彦山修験道が140年ぶりに復活するみたいですね。楽しみです。日本三大修験道ですので、大いに盛り上げたいですね。秋の英彦山はタップリと歩きたいと思います・・・予定が多くて大変ですが(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-09-24 18:35
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
バス停のコスモスは秋を感じますよ。
自然林が紅葉に染まると見事な景観でしょう。
もうしばらくすると紅葉を求めての山旅が続きますね。
英彦山の外気温も13℃でしたか。
北谷登山口の気温も13℃でしたよ。
Commented by yamahiko at 2012-09-24 19:20 x
こんばんは

裏英彦コース、でしたか☆
その日は、財蔵坊の当番でした。

そろそろ紅葉が、頭の中をチラチラしてしまいますね~(笑)
上宮の、前の木。
台風の風で、とうとう無残になってしまいました。
樹氷の時期は、オブジェのようになってシンボル的な存在だったんですがね・・・。

こちら部屋の中でも、朝夕は13度くらいですよ~。
炬燵、炬燵~~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-24 20:22 x
いーさん、これから紅葉の季節となりますが、九州の紅葉をゆっくりと楽しむ時間はありますか?
お忙しいようで~~(^^♪
英彦山修験道の記事、yamahikoさんのブログで知りました。
遠方の方を英彦山を案内すると、やはり歴史の重みを感じられるようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-24 20:27 x
うすきさん、こんばんは。
祖母山の北谷登山口も13度でしたか。
我が家からの移動中、途中で17度。それから1度づつ下がっています。
今年の紅葉の一番の見頃は何処でしょうかね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-24 20:34 x
yamahikoさん、財蔵坊の当番でしたか~
山頂でもしかしたらお会いするかなか~と思っていました。
上宮の前の木、昨日ボランティアで片付けをしたと嘉麻市の
Mさんよりお聞きしました。
古木なので風に耐えきれなかったのでしょうね。
名物が無くなって淋しいですよね。
Commented by ミラ at 2012-09-25 07:05 x
信ちゃん&俊ちゃん、おはようございます。
遠征帰宅後も元気な山歩きですね~(*^^*)V

我が家はお寺の彼岸が終わり、今日はまたまた実家へ出かけます~>_<

良いお天気になりましたが、信ちゃん宅は山モードでしょうか~
Commented by 山馬鹿 at 2012-09-25 21:54 x
信さん&俊さん、こんばんは ☆

北海道から帰宅後にあちらこちら、素晴らしい行動力に脱毛、いえいえ脱帽(笑)
「中岳上宮の前にある木」 残念だす、風か雷か? 果たして、真実は?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-25 22:31 x
ミラさん、いろいろと野暮用でお忙しいようですねぇ~
私は今日はパソコンの前に座っている時間が長かったで~す。
30日の登山計画書の作成をしたり、北海道の写真の整理をしたり・・・

写真の整理、終りました~~ヽ(^o^)丿
明日は生協の後、ゆっくり歩きの姉妹と平尾台散策です(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-25 22:42 x
山馬鹿さん、こんばんは~
脱毛、アハハハ~~(笑)
相方さん、薄くなりつつ頭、今日は床屋さんへ行きましたよ~
金額は割引にはならないんでしょうね^^;
風の被害のようですよ・・・霧氷の時は見事だったのですがね。
by nobucyansyuncyan | 2012-09-23 23:06 | 英彦山系 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan