北海道の山旅・その3

3日目。87回目:9月15日(土)     旭岳(2291m)    天気:曇り時々晴れ
ルート:旭岳ロープウェイ(8:56)→登山開始(9:20)→姿見の池(9:38~9:42)
    →旭岳(11:20~12:13)→姿見の池(13:42)→ロープウェイ駅(14:24)

今日もバイキングの朝食を済ませ、旭岳の登山口であるロープウェイ駅へ。

発車の時間まで若い女の子がパネルを使って説明。

あっという間に到着。下から上がらなくていいので楽チンです^^

散策路をお花を探しながら、姿見の池へ。私は旭岳は2回目。以前、来た時はイワブクロがたくさん咲いていました。初めて見る花だったので、巡視員の方にお聞きして名前を覚えました。

鐘を鳴らすコツは真下に引くのだそうです。遭難者が出た場合、この鐘を鳴らし、どちら方面から鐘の音が聞こえるか聞いて救助に向かうとのことでした。

振り返ると姿見の池や駅が見えてます。

時たまガスに覆われます。

山頂の手前にニセ金庫岩(上)と金庫岩(下)があります。どちらもロープを張っていますので眺めるだけです^^   誰かさん金庫岩にお金を預けようか~と言ってましたが・・・・・

山頂にて記念撮影。一等三角点です。

ここで昨日 黒岳で出会った○大探検部の可愛い女の子と再会(^^♪

九州の山に遊びにいらっしゃいね~~(シュラフ持参でね^^)

ガスが晴れると姿見の池が見えます。

山を眺め、楽しい一時はあっという間に過ぎます。そろそろ下山開始~

小石ごろごろのザレた道ですので、石車に乗って滑らないよう、要注意。

姿見の池より池巡りの散策コースを歩き、無事下山。ロープウェイに乗って駐車場へ。

ここでEさんとYさんとはお別れ。まだ3日間ほど北海道内をうろうろとするそうです。

お天気大丈夫かなぁ~~

ミラさん御夫婦と私どもは旭川市内の昨日とは違う、別のホテルへ。

今日のGPSの軌跡です。

Commented by ランボー at 2012-09-19 19:20 x
今晩は!
レポを見ながら懐かしくて・・・・
旭岳の裏に行くお鉢を見ながら中岳温泉に足を浸かり周回するとなお良かったかも?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-19 22:19 x
ランボーさん、やっと本筋のアップが終了しました。
我々は旭川に泊まるのですが、同行の方が別行動で移動するので、
余り遅くなると移動も大変だろうとのことでピストンにしました。
周回して足湯につかるのも良かったでしょうね~
Commented by otohime_22 at 2012-09-20 07:07
俊ちゃん&信さん、楽しい4日間でした~有難うございました!!
レポ楽しんでおりますよ~(笑)

パッチワークの準備や実家へのIH取り付け等でPC前留守ばかりでした~>_<
やっと黒岳アップです~^^;;
企画もルート取など反省ばかり~次回はもっと頑張りま~す
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-20 11:22 x
ミラさん、こちらこそ有難うございました。
声かけしていただいたお陰で、相方さんはお初の山を歩くことが出来て大満足のようですよ~♪
海の幸、山の幸を食べ過ぎて少々オーバーしております^^
今、家の周りを1時間強 歩いてきました。
ムカゴもしっかりゲットしましたよ~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2012-09-19 16:51 | 北海道の山 | Comments(4)