人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の山旅・その2

2日目。86回目:9月14日(金)    黒岳(1984.3m)・桂月岳(1938m)   天気:晴れ
ルート:黒岳ロープウェイ(7:40)→リフト(7:58)→7合目・登山届け(8:23)→黒岳
    (9:53~10:00)→石室(10:47~10:57)→桂月岳(11:15~11:52、昼食)
    →石室(12:10)→雲の平付近まで散策→黒岳(13:35)→リフト(14:50)→
    ロープウェイ(15:25)→入浴→旭川へ移動

今日は素晴らしいお天気!!

ホテルで朝食のバイキングを済ませ、層雲峡の黒岳ロープウェイで5合目へ。ロープウェイからの眺めです。
北海道の山旅・その2_e0164643_21595885.jpg


少し歩き、リフト乗り場へ。2人乗りリフトに乗り、7合目へ。

北海道の山旅・その2_e0164643_21504913.jpg

北海道の山旅・その2_e0164643_2155875.jpg


登山届けを提出し、歩き始めます。黒岳は私もですが皆さん、お初の山です。

紅葉がメインですので、もうお花は終りかな?と思っていましたが、咲いていましたねぇ(^O^)/
北海道の山旅・その2_e0164643_21531134.jpg


北海道の山旅・その2_e0164643_21581231.jpg


登山道は少し歩きにくい。帰りは滑らないよう気をつけなくてはーー

まねき岩です。真っ青な空に岩峰。少し色の付いた木々(*^。^*)
北海道の山旅・その2_e0164643_21591361.jpg


黒岳に到着。素晴らしい眺望!!もう少し雪渓が残っていると随分絵になるのだけど・・・・
北海道の山旅・その2_e0164643_2211592.jpg


石室へと下ります。
北海道の山旅・その2_e0164643_22144450.jpg


北海道の山旅・その2_e0164643_22153174.jpg


ナキウサギが居そうな雰囲気ですが、人は多いし、お天気が良すぎて警戒しているのかな?

以前、ニペソツ山へ登った時にはちょこちょこと顔を出してくれましたけど~
北海道の山旅・その2_e0164643_22264195.jpg


石室に着き、小屋番さんに相談。「北鎮岳までは行く時間がないかも~」

そうすると桂月岳(けいげつだけ)は、とのことで、もう一つのピークを踏むことに。
北海道の山旅・その2_e0164643_22352050.jpg


展望を楽しみながら昼食タイム。やはり北海道は雄大ですねぇ^^
北海道の山旅・その2_e0164643_2234232.jpg


石室まで戻り、もう少し散策をすることに。

山の景色がやはりアルプスとは違います。山が大きい!どこまでも山・山・山~!!

チングルマ越しの赤岳~北海岳です。お花の時はさぞかしきれいだったことでしょう!
北海道の山旅・その2_e0164643_22391829.jpg


別行動を取られたEさんとも石室で無事合流。来た道を戻ります。

このリフト、下り始めが怖かったです。トンボが多くて、相方さんのザックに暫く停まってました^^
北海道の山旅・その2_e0164643_22514994.jpg


シマリスさんが姿を見せてくれました\(^o^)/

が、食べているのは何と赤トンボ~(@_@;)
北海道の山旅・その2_e0164643_22525897.jpg


九州の夏より暑さを感じた北海道の山でした。この後、「黒岳の湯」に入り、今宵の宿旭川へと移動。

今日のGPSの軌跡です。
北海道の山旅・その2_e0164643_22591147.jpg

Commented by tinnan1515 at 2012-09-19 16:11
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
北海道の山を初めて拝見させて頂きました。
山の姿に特徴がありますね。まるで高原見たいな感じ。
11月あたりから一面雪景色に染まるのでしょうね。
北の大地の紅葉を楽しまれましたが、次は本州の紅葉
でしょうか。
Commented by 悟空さん at 2012-09-19 17:56 x
こんにちは^^
北海道は本当に雄大で最高ですね^^
見るだけで本当に癒されますよ^^
いいですね~夫婦でこうして旅をして山へ登って^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-19 22:00 x
うすきさん、北海道の山は雄大ですね。
大雪山系は観光地化していますので歩き易いのですが、一歩間違うと以前話題になった事故などあり、夏でも低体温症になります。

紅葉の追っかけ、暇はあるのですが・・・・^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-19 22:08 x
悟空さん、今は子育てですね。
私どもも定年になってからの山旅です。
悟空さんの若さが羨ましい・・・・・・
こればっかりは逆立ちしても駄目なんですよね
by nobucyansyuncyan | 2012-09-18 23:02 | 北海道の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan