人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに英彦山へ

82回目:8月31日(金)      英彦山      天気:晴れ      2名
ルート:豊前坊駐車場(9:46)→バードラインへ(10:11)→北西尾根経由→中岳
    (11:22~12:00))→北岳(12:35)→高住神社(13:32)→豊前坊駐車場

オオキツネノカミソリとイワタバコを観に行って以来の英彦山です。

豊前坊駐車場に駐車。

下の段の駐車場には先の大雨による被害で崩壊場所にはブルーシートがかけていました。

久しぶりに英彦山へ_e0164643_1435853.jpg


いにしえの石畳みの道を歩き、「青年の家」横を通ると、ここも被害の痕で土が流され、埋められていた配水管が見えていました。
久しぶりに英彦山へ_e0164643_148478.jpg


スキー場横を通過。もうすぐススキの穂がたなびく季節になるのですね。
久しぶりに英彦山へ_e0164643_1412198.jpg


マツカゼソウが生い茂る登山道を進み、北西尾根へ。
久しぶりに英彦山へ_e0164643_14141551.jpg


時たま、鹿の「ピュー」という鳴き声を聞きました。鹿の被害にあった木。たくさんあります。
久しぶりに英彦山へ_e0164643_14175527.jpg


ブナの大木。この空間は癒しの広場です。
久しぶりに英彦山へ_e0164643_14192176.jpg


振り返った尾根道。緑が濃くて気持いいですねぇ~
久しぶりに英彦山へ_e0164643_1421121.jpg


以前はハシゴは設置されていませんでしたが・・・・・
久しぶりに英彦山へ_e0164643_14233089.jpg


北西尾根の風物詩、立枯木。雪景色の時が一番好きです。
久しぶりに英彦山へ_e0164643_14274885.jpg


平日でもあるし、今日の中岳は静かです。山頂は15人前後。

常連さんの姿も見かけません。昼食後、北岳方面へ下山。

途中、見かけたキノコ。食用できるのだろうか?? イワタバコがまだ咲いていました。
久しぶりに英彦山へ_e0164643_1434585.jpg


高住神社でちょっと休憩。Fさんとお話をし、元気をもらいました(*^。^*)

いつも有難うございます<(_ _)>

今日、見かけたお花の一部と放浪の俳人、種田山頭火作「すべってころんで山がひっそり」
久しぶりに英彦山へ_e0164643_14434646.jpg


左下のはシロバナゲンノショウコでしょうか、コフウロでしょうか~~
Commented by 風来坊 at 2012-09-01 17:48 x
こんにちは、信ちゃんさん。
台風の影響も大したことが無かったようで、良かったですね。
まだまだ暑い日が続きますが、山では少しずつ秋を迎えていくのでしょうね。次の山のレポも楽しみにしています。
今週は土日仕事で山はお休みです・・・(悲)
Commented by tinnan1515 at 2012-09-01 18:15
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日は英彦山でしたか。
マツカゼソウの名前が漸く分かりました。
昨日、写真は撮ってみたものの名前がわかず
アップを諦めていたところでした。
種田山頭火の句が木に書かれていてなかなかいいですね。
Commented by ミラ at 2012-09-01 21:45 x
俊ちゃん&信ちゃん、英彦山も秋色ですね!!

こちら雲仙も今日は一気に秋を感じました~(*^^*)
ダイモンジソウが岩場にびっしり!

そしてびっくり嬉しい遭遇はランボーさんご夫妻でしたよ♪
Commented by natutubaki33 at 2012-09-01 22:08
こんばんは!懐かしい英彦山の山頂・・ブナ林も素敵な所でしたし、立枯木の場所の雪景色も思い出しました。私が、10回以上登った山は、豊満山・基山・英彦山」です。英彦山は、信ちゃん&俊ちゃんのお蔭です。ありがとう!

Commented by yamahiko at 2012-09-01 22:11 x
こんばんは

昨日は英彦山だったのですね。

今日は土曜日と言う事もあり、登山者が多かったです~。

最近つくづく思うのですが、野草が年々少なくなっていますね。
鹿の食害ですが、以前は普通にあったホトトギスなどが、今や超貴重種のようになり、マツカゼソウのように鹿が嫌うものだけが繁殖しています。
最近はオタカラコウもなくなりつつあり、困ったものです。

そして、いよいよ秋ですね☆
あれよあれよという間に、予定がどんどん入ってしまい、どうなることやら・・。

秋草咲き乱れる、高原歩きに行きたい~~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-01 22:34 x
風来坊さん、こんばんは。
いよいよ9月ですね。山もすっかり秋模様です。
週末はお仕事ですか?ご苦労様です。
胃袋は夏バテしていませんか~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-01 22:42 x
うすきさん、だいぶ涼しくなりましたね。
これで山歩きも少しは楽になりました。
ブログのアップが早いですね。帰られてからすぐに作業ですか?
この頃いつも一日遅れのアップになってしまいました~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-01 23:05 x
ミラさん、新登山道でランボーさん御夫妻に遭遇ですか?
よかったですねぇ~!!
英彦山も秋色でした。一気に秋モード~~☆
楽しみですねぇ~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-01 23:12 x
natutubakiさん、ガスのかかったブナ林を見ると、私も貴方たちと歩いた英彦山を思い出します。
墨絵の世界でしたね。
オオヤマレンゲがいつも頭の中にあります^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-01 23:17 x
yamahikoさん、今日 懐かしいお方がお見えだったんですねぇ~
お会いしたかったですぅ。。。。。
明日は町内一斉清掃なので、金曜日に行ったんですよ~~
マツカゼソウ、鹿さんは食べないのですか?
鹿が増え、お花の植生も変わりつつありますね。(悲)
Commented by マッスル at 2012-09-02 08:47 x
おはようございます
そういえば英彦山も今年は登っていませんね~

春からずっと、O君の残務処理で忙しかったしね(笑)
紅葉の時期にでも出かけてきます
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-02 09:57 x
マッスルさん、おはようございます。
今日は町内一斉清掃で、朝からお疲れモードです^^
6月と9月にあるんですけど、草の伸びるのは早いですねぇ~
何の肥料もやらないんですけど・・・・・
O君の残務処理は多分一年中続くと思いますよ。
行ったことのないお山は「連れて行って~」(笑)
日程が合いましたらご一緒しましょう。
Commented by kabuto1952 at 2012-09-03 07:38
おはようございます。秋の英彦山も楽しみのひとつです。北西尾根はMORIさんに一度ご案内いただきましたが、登ったことはありません。また行かれます時がありましたらご案内下さい。山はそろそろ秋の気配ですね。明日は御来光鑑賞を兼ねて、由布岳にトリカブトを探しに行ってみます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-03 14:23 x
いーさん、こんにちは。
当日の朝に、今日はどのコースを歩こうかと決めるのですが・・・・
今度行く時は連絡しますね。
秋もアルプスにお出かけの計画があるのですか?
明日は由布岳ですか。私どもは熊本のお山へ花散策~~♪
by nobucyansyuncyan | 2012-09-01 14:47 | 英彦山系 | Comments(14)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan