人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上州の山歩き・・③妙義山

41回目:4月29日(土)     妙義山     天気:晴れ     9名
ルート:妙義神社(6:45)→登山口(6:55)→大の字(7:39~7:57)→奥の院(8:18)
    →見晴し(8:57)→大のぞき(9:27)→天狗岩(10:08)→ダルワキ沢コル(10:26)
    →相馬岳(10:42~11:20)→バラ尾根→掘切(12:45~13:15)→大任場
    (おにんば、13:59)→下山口(14:15)

今回の上州の山歩きのメイン、妙義山です。

本やネットで調べると、岩場、鎖場の連続とのこと。歩くとやはり緊張の連続でした。

車を2ヵ所の下山口にデポする。最終的なところまで歩けなくてもエスケープは出来ます。

上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_22324716.jpg


妙義神社の登山口にはとても分かり易い案内図がありました。
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_223532.jpg


鎖場の始まりです。足元は切りこみがあって足がガリはきちんとしています。
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_22381295.jpg


大の字にて
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_2242214.jpg


大の字を振り返って
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_22453492.jpg


奥の院に到着。岩場登りで順番待ちでしたので、奥の院への梯子を上って中の様子を見てきました。

足元の岩場が濡れて滑り易いようです。相方さん、大股で踏ん張って上がっています。
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_22504614.jpg

上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_2251121.jpg


見晴しを過ぎ、またまた断崖絶壁が続きます。
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_22571765.jpg


エイザンスミレやワチガイソウ、イワザクラの可愛いお花たちが疲れた身体を癒してくれます^^
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_2259118.jpg


浅間山も雪山の世界のようです。
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_23111122.jpg


厳しいところはまだ続きます。鎖に振られないよう要注意。
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_231532.jpg


上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_23173523.jpg


相馬岳に到着。早いけどランチタイム。
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_23212236.jpg


休憩後はまた危険個所のバラ尾根へと進みます。その前に激下り・・・・
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_23242853.jpg


上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_2330182.jpg


上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_23395386.jpg

結構アップダウンがあり、掘切に到着したときはみんな疲れていました。

このまま無理をして行くと、絶対事故は起こる。  もう下ろう!   賛成(^^ゞ

と言う状況で下山開始。

新緑がきれいでしたね!!

デポ先の下山口より車を回収して、昨日の磯部温泉で入浴し、事故もなく無事下山を祝って乾杯!!

テント場では坊ヶつる讃歌などの山の歌の合唱。夜は心地よい眠りにつきました。

今日のGPSの軌跡です。
上州の山歩き・・③妙義山_e0164643_11265911.jpg

Commented by 悟空さん at 2012-05-05 16:39 x
こんにちは^^
無事に帰宅されて良かったです。
激下りに崖登りとこれは高所恐怖症克服しなければ
震えますね~(笑)
お天気も良く、浅間山の雪もありとても素晴らしいですね^^
信ちゃんさん俊ちゃんさんの笑顔を見てとても嬉しくなりました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-07 11:08 x
悟空さん、こんにちは。
連休の後半の山歩きからのお出かけで、昨夜帰ってきました。
今、相方さんは洗車中です^^
車を酷使しましたので、労わってあげなければ~~^^;

悟空さんも今 拝見しましたが、「源じいの森」は我が家から近いです。
楽しまれたようで、よかったですねぇ~♪
by nobucyansyuncyan | 2012-05-02 23:47 | 上州・関東の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan