皿倉山にて講習会

30回目:4月1日(日)     皿倉山     天気:晴れ     11名
ルート:山麓駅駐車場(9:00)→煌彩の森→国見岩コースへ→皿倉平(11:27)
     →権現山(11:47~13:49、昼食・講習会)→帆柱山(14:21)→花尾山
     (15:04)→山麓駅駐車場(16:05)

山岳会の講習会です。

テーマは「装備の機能」「筋肉疲労とその対策」

9:00駐車場を出発。煌彩の森コースの途中から国見岩コースへと歩き、

登山道を外れてゴミ拾い(清掃登山も兼ねます)

もうすぐ皿倉山頂。今日も晴天です^^

皿倉平へと移動。今日は賑やかです。

「植物の会」や「採銅所ー皿倉山カントリーレース」が開催されており、

静かな権現山まで向かいます。陽だまりの中で昼食。

昼食後、講習会。講師の古いザックは緊急時の寝袋に変身。(S38年に特注で作ってもらったそうです)

雨具の上着のファスナーを合わせて、ツェルトの代用。

ザックをつなぎ合わせて担架。その他もろもろ~~

講義終了後、帆柱山、花尾山に登りました。

下山中も休憩時には講師より逆質問があります。

頭に入れて置くだけでは駄目です。φ(..)メモメモ

脳は活性化されているようですが、許容範囲を越えて出て行くことが多くて・・・・

勉強したことが活用されないような安全登山を心がけたいですね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-02 18:08 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
清掃活動ご苦労様でした。
講習会の内容大変参考になりました。
知識を得るだけでもいざと云う時に役立つと思います。
メモは本当に大事ですね。
Commented by 平六 at 2012-04-02 19:56 x
信ちゃん&俊ちゃんさ~ん
ファスナーの合体って、驚きました・・・、合うんでしょうね。
これまで、ストックを使った担架の作り方を見てきましたが、これは驚きでした。
チョッとこれから試してみます~。
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-02 21:46 x
うすきさん、こんばんは~
指導員をされている方ですので、常に勉強をされています。
私どもも常に勉強ですね。いざという時のために!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-02 21:58 x
平六さん、お久しぶりです。
4月からは新しいことに挑戦されるようで~♪
お暇な時はまたお山、ご一緒によろしくお願いします。
ファスナー、やはり同じメーカーの方がいいようですよ。
私のは合体できませんでした。
ザックの担架は運び易いですね。
3個あれば普通の人だったら大丈夫のようです。

by nobucyansyuncyan | 2012-04-02 15:34 | 福岡県の山 | Comments(4)