人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩屋公園・ゲンカイツツジ

25回目:3月22日(木)     岩屋公園     天気:晴れ     2名

少し血圧が高いので、かかりつけの病院にて定期的に検査。

朝・昼の食事を早目に済ませ、お天気も良いことだし岩屋公園のゲンカイツツジが気になったので出かけてきました。

添田を過ぎ、斫石峠を抜けて岩屋公園へ。

岩屋公園・ゲンカイツツジ_e0164643_1119564.jpg

まだまだ固い蕾でした~

本来ならば、お彼岸のころには満開のツツジが見られるのですけど・・・・・

岩屋公園・ゲンカイツツジ_e0164643_115564.jpg


岩屋公園・ゲンカイツツジ_e0164643_1183928.jpg


お花は残念ですが、少し奇岩巡りをすることに。

このイチョウ、秋には黄色の絨毯となります。
岩屋公園・ゲンカイツツジ_e0164643_11351176.jpg

五百羅漢を過ぎ、針の耳を抜け、岩屋神社の真上を見ると蜂の巣が(@_@;)
岩屋公園・ゲンカイツツジ_e0164643_11113192.jpg

巣の状態が分かりませんが、蜂もいないようですので静かに通り過ぎました。

展望岩から。Vのところが斫石峠。右が釈迦岳、左が大日岳への登路となります。
岩屋公園・ゲンカイツツジ_e0164643_11165182.jpg

のんびりと棚田を眺めます。大好きな時間です^^
岩屋公園・ゲンカイツツジ_e0164643_11314174.jpg


帰り道、英彦山へと移動。
岩屋公園・ゲンカイツツジ_e0164643_11324543.jpg


ホソバナコバイモは前回は蕾でしたが、開いていました。

セリバオウレンもまだまだ頑張って咲いていましたね^^
Commented by 悟空さん at 2012-03-23 15:39 x
こんにちは^^
血圧が高いのですか?気を付けて下さい...母も血圧が高く弟も若いのに病院通いです--;
山へ行ってるのに上がるものですね..いつまでも健康ですっごい山へ登り続けて下さい^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-23 19:09 x
 信ちゃんさん、こんばんは。
血圧の定期検査をなされておられるのですね。
お体にはくれぐれもご留意下さいませ。
岩屋公園は東峰村にあるのですね。
奇岩巡り楽しそうです。
今回のお写真で心に留めたのは棚田の風景です。
青田の棚田も好きですが黄金色に色付いた稲穂の
光景がより魅力を感じます。

明日は
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-24 15:29 x
悟空さん、2人とも高血圧です。
以前は低くて(20代のころ)大変でしたが、今は少し高めです。
両親が高かったので、体質が遺伝したのかな?
気をつけてこれからも山歩きをしま~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-24 15:34 x
うすきさん、今日はどこのお山ですか?
ここの棚田の風景が大好きです。
岩上での~んびりといつまでも景色を眺めていたいですね^^
秋も素敵なので、春・秋と必ず訪れています。
Commented by yamahiko at 2012-03-25 13:18 x
こんにちは

寒いですね。
昨日から冬に逆戻りしたようです!

今日は山頂は雪かも知れないと、yamahikoはイソイソと(笑)、中岳を目指しています。

玄海ツツジ、こちらでは固いつぼみですが、やはり違いますね~。

夕方今日の山の景色をアップできると思います。

   yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-26 10:25 x
yamahiko/yamanbaさん、こんにちは。
昨日は寒かったですねぇ~
会の山行で竜ヶ鼻でした。展望台では風が吹き抜け、とっても寒かった(>_<)
時間も早かったので、帰りは田川美術館へ行き、山本作平衛の原画天を見てきました。
Commented by CJN at 2012-03-26 11:42 x
近いので行きたいと思っていますが、病み上がりで今しばらくという所です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-26 14:02 x
CJNさん、入院されていたそうですね。
お見舞い申し上げます。
もう体調の方はよくなられたのでしょうか?
無理をされずに・・・・
今年は寒いので、花満開までしばらくかかりそうです。
やまびこ会オフ会、Takaさんと計画中です。
前夜祭には是非とも参加してくださいね。
Commented by CJN at 2012-03-28 12:13 x
英彦山オフですね。前夜だけはなるべく参加したいと思っています。登山は多分違う山に行くことになりそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-28 22:38 x
CJNさん、楽しみにしています。
前夜祭の会場からの英彦山の展望は素晴らしいですよ~!
by nobucyansyuncyan | 2012-03-23 11:40 | 福岡県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan