国東の山へ、鷲巣岳・華岳

6回目:1月17日(火)      鷲巣岳・華岳      天気:晴れ     2名

18日以降、お天気がすっきりしないという天気予報でしたので、急遽 山歩き~~♪♪

英彦山、九重も気になるのですが、積雪も余りないようなので先日の続きで国東の未踏の山歩きへ。

我が家を8時過ぎに出発。ちょっと遅めのスタートです。

ルート
①鷲巣岳(わしのすだけ) 436.5m
 P地点(10:25)→登山口(10:34)→鷲巣岳・展望所(11:00~11:35)→鬼籠列石経由
  →P地点(12:55)

赤根からの鷲巣岳

国道213号線、櫛海バス停より入りこみ、狭い道を走り、集落を抜けて「大丈夫かな、この道で?」と思っていたら「鷲巣山」の標識を発見。「鬼籠列石」の標識を過ぎて、駐車場へ500mの案内。

道も狭そうなので、路肩の広くなっているところへ停める。

入口には「竹田津小学校学びの森体験場」の看板があり、モミジなどが植林されていました。

落葉樹の歩き易い道で、ルンルン気分で山頂へ。

山頂には不動明王、風天宮などが祀られていました。

奥へさらに進むと、見晴しの良い展望所となり、由布岳や猪群山が。

両子山は白くなっていました。

日向ぼっこをしながら展望を楽しみ、下山は途中より鬼籠列石を見に、適当に下る。

姫島の矢筈岳が近くに見えますね~ この山も是非とも登って見たいですね。

遅めの昼食を済ませ、次の山へと移動。

②華岳(はながだけ) 592.8m
P地点→登山口(14:33)→華岳(15:18~15:24)→下山口(16:03)→P地点

国道10号線の山香町立石より「ふるさと林道」へと入る。

登山口を見逃し、華岳トンネルまで進み、Uターン。

徐行しながら行くと、ありました~(^O^)/

もう登山口確認だけと思っていましたが、往復2時間弱、登ろう!

登山道は荒れており、猪の箱罠が設置されていました。

急登を登り、倒木の多い1つ目のピークを過ぎると痩せ尾根へ。

途中、津波戸山の展望です。

痩せ尾根上のピークを過ぎ、次のピークへ。右へと行く道がありますが、山頂はまっすぐの道へ。

結構 急登でした。山頂に到着。雪がほんの少しありました^^

少し切り開かれていますが展望はありません。それでも樹間より先ほど登った鷲巣岳が。

これから急下り・・・・  足元に注意しながら木々を持って下ります。

無事 到着。   里山歩きはやはり今の時期が最高ですね。

今日は風もなく、青空の下で良い山歩きが出来ました。
Commented by natsucoco17 at 2012-01-18 21:25 x
こんばんは 鷲巣山へ行かれたのですね 尾根歩きがなかなか良いと聞いていたので、金曜に登ってみようかと目論んでいました・・・雨になりそうなので日にち変更ですが、、 参考にさせていただきます♪
 そしてリンク頂いて行きます☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-18 22:42 x
natsucoco17さん、こんばんは~
なかなか気持のよい尾根歩きでしたよ。
車はPまで500mの看板横の広い所の方がいいですよ~
国東の山は移動に時間がかかりますねぇ~
私の方もリンクお願いします。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-19 05:08 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
国東半島の山旅が続いておりますね。
大分百名山の鷲巣岳参考になります。
姫島の矢筈岳は島巡り海抜0mからの山歩きを計画中です。
華岳は道迷いで逆方向に下った苦い経験が思い出されました。
週末が近づきそわそわしております。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-19 06:23
おはようございます。相変わらずパワフルですね。国東には面白そうな山が沢山ありますね。私は猿山以来また寝込んでいました(笑)今週末から動き始めて来週の寒波襲来の折にはまた白銀の世界を満喫したいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-19 09:10 x
うすきさん、おはようございます。
姫島の矢筈岳は下山後、レンタサイクルで島内一周しようかなと・・・・・
これからぼちぼち調べます^^
華岳は登りの最初のピークが下山時 迷い易いですね。
私どもも真っ直ぐ行きかかり、ちょっと違うなで方向変換しました。
大分百名山、頑張ってくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-19 09:14 x
いーさん、おはようございます。
風邪は万病のもと。
この二日間はお天気も悪いので出歩かずしっかり治してくださいね。
週末、また御一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by natsucoco at 2012-01-23 16:55 x
こんにちは。 鷲巣山の前に 華岳へ行ってきました!
予習が出来てたので、心つもりがあり荒れた林通過も安心できました。
登山道が急で、ホント冷や汗ものですね(笑
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-23 21:04 x
natsucocoさん、こんばんは。
華岳へ行かれましたか~♪
短時間で歩けますが、急登ですね^^
昨日は下関の山へ行き、華岳よりまだ荒れた急登を下りました。
下りてヤレヤレでした~^^;
by nobucyansyuncyan | 2012-01-18 17:26 | 大分・国東の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり