人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ

3回目:1月8日(日)       英彦山      天気:晴れ      2名
ルート:別所駐車場→高住神社(9:47)→北岳(10:46)→中岳(11:11~12:13、
    昼食)→自然観察路へ(12:55)→登山道に合流(13:44)→幻の滝(14:35
    ~14:48)→奉幣殿(15:45)→別所駐車場(16:05)

3日に英彦山へ初登りした時に高住神社に忘れ物~~^^;

今日は「幻の滝」観賞の予定ですが、先ずは忘れ物を取りに行かないと・・・・・

別所駐車場に到着。お知り合いの方も次々に到着。新年の挨拶をする。

さこちゃん夫婦。英彦山常連のMさん、Sさん、嘉麻市のMさん、Sさん、Mさん。

常連さん達は上で11時ごろより誕生会をするからねぇ~とのこと。

私たちは別所駐車場より町営のバスで豊前坊まで移動。

高住神社のFさんに忘れ物をいただき、美味しいココアを御馳走になる。

いつも有難うございます。

さぁ~今日は快晴。さぞかし霧氷がきれいなのでは~(*^。^*)

北岳のいつもの撮影ポイントです。今日は樹氷は落ちているようです。
英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_2149187.jpg

それでも青空に映えます(^^♪
英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_21502098.jpg

英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_21525566.jpg

英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_21534153.jpg

英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_2154222.jpg

縦走路の道もきれいです。
英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_21563590.jpg

約束の11時には少し遅かったのですが、常連さんはもう食事中。

私たちも隣のテーブルでお仲間に・・・・・

1月が誕生日の人が3人とかでケーキが用意されていました。
英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_2202884.jpg

相方さんも1月が誕生月で71歳になります。一緒にお祝いをしていただきました^^

皆さん、有難う。  友達の輪~!!  素晴らしい~♪♪♪

そこへまたまたお友達が!  サスケさんとミーコさんとそのお仲間が~

英彦山、九重、天山とよくお会いします。

五十嵐さんのオフ会でも御一緒でした。またまた新年の御挨拶を~!!

私どもが「幻の滝」へ行くと言うと、常連さんの3人も一緒にとのことで5人でお先に失礼して~。

上宮では丁度 山伏さん達がお出でになっていました。
英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_2212555.jpg

正面登山道を下り、途中より自然観察路へ入り、滝への道に合流。

もう皆さんが歩かれ、「幻」ではなくなった「幻の滝」

去年、早田さんたちと素晴らしいのを見ているのでイマイチでしたが・・・・

それでも今年もきれいな滝を見ることが出来て満足!満足!!
英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_22193126.jpg

2人で撮っていただきました。
英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_2224348.jpg

男性4人で^^
英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ_e0164643_22245355.jpg

「幻の滝」は寒波が来た時にまた観賞に来る予定です。

その時は素晴らしい氷瀑になっているか?

昨年は大雪の後だったので、ワカンを履いて歩きました。

さて、何時頃になるでしょうかね(^_-)-☆
Commented by 風来坊 at 2012-01-09 05:08 x
俊ちゃんさん、信ちゃんさん、あけましておめでとうございます。
早速、3回目の山歩きですね。天気も良く、綺麗な写真、楽しませていただきました。
ケーキ、形も崩さずに登るコツがあるのでしょうか?
今年もご夫婦での山歩き、楽しまれて下さいませ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-09 06:08 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
「幻の滝」の氷瀑見事ですね。一度ならずとも二度三度足を運びたくなりますよね。
お誕生日のケーキで祝わさせて頂きました。(笑)
64歳(1月5日)

山伏はてっきり男性ばかりと思っていましたが、ご婦人の
山伏さんんもおられるのですね。
Commented by マッスル at 2012-01-09 13:04 x
いやぁ~~    「幻の滝」 のつららで、焼酎のオンザロック!!
よだれがでてきてしまいました(笑)

残念ですが、冷蔵庫の氷で我慢して飲みます!
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2012-01-09 15:52 x
昨日は偶然お会いして、更に幻の滝までご一緒させていただきありがとうございました。おかげですばらしい光景を見ることができました。ただ、ルートは大変でした。今日は膝が笑っています。また、お会いできる日を楽しみにしております。私も夕食は焼酎のオンザロックで最高の晩酌でした。また、仕入れに・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 19:35 x
山馬鹿さん、こんばんは~
「幻の滝」のつららでのオンザロック、とっても美味しかったですよ^^
氷が透明で結構溶けないんですよね。
残りのツララを冷凍し、2日間いただきました^^
以前、南極の氷で飲んだことがありますよ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 19:46 x
風来坊さん、早速九重へ行かれたんですね。
九重の雪景色はきれいですね(*^。^*)
ケーキはですね、手に提げて登ったそうですよ。
生クリームだったら少し型が崩れるかも知れませんが、バタークリームでした~
今度こちらで登られる時は御一緒に~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 19:51 x
うすきさん、こんばんは。
去年は素晴らしい氷瀑を見ました。
1月5日ですか、お誕生日おめでとうございます。
相方さんは16日なんですよ。
山伏さんは女性の方の方が多かったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 19:55 x
マッスルさん、何とも言えない美味しさでしたよ~
今度、つららをみつけた時は試してくださいね。
癖になりそうで~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 20:02 x
中間の宮ちゃん、先日は久しぶりにお会いしました。
自然観察路は荒れていますから、ちょっと危険ですね。
今度行かれる時はぐるっと回られた方がいいですよ。
つららでのオンザロックはとても美味でしたね^^
Commented by yamahiko at 2012-01-10 14:21 x
こんにちは

幻の滝、本当に今年はどうなるのでしょうね。
私は年末に行きましたが、その時とあまり様子は変わっていないようですね。
何しろ去年完全な氷瀑になっているのを見たので、どうしても比較してしまいますね。
平日でも毎日のように、誰かが見にいってるようで、「幻」ではなくなってしまいそう~。

今日はご来光登山をしましたが、予想は大きく外れ雲が厚く暗い山頂でした、トホホ・・・。

眠くて、眠くて(笑)。

ではまた  YAMAHIKO/YAMANBA
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-10 20:19 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは。
もう少し冷え込めば氷瀑もすごいのが出来るでしょうけど・・・・・
昨年の素晴らしいのを見ているので、今年のはまだ物足りないですね。
確かに「幻」ではなくなってきていますねぇ~
Commented by そよかぜ at 2012-01-11 08:23 x
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
青空の元の霧氷や雪はいいですねえ~♪
とってもきれいですねえ。
幻の滝ももっと大きくなるのでしょうか。
これからしばらくは雪の山を楽しまれるのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-11 20:57 x
そよかぜさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
霧氷、樹氷にはやはり青空がいいですよねぇ~♪
幻の滝も大勢の方が行かれているので、幻ではなくなってきていますね^^
素晴らしい氷瀑になればお出でください~と声かけするのですけど・・・
by nobucyansyuncyan | 2012-01-08 22:34 | 英彦山系 | Comments(13)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan