人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪山へ

109回目:12月4日(日)     英山・黒髪山     天気:晴れ     8名
ルート:有田ダム登山口(9:21)→英岩・崖(9:44~9:57)→年木谷分岐(10:10)
     →稜線へ(10:49)→英岩(11:00)→英山(11:17)→前黒髪山(11:34)
     →黒髪山(12:24~13:00)→有田ダム分岐(13:15)→白川キャンプ場
     (14:19)→有田ダム駐車場(14:41)

遊山歩12月の例会山行です。 8:30 長崎自動車道金立SA集合。

筑後小郡I・Cより入り大分道・長崎道・西九州道の波佐見有田I・Cで下りる。金立SAより登山口の有田ダムまで1時間かかりませんでした。

里の紅葉は今がきれいです。駐車場の奥より出発です。
黒髪山へ_e0164643_22251740.jpg

羊歯に覆われた道です。
黒髪山へ_e0164643_22271349.jpg

黒髪山へ_e0164643_2229095.jpg
英岩・崖の案内がありますので、行ってみることに~

20mとありますが、以外と距離があるようで、みんなと200mの違いでは~の声が??

痩せ尾根の岩峰です。

黒髪山へ_e0164643_22323048.jpg

分岐まで戻り、英岩を目指します。滑り易く 足元注意!
黒髪山へ_e0164643_22355219.jpg

ここも足元注意のところでした。
黒髪山へ_e0164643_22365857.jpg

稜線へ出て先ずは右手の英岩へと進みます。先ほどいた英岩・崖を見下ろします。
黒髪山へ_e0164643_22452457.jpg

分岐地点まで戻り、前黒髪山へ。その前に英山へ。展望のない山頂でした。

11:34 前黒髪山(483m)に到着。記念撮影をして黒髪山へと進みます。
黒髪山へ_e0164643_2252406.jpg

出発地点の有田ダムが見えています。展望のいい露岩地点です。
黒髪山へ_e0164643_2253836.jpg

もうすぐ山頂です
黒髪山へ_e0164643_22555243.jpg

黒髪山へ_e0164643_22561117.jpg

黒髪山・天童岩(516m)にて
黒髪山へ_e0164643_22581470.jpg

有田ダム分岐点まで戻り、有田ダムを目指して下山です。

が、途中で道が二俣に別れ、通行禁止のように木々が置かれています。

右手の道は有田ダムへ(道は荒廃しています)との表示。

その道を進みますが、ジグザグに登っています。

何だか雷山~井原山の中腹道を歩いているような錯覚を覚えます。

無事に白川キャンプ場に到着。

駐車地点までダムサイトを歩きます。

途中にある黒髪山大蛇退治伝説のお話の陶版です。
黒髪山へ_e0164643_23211116.jpg


流石、有田!!  陶器の里です。

30分弱、歩いて到着。
黒髪山へ_e0164643_23233860.jpg


黒髪山、10数年ぶりの山でした。有田ダムからの周回コースは初めてのルート。

下山時の気になる道。今度「クロカミラン」の時季にもう一度歩いてみたい~☆
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-06 05:55 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
有田の黒髪山、早速にも歩きたくなるような山です。
岩稜歩きは慎重に歩けば大丈夫ですね。
眺望も素敵だしまたまた宿題が増えました。
”クロカミラン”の咲く前に一度登ってみたいです。

私も4日に大船山の南尾根コースを歩き、幸運なことに
山頂付近一面の樹氷に遭遇し大感激してまいりました。
Commented by いーさん at 2011-12-06 08:01 x
黒髪山にもこんなコースがあるんですね。黒髪ランも何時かはと思いながら数年が経過しています。来年は見に行きたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-06 21:26 x
うすきさん、黒髪山、なかなか良い山ですよ。
こんど是非歩かれてみてください。

もう霧氷に遭遇されましたか~☆
こちらは紅葉の名残りの追っかけとなっています。
今週末から寒くなるそうですね(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-06 21:36 x
いーさん、このコース今回新しくなった「九州百名山地図帳」に掲載されていました。
なかなかいいコースでしたよ^^
「クロカミラン」是非観に行きましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2011-12-05 23:30 | 佐賀県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan